« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

キビ団子 もらえず

6年生 地質学者になりきって

学校周辺の 地層を観察

何のはたらきによって 作られたのかを

みんな 見て 触れて じっくり調査

Dscn9560

すると 「わぁ すっげ~!」

そんな物を発見した帖佐っ子も

その地層から また 発見した物から

どのようなはたらきによって

つくられた地層か 納得できたようです

この学習の途中

これまた 「わぁ すっげ~!」

綺麗な 3羽のキジに出会い 感動

Dscn9563 初めて キジを 見た子も 多かったようです

その後 サルや 犬 桃太郎には 出会えませんでした

よって キビ団子は 無し 残念・・・ 

昼休み 進んで手伝いをする 

かっこいい帖佐っ子 発見!(ちなみに彼は飼育委員)

かなり慣れた手つきで じゃんじゃん苗を移植

Dscn9566

おかげで 作業が かなりはかどりました

キビ団子は無いけれど 代わりに お礼を

「ありがとう!」

今朝

 

今朝 校庭では 

縄跳びを頑張る帖佐っ子が

いっぱい

Dscn9558

今日は 何回跳べたのかな?

今朝 新聞を見るとDscn9557_li_2海鮮丼も気になる

それ以上に 気になる

てゲてゲ

見るべし!

昨日と今日は こんな日

楽器が通りま~す

4年生が 市音楽発表会に向け

体育館での 練習が開始するようで

楽器の 移動

みんなで 力を合わせて よいしょ!

Dscn9536

広い体育館と 音楽室では 音の響きが 違うのかもね

練習 頑張ってね

理科室では 7月下旬に捕まえた

ノコギリクワガタ かなり長生き

Dscn9539

最近 気温がぐっと下がったせいもあり

活発に動かなくなってきた

1日でも 長生きしてね

放課後 栽培委員会は

小さな花の苗の世話を

Dscn9545

きっと 明日は ちょっと 

大きくなっているのでしょうね

放課後 校庭では 少年団が 頑張る

Dscn9552

朝から 目一杯勉強して 目一杯遊んだのに

子供って やっぱり 元気 

幼稚園とのふれあい活動

Dscn4601

今日は幼稚園にやってきました。

Dscn4602

「ここを卒園した人?」

「はあいっ!!」

たくさんいました。

Dscn4636

お歌を歌いながらお手々にタッチ∈^0^∋

Dscn4647

ハンカチゲームです。

「やっっっっっったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

Dscn4671

リレーもやりました。

Dscn4687

みんな,すんごい速さです。

もしかして運動会の時より速かった??

Dscn4695

幼稚園にはウサギさんもいました。

Dscn4699

姉妹で仲良く縄跳びです。

Dscn4705

楽しかったです。

ありがとうございました。

11月2日も一緒に遊びましょう。

土曜授業

1年1組は

「くじらぐも」

読み方の工夫を みんなで 考える

大空に浮かぶ くじらぐもに向かって 呼びかける

Dscn9518

口を大きく開き 中には 手も使って

Dscn9520

いいね!

となりの2組では

漢字練習 

Dscn9522_2

バランスよく書けたか 鉛筆を使ってチェック!

納得いく字が書けるまで 何度も消して書いてを繰り返す子も

Dscn9523

いいね!

こちらでは

Dscn9524

勉強したばかりの dlと Lを 詳しく説明してくれました

ありがとう

あれ? 冬に向け

Dscn9532

ミノムシに 変~身!

ふわふわしていて 暖かそう

素敵な作品ができたね

 

秋色

放課後 ちょっと秋色の夕日に包まれ

陸上記録会に向け リレーの選手は

バトンパスの練習に励む

練習を重ねるたびに

Dscn9514

バトンが 綺麗に 次の走者の手へ 

何だか 吸い寄せられるような感じに

チャレンジクラブは 放課後を利用して

冷え固めた うっすら秋色の

Dscn9516

べっ甲飴を 手に にんまり いい笑顔

Dscn9515_li

働く

栽培委員会は 最近 昼休み

働く 毎日 毎日

蒔いた種が 発芽し

順調に育っているからです

パンジーに ビオラ

カリフォルニアポピー リビングストーンデージー

それ以外にも いっぱい

植え替えた苗の数は1000は軽く超えたのでは

今日も 土をふるいにかけ

Dscn9511 時々土の中から 現れるコガネムシの幼虫に びっくり

まあ それも 楽しいかもね

苗もじゃんじゃん植える

Dscn9510_li

最近 ちょっと変化が

何だか 楽しそうに 栽培委員として

昼休みを過ごす 

移植も 上手になってきました

自分で育てた花の小さな苗に

愛情が芽生えた子もいるような感じ

きっと 綺麗な花がさくでしょう

春が 楽しみ

でも まだまだ 忙しい昼休みは 続くのだ

わぁ~

3年生は 太陽が 本当に動いて見えるか

観察

動いて見えることは 漠然と知っていますDscn9506かげの動きを調べ やっぱり 太陽は動くんだねと

実際に 観察すると

「わぁ~」

Dscn9508

「右に 動いてる~」

「西の方に動くよ!」

避難先は どこ?

Dscn9502 地震による津波を想定した 避難訓練

みんな 一つしかない命を守るため

真剣に 参加

Dscn9504 学校では 2・3号館屋上が 津波の際の

避難場所

では 自宅で起きた際は どこに避難?

家族で 話し合ってみましょう

市から配布された防災ハザードマップを開き

家族会議しよう

あこがれ

清掃時間

小さな帖佐っ子が

段ボールを片付けにやって来た

「とどかな~い・・・・」と困る

そう 段ボール置き場は かなり高い位置

すると 通りすがりの 6年生が

Dscn9495

下級生は「こんな 6年生に なりたぁ~い」

そう思うのでしょうね