« 同音異義語 | メイン | 春が楽しみ »

つながる

6時間目

3年教室では 図工の授業

ゴムの力を利用して 動くおもちゃを作ろうといった感じ

そう つい先日まで 理科の授業で ゴムの性質について

学習したばかり だから どんな仕組で 動くかは すっと理解できたはず

勉強って いろんなところでつながっているんです

5年生の理科では 食塩をたくさん溶かすためには どうしたらいいかを

考えると

「水温を上げる!」

「そのわけは?」

「氷を 水よりも お湯に入れると はやく溶けるから」

こんな感じで 日頃の生活も 学習とつながるのです

さて 3年生の図工でした 

いつもなら カメラを向けると 私を撮ってイェ~イといった感じなのに

Dscn6238

Dscn6237

黙々と 制作に取り組む

Dscn6240

Dscn6246

何かに一生懸命取り組むときの表情って

いい