• Dscf6140
  • Dscf6138
  • Dscf6128
  • Dscf6122
  • Dscf6102
  • Dscf5940
  • Dscf5924
  • Dscf5923
  • Dscf5916
  • Dscf5895

これはチャンス

3年2組

5時間目は 国語

現在こんな事を学習

Dscn6265

Dscn6260

みんな いい顔して 学習

Dscn6263

Dscn6261

今までに習った 漢字を利用して 問題作り

例えば こんな問題

(  )にカイという漢字を入れ 完成させよう!

・(  )外旅行に出かける

・世(  )一周旅行に出かける

・二(  )建ての家に住む

・海で(  )がらを見つけた

・社(  )のテストで100点を5(  )とったよ

これ 家族で問題を作り合い ゲーム感覚で 

楽しんで 学習できそう

これは国語力UPの チャ~ンス! 

いかがでしょうか

祝 H2A

3時23分

屋上から 種子島の方角を

Dscn6258

じっと じっと じ~っと 見つめる

大きな期待を胸に

じ~っと 見つめるが・・・

何も起きない 後日に延期かなと

教室へ戻る

放課後に調べると 

予定時刻の約30分後に  ロケット打ち上げ成功!

見たかったなぁ~

リフレッシュできたかな

20日金曜日の帖佐小

香りを 楽しむ?

Dscn6251実は 刺激臭の強い アンモニア水 塩酸の 香りを

「うっ」と 顔をしかめる帖佐っ子も

 

 6時間目 チャレンジクラブはDscn6256_2

焼き芋作り もちろん 味見もDscn6257

熱を加えると なぜ 甘くなるのかな?

さて 3連休でリフレッシュしたのでは

今週は やっと 11月末らしく 

気温がぐっと下がるらしい

日曜日は 学習発表会

風邪をひかないように

しっかり栄養 たっぷり睡眠

春が楽しみ

昼休み 栽培委員会 集合!

そう せっかくの昼休みですが

誰かのために 今日も 働く

クリサンセマム キンセンカ 金魚草を 校門の花壇に

春には ぱっとみんなを笑顔にする きれいな花が咲くでしょう

Dscn6250

つながる

6時間目

3年教室では 図工の授業

ゴムの力を利用して 動くおもちゃを作ろうといった感じ

そう つい先日まで 理科の授業で ゴムの性質について

学習したばかり だから どんな仕組で 動くかは すっと理解できたはず

勉強って いろんなところでつながっているんです

5年生の理科では 食塩をたくさん溶かすためには どうしたらいいかを

考えると

「水温を上げる!」

「そのわけは?」

「氷を 水よりも お湯に入れると はやく溶けるから」

こんな感じで 日頃の生活も 学習とつながるのです

さて 3年生の図工でした 

いつもなら カメラを向けると 私を撮ってイェ~イといった感じなのに

Dscn6238

Dscn6237

黙々と 制作に取り組む

Dscn6240

Dscn6246

何かに一生懸命取り組むときの表情って

いい

同音異義語

同じ読み でも 文字や意味が違う

国語辞典を片手に

その 同音異義語を 調べる

Dscn6226 辞典を開くと いろんなこと 発見

言葉の意味はもちろん

「意味が いくつもありまぁ~す」

だったり ほかの同音異義語を 見つけたり

Dscn6228

以前 国語辞典に関するこんな問題がありました

次の 言葉は 国語辞典で どの順に 並んでいるでしょうか

①バッグ ②パック ③抜群 ④バーツ

これを さっと答えられる子は 意外と少ない

家族で 実際に 調べてみよう 

パワーアップ

今日は 第二回目の 土曜授業

1年教室を訪ねてみると

Dscn6205

Dscn6206_2

 車のつくりを 「そのために」使って 説明

「あわせて」「のこりは」の言葉を囲み

足し算か 引き算かを じっくり 考える

Dscn6207

Dscn6212 繰り下がりの引き算 手を使って じっくり解く

Dscn6213

先生に見てもらう

ちょっと どきどき でも 嬉しいのだ Dscn6220

Dscn6224 漢字辞典を じっくり眺める

1年生も めきめきパワーアップ中

 

 

6時間目

午後も じっくり学ぶ

6年2組 国語の授業

大事なところに すっと線を引く

Dscn6200

Dscn6197

5年2組 保健の授業

自分の日頃の生活に 目を向ける

Dscn6201やる気を出すために どんな工夫をすればいいか

じっくり考える

きっと やる気に満ち

明日 登校することでしょう

マッチをすり 火をつけ

ワクワクした経験 ありませんか?

それは

花火をしたとき

蚊取り線香に火をつけたとき

風呂を炊いたとき

焚き火をしたとき

ただ 近頃の子は マッチに触れく機会が

極端に少ない

マッチ自体 あまり目にすることが無い

危ないからといって 扱わせない・・・

4年生が 理科の授業で マッチの付け方講習会

その後 アルコールランプとの初対面

どきどき わくわく

Dscn6195

地球上で 火を扱うのは 人類だけ

火って なんだか いい ほっとする

これからの 学習で この火が大活躍

ただし 火遊びは 絶対ダメ!

読書

読書集会が 行なわれました

Dscn6174

図書委員会による ペープサートに 

みんな じっくり 耳と目を傾ける

読み聞かせも

1年生が 6年生に 読み聞かせ

先生から 事前に 話は聞いていましたが

今日「coldsweats02え~ きんちょうするぅ~」と

かなり ドキドキ感を抱いて 体育館へ向かったそうです

が 

上手です! 

Dscn6183

Dscn6187

6年生に 絵がよく見えるように 本を持って

きっと 家庭でも 

こうして 読み聞かせをしてもらっているのでしょう

だから こんな 読み聞かせのスタイルが 出来るのでしょうね

6年生も 1年生の読み聞かせに

Dscn6178

じっくり耳を傾ける

Dscn6191