« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

家庭教育学級

12日は家庭教育学級が開かれました

お母さん方 なにやら真剣に もの作り もの作り

Img_0169

素敵な アクセサリーが 完成

Img_0172

日頃 頑張っている 自分に 自分で 一足早い

クリスマスプレゼントが出来たようですね

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日

今日は いい天気

やはり 天気がいいと 子ども達も 表情がいきいきしている

 

家庭科室 いい香りが ふわぁ~ のぞいてみると

耐熱ガラス鍋でご飯を炊いているではないか 水蒸気が鍋の底からグツグツ

鍋のふたのすき間から 湯気が 出る出るImg_0835

日頃は 見えない世界を ガラス越しに 見入る帖佐っ子

Img_0837

隣の鍋では 煮干しからだしをとり 味噌汁をつくるらしい

Img_0839

2名の スペシャルサポーターにいろいろとアドバイスをもらいながら 楽しそう

そう 停電になっても ガスコンロがあれば おいしいご飯は炊けるんです

 

集団下校前 東の空に 月発見!

理科室から スコープを持ち出し 月観察会

Img_0847

「わぁ~ すげ~」

こんな月を観察

(実際はもっともっと鮮明で綺麗 クレーターもはっきり)

Img_0854

今日も 素敵な一日でした  

少数の割り算

6時間目 4年1組は算数の授業中

今日 初めて 少数の割り算に出会う

5.7 ÷ 3 

みんなで じっくり 考えよう

そうそう 小数点がなければ簡単なんだけど・・・

商はどのくらいになるかなと 予想をたて

解き方 考え方を

あれこれ 考え なるほど!

Img_0828

分かってきたよと 発表したり 先生と一緒に問題を解いたりして

みんなで 難しい難題を やっつける

Img_0829

さあ 明日は もっと難しい少数の割り算を 楽しくやっつけよう!

 

 

満喫

今日も そろそろ終わろうと 影が長~くなる 6校時

校庭では 3年1組が 体育を満喫 キックベースボールを

ああだこうだと 作戦を練りながら ゲーム中

Img_0825

教室には 西に傾いた日が 教室の奥まで日光を伸ばす中

5年1組は 理科のテストを 満喫

問題を じっくり読み 学習したことを 思いだし

鉛筆を カリカリと音をたて 走らせる

Img_0827

そう みんな その時々を 満喫した6校時でした

 

 

♪♪

今朝は 音楽集会 ステージには

かわいい2年生が ずらりと並ぶ

みんな 鍵盤ハーモニカを手に

Img_0820
校長先生も 目を耳を傾ける

Img_0819

かわいらしい歌声と 鍵盤ハーモニカの素敵な音色が

体育館いっぱいに響きました 

帖佐場所

昼休み 教頭先生に 挑戦状をたたきつけた福元君

東~ 福元山 西~も 福元山

ぐっと 視線が校庭の土俵に集まる

Img_0812

腰が高いぞ 福元~

Img_0813

あぁ~

Img_0814

共に いい表情でしょ

再度 投げられる

Img_0817

おっ 福元君の目線の先には・・・

裸足の徳田先生 そう 裸足ということは 本気モード パワー全開

Img_0818

徳田山は 土俵際まで 手を使うことなく そして 最後は ポイッと

やっぱり 3連戦は 疲れたのかな?

先生達も なかなか やるでしょ~

何とも 楽しい昼休みの一コマでした

もうすぐ クリスマス お正月

そう もうすぐ クリスマス そして お正月

Dsc_0381

日曜日に おやじ・おふくろの会が 大活躍

Dsc_0384

校門横に 大きな大きな 門松をプレゼント

Dsc_0385

あわせて 側溝の清掃も

Dsc_0383

本当に ありがとうございました

さあ 帖佐っ子の皆さん もうすぐ クリスマスに お正月

その前に 2学期の 大事な大事な勉強も ラストスパート

今学期の頑張りを 試す 学期末テストも シーズンインかな?

 

人権集会

みんな 今週の全校朝会から ちょっぴり 素敵な心の匂いを育てたのでは

今日は 人権集会が行われ 各学年から 代表児童が 人権に関する作文を発表

その中の 一つを 紹介します

 

 

もうやめよう

                                    4年 大重さん

 私は,時々意地悪になることがあります。他にもおこってしまって友達を傷つけてしまうこともあります。誰もいないところで,誰かのことを悪く言ってしまうこともあります。私は,自分でもいけないことだと分かっています。外の友達に「あの子って,何何だよね。」と言われて,言ってはいけないことと分かっていても,その人を悪く言ってしまうことがあります。でも,そういうことがあるたびに,もし,自分が言われたなら,私は,とっても傷つくだろうと思います。言っている方も言われている方も傷つきます。そして,だれかが,いじめられていたとして,私はそれを止められるだろうかと考えてしまいす。そう考えると私は,きっと止めることが出来ないと思います。なぜかというと,自分もいじめられるのがいやだからです。やられている人はどういう気持ちなのだろう。もしその逆に,自分がいじめられていたとしたら,止めてくれる人はいるのだろうか。もし誰かを私がいじめているのだとしたら止めてくれる人はいるのだろうか。悪いことは悪い,してはいけないことは,はっきりだめだと言える人になりたいです。そして,そういう友達関係をつくりたいです。自分がいじめられたくないからいじめをしないというわけではなく,いじめをしないということは,人として当たり前なことです。「自分がされていやなことを人にしてはいけない。」それが大事なことだと思います。

 Img_0810

自分の内面に目を向け 明日からの 素敵な優しく輝いた自分を 

多くの帖佐っ子が思い描いたのではないでしょうか

この人権集会で ぐっと素敵な心の匂いが育ったことでしょう

 

ありがとう

放課後 先日植えた 一人一鉢の 花鉢に 水をかける5年生

友達の鉢にも

「先生 隣の学年の鉢 水かかっていませんよ」と言い

もうすでに じょうろで水かけ

Img_0805

きっと 素敵な優しい匂いを心の中に持っているのでしょうね

ありがとう

きっと こんな帖佐っ子がいるから 毎日が楽しい帖佐小なのでしょうね

小さな 小さな パンジーやビオラの苗も 喜んでいることでしょう

今まで ありがとう

校長室前の様子が 今までと何かが違います

さて 何が

Img_0804

分かりましたか?

実は 4月には 春色を身にまとう 桜の木があったのですが

何が原因かは わかりませんが 枯れてしまったのです

すっかり 朽ち果ててしまったため 倒れる恐れもあるので

切り倒すことに

Img_0793

 来年の春 ちょっぴりさみしいかも

今まで 帖佐っ子を見守ってくれた桜さん ありがとう