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4年生は 空気でっぽうを使い 閉じ込められた空気について
遊びながら 学ぶ?
学びながら 遊ぶ?
とにかく しっかり 学ぶ帖佐っ子
昼休み 校庭では 渦巻きを 楽しそうに
ぐるぐる走る 2年1組 紅組VS白組
2年生と先生の 楽しそうな声が
3階まで届いてきました
午後 体育館では 6年2組
見て!見て!ビームを送る帖佐っ子発見
カメラを構えると
今日も 楽しい1日でした
今朝 午前6時は16℃ 昼は28℃近くにも上がりました
気温変化が 大きくなり やっと秋らしくなってきました
体調を崩さないように 栄養・睡眠・家族の団欒を
それでは 明日も元気よく 登校しましょう
硬筆の時間
みんな 丁寧に 丁寧に
みんなが 黙々と学習する
ちょっと 気になる事が
それは 鉛筆の持ち方
自己流の持ちやすい(?)鉛筆の持ち方が
結構目に付きます
上の2枚の写真の持ち方は 腕の筋肉を使っているので
疲れるはず
実際に この持ち方で 文字を書いてみると よくわかります
さて なぜ 鉛筆を 正しく持つ必要があるのでしょう
その①
正しく持つと 親指・人差し指・中指の3本だけを使い
軽い力で鉛筆をコントロール出来るので
疲れない よって 長時間 学習に 集中できる
その②
鉛筆の先が見えるので 変な姿勢にならない
正しく持っていないと 姿勢が悪くなる
ノートと 目が近くなり 視力の低下も考えられます
その③
変な姿勢にならないので 脳へ 血液によって
酸素等がしっかり送られ 脳が酸欠にならない
「姿勢を正しくすると記憶力2割UP!」
脳を働かせるためには,人間の体の組織なので酸素が必要。姿勢が悪いと,血管が圧迫され血液中に取りこまれた酸素がうまく脳に供給されないのでやる気DOWN。この姿勢については,そう簡単には変わりません。ですから時々「背筋はぴんと伸びている(耳の後ろの骨 肩 骨盤を一直線にする)かな?」と声をかけましょう。
そうです
鉛筆の持ち方は 大きく学力にも 関係しているのです
なかなか 簡単に 癖は 変わりません
学校で 家庭で 少しずつ 変えられるように
声を掛けていきましょう
夕方
空を見上げてみると
綺麗な 三日月
さて 問題です
なぜ 球形の月が このような 三日月に 見えるのでしょう
1枚目の写真を見ると 右手が明るいですね
ということは 右手が 西
そう 西に 太陽が沈んだからですね
答えは 6年生以上のお子さんがいる家庭では どうして?
教えてもらいましょう
あ・・・
お子さんは 太陽という漢字 正しく書けますか
意外と 書けない 子が 多くて びっくりしました
習った漢字を 日頃から しっかりと 漢字で書く癖を!
将来受験する高校入試問題で 「漢字で書きなさい」といった
問題が出題されます
合格発表当日に あれ 漢字で書いていたならと
涙を流すことがないように 漢字を使う癖を付けよう