« NEXT | メイン | ぬきもんじゃ! »

2016年10月 5日 (水)

三日月

夕方

空を見上げてみると

Dscn0774

綺麗な 三日月

Dscn0775

さて 問題です

なぜ 球形の月が このような 三日月に 見えるのでしょう

1枚目の写真を見ると 右手が明るいですね

ということは 右手が 西

そう 西に 太陽が沈んだからですね

答えは 6年生以上のお子さんがいる家庭では どうして?

教えてもらいましょう

あ・・・

お子さんは 太陽という漢字 正しく書けますか

意外と 書けない 子が 多くて びっくりしました

習った漢字を 日頃から しっかりと 漢字で書く癖を!

将来受験する高校入試問題で 「漢字で書きなさい」といった

問題が出題されます 

合格発表当日に あれ 漢字で書いていたならと

涙を流すことがないように 漢字を使う癖を付けよう