« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

すっきり

帖佐小工務店 庭師としての 仕事を 自己発注し自己受注

校庭の木々を リフレッシュ

正門近くの 梅やソテツ 夏使用に ばっさり

もう これでもか と言うくらい ばっさり

Img_1048

帖佐小工務店に 新しいスタッフも加わり

東門付近の ソテツも ばっさり

Img_1050_2

ん?

芸術的な 作品に 仕上がっているじゃないか!!!

何か 分かる?

万歳~!ではありません

ヒントは「 ぴょん ぴょん はねる 」

空き缶 カモ~ン

学校の西門から入ると 左手に 3・4年生教室がある3号館があります

Img_1041

その 非常階段下に アルミ缶回収ボックス

Img_1040

設置されてあるのを ご存じですか?

以前は PTA事業部の方々が 朝 回収作業を行っていましたが

今年度から いつでも 回収が出来るように 回収ボックスを 設置

夏の暑い日 飲料水が よく売れます

やがて その飲料缶は 家庭で ゴミになりますが

それを 水洗いし 学校の回収ボックスに入れていただき その収益金は

PTA活動や児童の学習に充てられます

これから ビールの消費も 増えるのでは

いつでも 持ち込み可能です

「資源回収日 まだかな~ もう 一杯なんだけど」と困っている家庭も

これで解決!!!

御協力 お願いします happy01

(持ってきた際 利用していた袋は お持ち帰り下さい) 

明日(4日)は 超早起きしよう!

4日 午前4時48分46秒 

種子島宇宙センターからH2Bロケット4号機が打ち上げ予定

ここ 姶良からも おおよそ 南方向に オレンジ色の光が闇を照らすように見えるはず

天気も 良さそう

今夜は ちょっぴり早く寝て 明日の朝は 超早起きしよう

目覚ましのセットは 4時30分くらいがいいかな~

9年間で帖佐の子ども達を育てよう

「姶良市学力向上アクションプラン推進事業」に係る帖佐中ブロック第1回小中連携研修

が 暑い午後 暑い体育館で 開かれました

Img_0762 

帖佐中 建昌小 三船小 帖佐小 この4校が集まり

互いに情報交換等を行い

9年間の小・中学校の義務教育を受ける期間で よりよく帖佐の子を育てるために どうすべきかを話し合いました

Img_0757

夏休み期間中 先生達は こんな事もしているのです 

子供のうた

6年生の紗耶加さんの 詩が 南日本新聞の子供のうたに掲載されていました

Epson001

素敵な作品ですね

出校日でした

久しぶりに 学校が 学校らしく 子どもたちの笑顔で にぎわった一日でした

久しぶりに会う 友達や先生と にこにこ

ちょっぴり 日焼けした子が多いような

ちょっぴり 勉強疲れ? ちょっぴり 生活リズムが・・・ そんな子もいましたが

元気いっぱい

全校朝会では 終業式に校長先生とした 約束を確認

まだまだ これからが本番という 夏休みの 過ごし方も 生徒指導主任と確認

その後 水泳記録会の表彰式も

高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 マクドナルドトーナメントに出場する

帖佐野球少年団の壮行会も

Img_1033_2

その中で 子どもたちが 自主的に 折った「頑張れの気持ちがぎゅっと詰まった」千羽鶴の贈呈も

Img_1036

Img_1038

みんな 応援してます 気張れ!

次の出校日には みんなから どんな 楽しい話が聞けるか 楽しみ

そのためにも 家庭で 夏休みの生活のしおりを 再チェック