« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »
あれが
わぁ~と来て
ば~んってなって
だぁ~んてなったんだ
何を伝えたかったのでしょう
分かりません
6年生の国語で学習する
椋鳩十さんの 「大蔵じいさんとガン」では
残雪というガンが胸のあたりを血で染める様子が
紅(くれない)という言葉で表現されています
血ではなく 赤 ではなく 「紅」
「ごんぎつね」では
ごんを撃った銃口から上る
煙を 白 ではなく 「青白い」と
言葉の奥に 様々な感情等が 見えてくる気がします
学校の教科書には 日頃の生活では出会わない言葉が
意外に数多く出てきます
理科なら「受粉」「蒸散」「消化管」「水蒸気」
その時に「この言葉の意味は?」
国語辞典の出番です
こんな感じになると 語彙力は 豊かに
昼休み 図書室は 相変わらず
長蛇の列
図書委員は 忙しそうですが
いいことですね
今日は どんな 本を 借りて帰ったのでしょう
5時間目 2年1組
ここも 長蛇の列
2年生の 越えなければならない九九の壁
かけ算九九を 先生に聞いてもらい
合格したら わくわく 合格シールをぺったん
ここでは お互いに 覚えることができたか 友達と確認
いきなり 教室が シーン・・・
九九を全てクリアして 達人だったかな名人だったかな
とにかく 頂点にチャレンジ
ランダムに 先生が問題を出す
みんな 熱い視線を注ぐ 中には手を合わせる友達も
一問一問クリアし 合格~!
みんな 自分のことのように 大喜び
みんな みんな 合格したくて たまらない様子
家でも かけ算九九合格に向け お風呂なんかで チャレンジしてみては
九九は もちろん 3×8=24になる仕組みや考え方も大事
そして 九九は言葉! 「さんぱにじゅうし」
という言葉と捉えてみてもいいのでは
6時間目 チャレンジクラブ 前期の反省をし
残り時間を利用し
化学反応を利用した魔法の水溶液作りにチャレンジ
色が付いた水溶液
振って しばらくすると・・・あれれ?
また振ると
困難を 乗り越え 人は成長するのですね
昼休み
2年生の Mさんが 騷ぐ
どうやら 大きな虫を発見した模様
「へぇ~ すごいね」と返事をすると すぐ 立ち去る
もしかしたら 捕まえて欲しい 見て欲しい だったのかも
しばらくすると 帽子を手に
「ワァー ギャー」言いながら
でも いい顔して やって来た
捕まえたよと 帽子を差し出す
見ると 大きな キリギリス?
ここをつかめば大丈夫だよと言って見せたあと
持ってごらんと リクエストすると
「ヲォヲォ~ ギャ~」と言いつつも
しっかり 持ってみせる
しばらくし 大丈夫でしょ 慣れてきた
「うん!」
足は 何本?
ちょっと 顔に虫を近づけると
また叫ぶ「ギャァー」
ちょっぴり 苦手な 大きな見慣れない虫を
短時間で克服したMさん
ぐいっと 成長したね!
5時間目
2年1組の廊下を通りかかると
芋試食会中
そういえば 先生が 昼休み
家庭科室で 包丁片手に 何かしてたな
蒸し芋だったんだね
美味しい美味しいと 秋を味わい いい笑顔
春に 植えたサツマイモ かなり 大きく育ったようで
みんな揃って ハイポーズ
教室の かけ算九九表 目に付きますね
2年生は 下校前に みんなして 大きな声で
九九を 叫んでいますよ 家でも 突然
四七! 七三! てな感じで 突然九九クイズ出してみては
芋の話でした
中には キロUP物も ありそう
家で 重さを はかりで 量ってみるといいかも
(3年生の学習時に その経験が絶対に役立ちます)
日頃の生活を 是非 学習に