今日は みんな 朝から なんか いい顔
そう 今日は終業式
すぐ そこに 夏休みがやってきているからでしょう
終業式では 1学期の反省と夏休みの目標を
3名の帖佐っ子が 堂々と発表
2学期から 近辺の小学校へ転校する2人
寂しくなりますが 新しい学校でも 頑張って!
さて 終業式が終わると
お~ 今日も 黙々と勉強を頑張る5年生
そして いよいよ どきどき わくわくしながら
通知表を先生から
じっくり 通知表に目を通す
◎がいっぱいあるよと 見せてくれました
頑張ったんだね!
さあ いよいよ 夏休みスタート!
校長先生が 終業式で話した事を しっかり守って
素敵な夏休みを!
「ん~」
悩んでいる帖佐っ子が 多い時期
何を調べよう・・・と
3年生以上は 全員取り組む 夏休みの自由研究
何を調べるかを 決めるまでが 第一関門
「不思議だな」 「面白そうだな」といった
調べたいことに出会うと 楽しい理科自由研究
では どんなことを 研究すればいいのでしょう
例えば
一学期に 理科で学習したこと これから 学習すること
日頃の生活の中で 不思議だなと 思ったこと
子どもたちは 実は いろんな場面で 「?」を 抱いています
以前 実施した テストの裏に こんなことを 書いている子がいました
ビオトープ横の 溝では 毎日
こういった光景が 見られます
どんな 生き物が この 小さな溝に住んでいるのでしょうね
なんで こんな 溝に生き物が いるんでしょうね
身の回りには 不思議なわくわくが いっぱいあるかも
昼休み 4年生が わいわい
多目的室が ざわつく
モーターカーのレース大会を 開いたのです
直列つなぎは 強い電流が流れることを 学習したので
レースが 盛り上がる中 流石4年生
そう 低学年では無いと 感じることがありました
友達のモーターカーがぶつかって コースアウトしても
怒ったり 泣いたり 不平不満を言うことなく
楽しく 友達を 応援
レース直前に モーターカーに トラブルが発生すると
さっと 手助けする子
いいね![]()
放課後 空を見上げると
体育館上空に 綺麗な 虹
夏が もうすぐそこだよと 青空と入道雲が 言っているようでした
が・・・ しばらく 梅雨空が 続くようです
2年生 5時間目 先生と一緒に
1学期に学習した事を 復習
2組は パソコンを使って 学ぶ
先生から 「苦手なところを選んで挑戦しようね!」
早速 チャレンジ
しばらくすると
「出来た~」
そんな 声が あちらこちらから聞こえてくる
苦手を 克服したんだね
帖佐っ子に尋ねると
「長さ」「時間」に苦手意識を持っている子が多いようでしたよ
実は この長さと 時間は 苦手意識を持った子が どの学年でも多い
120㎝=( )m( )㎝=( )m=( )㎞
午後2時30分の1時間35分前は?
家庭でも ちょっとした時間に クイズ形式でやってみては?
1組の教室からは
先生が 間違えやすい漢字を 黒板に書いていくと
「doubt~!」と 帖佐っ子が叫ぶ
先生が わざと間違うと
一斉に「doubt!」 もう 嬉しそうに 叫ぶ
そう 正しく 漢字を 覚えていなきゃ 出来ない
漢字ドリルを見てみましょう
おそらく 間違いやすい漢字が %で示されているのでは
家庭学習でも 活用してみては いかがでしょうか