• Dscf5505
  • Dscf5494
  • Dscf5489
  • Dscf5479
  • Dscf5441
  • Dscf5439
  • Dscf5432
  • Dscf5752
  • Dscf5720
  • Dscf5581

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

昼休み 何してるのかな?

昼休みに キラリ輝く 帖佐っ子発見!

清掃担当でもなく 係活動でもないのに 靴棚を きれいにきれいに

Img_0762

分かりますか? 写真奥 掃除をした部分の靴のかかとが ピタッと揃って いい!

4年生は「一人一仕事」といった取り組みを行っているそうで

誰かのために 出来ることを進んでやろうと 自分たちで仕事を探し 頑張っているそうです

ありがとう 素敵な4年生

3年教室では

担任のH先生とクラスの昆虫愛好家(?)が集まり

バッタやカマキリの家 建設中

Img_0764

理科の授業で捕まえた 昆虫を育てるのです

同じショウリョウバッタなのに色が違うと 知的好奇心が ピカーンと輝いた子も

カマキリも 茶色っぽいやつ 緑色のやつ 同じ種類なのかな?

Img_0766

インターネットや図鑑もいいけれど 本物体験には勝てない

虫を捕まえる際は もう 騒がしい 騒がしい

「捕まえた~!」

「気持ち悪い~!」

「キャ~!」

草むらをピョンピョン跳ねる 手の中でもぞもぞ動く感じ 実際の大きさ 立体感 可愛らしさ もちろん 人によっては気持ち悪さも

これは 本物でなければ 味わえないのだ!

学校って どうして 楽しいの?

今日は 研究授業ラッシュ

その中の1コマを紹介

1年2組では 道徳の授業が

「学校は どうして 楽しいのだろう」

みんなで じっくり 考える

4月 色々な不安を抱えていた1年生のみんな

今は すっかり毎日 満喫

先日の昼休み 雨がふるのに 校庭へ駆け出す1年生がいっぱい

遠くから6年生が「雨だよ~」

渋々 教室へ

雨だろうが 友達がいるので楽しいのでしょう

今日の授業でも Y先生が

「学校は 楽しいですか」と尋ねると

Img_0753

「友達がいるから楽しい」

と笑顔で発表

その後 Y先生から 一人一人に メッセージカードのプレゼント

Img_0757

うれしそうに じっと メッセージを読む姿が 印象的でした

どんなことが書いていたのかな?

図書委員の一工夫

昼休みに 色鉛筆を持って どどっと 人が図書室に流れ込む

今日は 図書委員が 色ぬり体験を実施

一時は 図書室の椅子が足りないほどに

色をぬる子に

「上手だね」

と声をかける図書委員

Img_0744

ほめられて ちょっぴり 恥ずかしそうな うれしそう

シンボルツリーを

帖佐小のシンボルツリーは?

 ①校門近くの梅の木

 ②校長室前のソテツ

 ③校庭のほぼ中央にあるセンダンの木

答えは,もちろん③

このシンボルツリーに名前をつけよう・もっと活用しよう

ということで児童総会が開かれ 活発な話し合いが行われました

Img_0739

名前は生き尉木(いきいき)に決定

活用法についてはしばらく時間がかかるかも知れませんが

ベンチを設置し児童や地域の方々に休んだり読書をしたりする場にしようと

体育館横のツバメは どうなったかな?

んっ 巣に1羽

Img_0736

すぐに飛び立ち 電線へ

Img_0735

くちばしの黄色い模様もとれ

ずいぶん立派に

昼休みも 勉強?

3年理科で昆虫は「頭 むね はら」の3つの部分からできていて

むねから足が6本でている

確かめる際は 虫を裏返しにして確かめようと

模型のトンボを授業で作りました

昼休みに理科室を訪れ

さらにバッタの模型作りを楽しむ帖佐っ子も

今日は男の子2人も加わり4人に

Img_0732

昆虫の体のつくり もうバッチリだね

Img_0733_2

サラダも作れるよ

5年生が調理自習

今日は温野菜サラダを

教育実習の先生が授業を参観

量ったり 切ったり ゆでたり

日頃 包丁を使う機会が少ない子も いっぱいかも

ひょろっとした キュウリも なかなか 手強い・・・

Img_0719

先生 気になり 丁寧にアドバイス

Img_0724

ほら 上手く切れた!

オーロラソースを作り 盛りつけ 完成!

Img_0727

給食と一緒においしく

いただきま~す!

Img_0728

学校で学習したことを 家庭でも挑戦させてください

そうすることで 学習したことが 一人一人の 生きる力になります

学校で一回練習しただけで 出来るようにはなりません

初めのうちは 失敗しても イライラしそうになる心をぐっとこらえ 広い心で 見守る(大人ですから)

何かと 気になり 手や口を出したくなることもあるけれど・・・ 

手慣れた大人がしたほうが効率的にできるけれども・・・

そこは 子どもの伸びるチャンスだと思い 一緒に失敗も楽しむ

そのうち 上手になり

「今日は ぼくが ゆで卵の入ったサラダ作るよ」

なんてことも 大いに期待して

さあ かわいい我が子を さっそく 台所へ 招待しましょう

かんさつ名人になろう

2年生が国語の授業で

「かんさつ名人になろう」を学習中

理科室のメダカ君にも 出張依頼

「見る さわる かぐ 聞く」の4つのポイントを意識して

ビーカーの中のメダカやグッピーを

顔を近づけ じ~っと観察

Img_0709

カタツムリの角をチョンとさわったり

Img_0710

気がついたことを 文や 絵に

Img_0714

どんな観察記録ができるか楽しみ

総選挙?

6年1組廊下で AKB総選挙!

遂に帖佐小からデビュー

違~う

学級新聞を作成し

どちらがいいかを選んでもらおうといった企画

Img_0706

こうなると 記事の選択に文章構成  レイアウトと 子どもたちは工夫

やっぱり 競い合う相手がいると お互い いい物ができる!

投票箱も 子どもたちが 手作りし 投票規定もしっかりとある

Img_0708

お!

「一人一回だけ誰でも投票できます」ということは

何らかの用で学校に来た保護者の方々も

投票OK?

初夏の味!

金曜日6校時はクラブ

チャレンジクラブ(理科的な実験やら何でもやっちゃおうというクラブ)はジャム作り

約1週間掛け 昼休みを利用し 学校にある梅を拾い ご近所の方に梅を分けてもらい

Img_0603

集めた集めたその梅を 黄色く色づいた梅を選別し あくを抜き

いよいよ ジャムにクラブの時間に変身させようではないかと

食べ物となると かなり 意欲的!!!

熱湯につけ軟らかくなった梅を加熱しながらフォークで刺し

つぶして 加熱し 砂糖を加え 途中味見をし

「ウッ」と 期待を裏切る酸味に顔をしかめ

かなり トーンダウンし ワクワク感はどこへやら・・・

さらに加熱し 砂糖を加え 熱さをこらえ

Img_0677

完成!

「甘酸っぱ~い」

Img_0681

おいしいジャムに 変身 完了

ビンに詰め満足気だが・・・詰め切れずに残ったジャムが 気になる気になる

あんなに「熱い」とか「まだですか?」とか「酸っぱいの無理です」なんて言っていたのに

意地でも持って帰るらしい

Img_0690

現在冷蔵庫でボトルキープ状態

くまのプーさんにも分けてあげたいそんな梅ジャム

Img_0685 

外のクラブも今後紹介しますね

まち探検

2年生が生活科の学習で町探検

3人の先生に加え,何とも心強いたくさんの保護者サポーター参上!

Img_0666

近所の幼稚園も探検

中には久しぶりに会った先生に

ちょっぴりお兄ちゃん・お姉ちゃんになった様子を見てもらえた子もいたことでしょう。

Img_0667

児童の引率に協力してくださった見学先の方々保護者の皆様方ありがとうございました。