« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

なぜ 算数ファイト

Img_3263

授業開始に黙想をします。

Img_3267

算数の時間には,どうしてその式を立てたかを尋ねられます。

式は立てられるけど,説明が難しいですね。

でもだんだん手が挙がることが増えてきています。

Img_3276

今日は、不等号についても詳しく学習しました。

Img_3275

子どもたちも自分の考えをノートにまとめています。

友達と知恵を出し合い、いろいろな問題に挑戦中です。

みんなの前で発表することに楽しさを感じてくれたらいいな。

鹿児島大学吹奏楽団

鹿児島大学学友会吹奏楽団の方々が帖佐小学校にいらっしゃいました。

Img_3212_2 生の演奏に子どもたちの目もきらきら輝いています。

Img_3214_2 背筋をぴんと伸ばし聞き入っている子どもたちの姿が・・・

Img_3219

楽器にも触らせてもらいました。

Img_3234_3

Img_3236 貴重な体験ができてよかったですね。

大きくなったら帖佐っ子も楽団に入っているかもしれません。楽しみにしています。

給食が始まった

夏休みが終わり、給食が始まりました。やっぱり給食っていいですね。昼ご飯を準備されていたおうちの方々もほっとされたことでしょう。

子どもたちも新しい給食着に身を包み頑張っています。

Img_3163

給食委員会の子どもたちも張り切っています。

Img_3161

Img_3168 子どもたち、もりもり食べて運動会の練習を乗り切って欲しいです。

Img_3189

食事のマナーの充実にも,2学期は取り組んでいきたいと思っています。

このごろは、2時間目になるとおなかがすいたという子も多くなってきています。

食慾の秋が近づいています。

いい感じ

朝体育で 初めての 全校での運動会練習

Dscn9131

いい感じの緊張感に包まれ 「やるぞ」感が 漂う

音楽に合わせ 入場行進

Dscn9132

Dscn9134

さて 1年生は

小さな足でも グイッと 前進前進

Dscn9136

ちょっと 間隔が空いたけど 初めてにしては上出来!

Dscn9138

さあ 今年も おおいに帖佐っ子の キラリ輝く姿に

期待しましょう

運動会モード

帖佐っ子は 体育の時間に

校庭を走り 集団演技の練習をしたり

Dscn9121

放課後 職員作業で万国旗や等級旗を チェックしたり

校庭も 少しずつ 運動会モードへ

もう 1カ月ありませんからね

さて 中秋の名月

今夜 見れそうな感じ

予報では 明日は バッチり見れそう

(4年生 月の観察の 宿題頑張ってね) 

お~

2学期 理科の初めての授業は

自由研究発表会

みんな み~んな

夏休み 大変な思いして 研究したことを

晴れ晴れした気分で 友達に 発表

ちょっと どきどきしながら

Dscn9117

聞き手の友達は 「お~」てな感じで

Dscn9119

身を乗り出し 聞き入る

Dscn9113_li

みんな いい 研究ができたようで 満足気な顔をしてました

頑張ったんだね

2学期 スタート

2学期が 始まりました

金曜日は 始業式で 久しぶりに会った友達と

楽しそうに話す姿が あちらこちらで見られました

新学期 新しい気持ちや 新しい目標を立て いいスタートをきった子も

多かったようです

下校時に 目に飛び込んできたのは 運動会に向け 早速準備してた

白い靴

Dscn9112

今頃から 履き慣らすと 運動会では いい走りっぷり

見れるかも