« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

やっぱり 夏

昨日 放課後 理科準備室へ

夏のかおりが もしかしてと 衣装ケースをのぞくと

いた! カブトムシ君がゴソゴソ

今朝は 理科準備室の隅で ゴソゴソ

カブトムシが脱走

衣装ケースを ちょっと掘ると 運良く まだサナギの カブトムシ発見

羽化直前

授業をしている間に

Img_0805

白い羽のカブトムシに変身 

放課後

衣装ケースを 丁寧に 掘っていくと

出てくる出てくる カブトムシ君

そうです 衣装ケースなのに カブトムシケースになっていたのです

春前に採集した カブトムシの幼虫が 羽化し 立派なカブトムシに 変身

Img_0809

いよいよ 夏本番かな

きっと 明日は このカブトムシ君達が 帖佐っ子の ヒーローになることでしょう

職員室前の 理科コーナーで 待ってるよ

台風がやって来そうです

明日の登校時は いつも以上に

「気をつけてね」と 声をかけて下さい

(※明日の朝 一斉メールの配信がありますので 確認をお願いします※)

はたちゃん

現在 あまちゃんが 大流行中

帖佐小には はたちゃんがいる

山ガール 釣りガール 次は 畑ガールにちがいない!

栽培委員会の子が ここ最近 花作り 畑作りに 汗を流す

今まで 耕耘機なんか 触れることが無かったのでしょう

月曜日は したくない といっていた子も

今日は 私も 耕耘機で畑を耕したいと

Img_0798

今まで 知らなかったことが少し分かり 少し出来るようになると 自信がつく

さらにやってみようと向上心が芽生え ぐんぐん伸びる

Img_0802

そんなキラリと輝いた瞬間に出会えた昼休みでした

夏 発見!

先生~!

3年生が昼休みに駆け寄ってくる

見せてくれたのは ノコギリクワガタ!

Img_0796

少しばかり 恐る恐る ノコギリクワガタに触れる かわいい3年生

でも とっても うれしそう

Img_0797

オレは強いんだぞ そんな感じの ノコギリクワガタ かっこいい

もう 夏だね

Hello

ダニエル先生が初来校

イギリスのマンチェスター出身だそうです

香川選手と友達だった・・・

授業をのぞいてみると

イギリスの給食の様子を説明中

Img_0793

帖佐っ子は興味津々に聞き入る

知らないことを学ぶって 楽しい

暑いけど

栽培委員会は 2日続けて 昼休みに 頑張る!

昨日は 

①耕耘機で畑を耕す 

②畑の石ころを拾う

③土をふるいにかけ種まきの準備

今日は 梅雨とは思えない青空の下

Img_0785

汗を流しながら ポット土を入れ

Img_0784

ヒマワリやマリーゴールドの種まき

Img_0787

今年の夏休み頃には 学校農園は 綺麗なヒマワリ畑になる予定

メダカの学校

職員室前に レンズのついた 不思議な物

突然 職員室前に出現した 理科コーナー

実は メダカの卵が入れられ 育つ様子を観察出来るアイテム

12日間に渡り 毎日メダカの卵を採取し 成長の様子を 比較してもらおうと

Img_0781

レンズ越しに 小さな命が育っていく様子や 生まれたばかりの子メダカを

じ~っと 観察し

Img_0782

「わぁ~」と感動する姿がよく見られました

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今朝の朝の活動は 音楽集会

5年生の綺麗なリコーダーや歌声と先生の弾くピアノの音色で

体育館を包んでいるような感じでした

また 全校合唱も 素敵でしたよ

Img_0777

Img_0774

星に願いを

廊下や教室に

みんなの願い事がたくさん

学級PTA等で作成したそうです。

「あそこ てっぺんに 私のがあるの」

「ぼくのは こっち」

こちらは5年生が作成したもの

Dscf5239

こちらは2年1組の廊下に

Dscf5242

季節感があふれていい!

今夜の天気は 晴れらしい

午後8時頃には 南東の空には サソリ座が見えます

親子で梅雨の晴れ間に夜空を見上げてみては

どうにかしたい・・・

放課後 農園を 簡易耕耘機で耕す耕す

土が 固い イメージとしては「硬い」がぴったりかも

その訳は 石

時折 地中に埋まる 石が 耕耘機のバランスを崩す

大物 発掘成功・・・

Img_0768

もう パワーショベルで ドバッと土をすくい取り 全部入れ換えたい

これでも 清掃時間に 子どもたちと石を拾った後

コツコツと 石ころを拾うしかないかなぁ

教育実習終了

O先生 本日で 教育実習が終了

毎日 笑顔で帖佐っ子と過ごした1週間

昨日は 授業も行い 食の大切さを 子どもたちに一生懸命指導 

昼休みは 子どもたちと校庭で 笑顔で過ごし 子どもたちの人気者

そんな O先生と お別れ

放課後 職員室で お別れ会

きっと 実り大きい実習だったのでしょう

Img_0770

大きな涙を流 す場面も

もうすぐ試験 

みんな応援してますよ ガンバレO先生!

あ それと あなたは もう 帖佐小の スタッフです いつでも かわいい帖佐っ子に会いに来てください みんなで待ってますよ