« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »
午後 5年 真剣に 楽しく 意欲的に 学ぶ
1組は 社会科の授業
車には どんなニーズがあるかあるかを学ぶ安心・安全な車 環境にやさしい車
テレビコマーシャルからも 学べるかもね
2組 いつも以上に 真剣に 先生の話を聴く
あ~ なるほど!
5年生の大イベント 宿泊学習についてのオリエンテーション
もう 真剣な 眼差しの奥に ワクワク感が輝く
聞き逃すわけには いかないね
栽培委員会が 先日 蒔いた種が 発芽
まだまだ 小さなかわいい芽
これからの世話 大変だけど
なんだか 発芽しただけでも 嬉しいね
丁寧に丁寧に世話をし 春には帖佐っ子の笑顔のように輝く 花が
学校を彩る
楽しみだね~
それでは 素敵な3連休を
昼休み時間、かげおくりをする三年生の姿がありました。
今、ちいちゃんのかげおくりを学習しているようです。
戦争時代のお話ですね。音読の声が聞こえてくるのも楽しみにしています。
難しい言葉もたくさん出てきますが、しっかり学んでくれることでしょう。
戦争に行った方のお話も聞けたら、ありがたいのですが・・・。
近頃,みんなの前で自分の意見を発表する姿がなんともたくましくなってきました。 グループで意見をまとめてから、黒板に代表者が書きます。
もっと分かりやすくするにはどうすればよいか他の班員が前に出て来てお手伝いすることもあります。
対話しながら発表の準備も自然とできるようになってきました。
わり算やかけ算のきまりを見つける学習にも真剣に取り組んでいます。友達との意見交換の表情もいいですね。
わり算の筆算の「たてる・かける・ひく・おろす」
注意深く取り組むことができるようになってきました。
3年生が長さの学習に入りました。
2年生の時に鉛筆や消しゴムの数で、長さを表した経験から
「先生が何人分かで、長さを表す。」
というユニークな意見が、飛行機の距離比べで出ました。
昨年の学習を生かしてくれているのは、うれしいですね。
10mの予想を立てて、巻き尺を使ってどこまでになるか
測る活動もしました。
0を合わせたり、直線にしたり・・・
来週は、実際にいろいろなものの長さを測ります。
「ここまでが10m。」
ピタリ賞を数名いましたよ。
目盛りを読む練習もばっちりです。
何を測るのか、子どもたちの発想も楽しみです。
昼休み 家庭科室から 鍵盤ハーモニカの音色
4年生は 市の音楽発表会に参加
それに向け 一生懸命 練習 練習
いい音が 重なり合って
みんなで 素敵な音を奏でられるといいね
「流れる水のはたらき」の学習がスタート
将来 もし 川の近くに 家を建てるなら?
ここがいいと思った場所に 爪楊枝を使った旗を立てる
地面に掘ったミニチュア版の川に 水を流す
「あっ 土がけずられる~」
さて これからの学習は
将来の生活にも役立ちそうだね
昼休み 栽培委員会は
種蒔き
袋から 種子を 取り出し
小さな 小さな 種子のサイズに びっくり
その小さな 花の種子(ナデシコやクリサンセマムなど)
帖佐っ子の愛情を たっぷりと注ぎ
丁寧に丁寧に蒔く
さて 発芽が 楽しみだね
金曜日頃かな~
帖佐っ子が あちらこちらで キラリ
その 一部を ちょっと紹介
ん? MBCのスタッフが
「てげてげ」にて 来週放映予定だそうです
本当に 素敵な 一日でした