« 学期末 | メイン | お~ »

楽しいね

2年生 5時間目 先生と一緒に

1学期に学習した事を 復習

2組は パソコンを使って 学ぶ

先生から 「苦手なところを選んで挑戦しようね!」

早速 チャレンジ

Dscf7449

Dscf7451

しばらくすると

「出来た~」

そんな 声が あちらこちらから聞こえてくる

苦手を 克服したんだね

帖佐っ子に尋ねると

「長さ」「時間」に苦手意識を持っている子が多いようでしたよ

実は この長さと 時間は 苦手意識を持った子が どの学年でも多い

120㎝=( )m(  )㎝=(  )m=(  )㎞

午後2時30分の1時間35分前は?

家庭でも ちょっとした時間に クイズ形式でやってみては?

1組の教室からは

先生が 間違えやすい漢字を 黒板に書いていくと

Dscf7453

「doubt~!」と 帖佐っ子が叫ぶ

先生が わざと間違うと 

一斉に「doubt!」 もう 嬉しそうに 叫ぶ

そう 正しく 漢字を 覚えていなきゃ 出来ない

漢字ドリルを見てみましょう

おそらく 間違いやすい漢字が %で示されているのでは

家庭学習でも 活用してみては いかがでしょうか