« 学ぶ | メイン | 豊か »

2016年11月11日 (金)

お~

昼休み 図書室は 相変わらず

長蛇の列

Dscf9602

図書委員は 忙しそうですが 

いいことですね

今日は どんな 本を 借りて帰ったのでしょう

5時間目 2年1組

ここも 長蛇の列

2年生の 越えなければならない九九の壁

かけ算九九を 先生に聞いてもらい

合格したら わくわく 合格シールをぺったん

Dscf9606

ここでは お互いに 覚えることができたか 友達と確認Dscf9612

いきなり 教室が シーン・・・

九九を全てクリアして 達人だったかな名人だったかな

とにかく 頂点にチャレンジ

ランダムに 先生が問題を出す

Dscf9611

みんな 熱い視線を注ぐ 中には手を合わせる友達も

一問一問クリアし 合格~!

みんな 自分のことのように 大喜び

みんな みんな 合格したくて たまらない様子

家でも かけ算九九合格に向け お風呂なんかで チャレンジしてみては

九九は もちろん 3×8=24になる仕組みや考え方も大事

そして 九九は言葉! 「さんぱにじゅうし」

という言葉と捉えてみてもいいのでは

6時間目 チャレンジクラブ 前期の反省をし

残り時間を利用し

化学反応を利用した魔法の水溶液作りにチャレンジ

色が付いた水溶液

Dscf9615

振って しばらくすると・・・あれれ?

Dscf9616

また振ると

Dscf9617お~