« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »
物のとけ方を 5年生は学習中
今日から 5年1組が物のとけ方の学習スタート
透明なパイプに水をいれ 食塩をろ紙に入れ そのパイプの上部の水につけると
す~っと 透明な もやもやしたものが 下に降りていく降りていく
各グループで実験をしたあと 再度 教卓に準備したものでも 再確認
感動した帖佐っ子の表情が印象的な 授業でした
家庭でも やってみよう
実験1
① ペットボトルを水で満たす
② 2・3粒の食塩を水に落とす
③ 落ちていく食塩の粒をじっくり観察
実験2
① キッチンペーパーの中央に食塩をスプーンひとさじ分おいてテルテル坊主を作るような感じで破れないようにゴムで包む
② 食塩を包んだ部分を水に入れたコップの水面につける
③ 水に付けた部分の下をじっくり観察
5年生 ちょっと 気の張る2日間
鹿児島定着度調査が行われます
今日は 国語と理科
教室では 問題用紙とにらめっこ
毎年 行われていますが 年々 難しくなっているように感じます
一問一問 じっくり問題を読み じっくり考え
鉛筆を走らせる
中には 3回解いた帖佐っ子も
一度目は 解答欄に 答えを
2度目 3度目は 改めて問題をよく読み 考え 解答欄外に 答えを書く
ただ 漠然と見直しをしても うっかり間違えたり 勘違いして解いた事には
気づかないことが多いのですが それぐらいすると うっかりミス等は 無くなる
何とも立派な 帖佐っ子!
さあ 明日は 算数と社会
自分の力が 100%発揮できるといいね
頑張れ 5年生!
皆さん 春の七草 全部 言えますか?
そして それが どんな植物かご存知ですか?
セリ ナズナ スズナ スズシロ ホトケノザ・・・
実は 私も 知りませんでしたが 5年1組の廊下に
こんな コーナー発見!
今週の授業参観で 是非ご覧下さい
ほんのちょっぴり暖かい一日でした
4年2組 理科の授業「寒くなると」で学校周辺で
1時間目から 白い息を吐きながらの校外活動
神社の境内で みんなで 茶色い草むらや 落ち葉の下を ガサガサ・・・
春から秋にかけては バッタ・チョウ・コオロギの仲間・テントウムシ等々たくさんの生き物にさほど苦労せずに出会うことができますが・・・
寒いからでしょうか
なかなか 生き物が 見つからない
近所の休耕田に行くと
「わぁ~ 何これ~」と叫び声
なんと カエルの卵が いっぱい 石の下には 冬眠中のカエル
ヤゴも発見
梅の枝の先には ちょっぴり色づいた 梅のつぼみ
まだまだ 寒い日が 続くでしょうが
春に着実に近づいているようです
新年が明け 今日から 3学期がスタート
久しぶりに会う友達と 笑顔で話す姿
元気よく校庭で駆け回る姿で
学校が ぱっと明るく
新しい友達が増え さらに帖佐小パワーアップ!
始業式では 代表の帖佐っ子が
冬休みの反省と 三学期の目標を 堂々と発表
今学期は 持久走大会に縄跳び大会も行われます
持久走大会までひと月ありません
明日の朝から 真っ白い息を吐きながら
校庭をぐんぐん走る帖佐っ子が見られることでしょう
頑張った分だけ いい結果につながります
寒い寒いといっても しょうがない
だって 冬ですから
寒さに負けず 頑張れ帖佐っ子!!
ただ 体調を崩さないように 栄養と睡眠をたっぷりとって
風邪やインフルエンザを吹き飛ばそう
今学期は学年の総まとめの学期
頭も体も心も ぐんぐん伸びる 帖佐っ子から
目が離せません!