« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

お~

「水溶液の性質とはたらき」を学ぶ6年生

水溶液に溶けているものは?

蒸発実験をする中 香りも 嗅ぐDscn9816

おそる おそるDscn9814

炭酸水や石灰水 そして アンモニア 塩酸も

手であおぎ 香りを 鼻元に 寄せる・・・

Dscn9817 「うっ!」

思わず 鼻を覆う

中には その香りに ( ;∀;) カンドーシタ のか

数歩 下がる帖佐っ子も

Dscn9815

刺激臭って こんな香りなんだね

 

 

いいね!

昼休み またまた 栽培委員会は

校庭に広がる 黄色い声を背に

頑張る!

Dscn9805

今日は 大きな鉢に

腐葉土 苦土石灰 肥料をいれ

そして 金魚草の苗を 丁寧に 丁寧に 植える

Dscn9803

みんなで取り組むと 笑顔がこぼれる

これから ぐんぐん根を伸ばし

みんなの笑顔のような すてきな花が咲くはず

誰かの為に 働く帖佐っ子 いいね!

午後 4年2組

テスト!

Dscn9810

Dscn9811_2じっくり考える 表情が いいね! 

 

こんな一日

あたためると 体積は?

硬い 硬~い 金属を熱すると・・・

あちらこちらから「え~」

Dscn9771_li

清掃時間前 校内が一斉に静まり返る

掃除時間への スイッチを入れ替えるため 黙想

Dscn9773

Dscn9772 ヘチマも 微動だにせず 黙想?

1年1組の学級園では 育てマリーゴールドを

嬉しそうに 花束にして ハイポーズ!

Dscn9777

学級園で鍬を手に 頑張る5年生 がんばれ~

Dscn9782

4年生の ノート

1時間ごとに 自分のめあてを立てているのでしょうか?Dscn9786_li

いい取り組みですね!

いいね

金曜日の図書室

赤いポスト

Dscn9762_li

誰宛 その読書郵便? 

ところで 白ヤギさん 黒ヤギさんは

無事 お手紙読めたのかな?

話が それちゃいました・・・ 

図書室の中では 相変わらずのDscn9764

行列

 なぜでしょうね 本を手にする子を見ると

Dscn9765 ちょっぴり 嬉しくなるのは なぜ?

土曜日 多目的室では 4年生全員集合!

Dscn9769

学習発表会に向け 練習練習

26日が 楽しみですね

 

お帰り~

5年生が 宿泊学習を終え

笑顔で帰ってきました

Dscn9750 

日頃経験できないことを 仲間と一緒に経験し

出発前とすると 一歩 6年生に近づいたように見えました

Dscn9757_li

今日は いつもの家でたっぷり この3日間の事を話し

温かい風呂につかり いつもの味と香りを満喫し

布団でぐっすり寝る 

幸せに包まれながら

日頃の何気ない生活って いいなぁ 

けど 家族と離れ 友達と過ごすのも いいなぁ

そう感じながら ぐっすり寝るのでしょうね

あ 

お土産の温泉饅頭は?

なんて 尋ねると 笑顔で Dscn9759「ありませ~ん」

ある子が 笑顔で はいっDscn9760

温泉饅頭なんかよりも 最高のお土産

ありがとう!

2/100

今朝 理科室のドアが ガタガタ

廊下に 笑顔の帖佐っ子

手には ペットボトル2本

Dscn9749_li

ありがとう wink

「100本になったら教えてね」と言い

笑顔で 教室へ戻っていきました

時代を感じるなぁ

現在 6年生は 「てこ」を学習中

日頃の生活で てこがどのように生かされているか

みなさん 思い浮かびますか?

例えば はさみ ホチキス 爪切り 洗濯ばさみ

ドアノブ ドライバー 自転車のハンドル くぎぬき

そして 栓抜き 缶切り

この2つは 近頃の生活では 利用頻度が

ぐっと下がったのでは 

缶切り片手に「どうするんだ?」と 試行錯誤

Dscn9743 昭和生まれの私は 缶切り使って 缶詰をわくわくしながら 開けてけどなぁ

もし 家庭で 栓抜きをや 缶切りを 利用するチャンスがありましたら

是非 実際に チャレンジさせてください

これを口実に 瓶ビールを 飲むチャンス!

得意げに ここが 力点で そして ここが作用点!

これで 家族の会話が 更に 弾むかも

「そうそう じゃんじゃん 試してみよう

次の瓶 開けるぞ~」 

ペットボトル

11月26日に

「サイエンスあいらんど」が行われます

当日は 帖佐小では 学習発表会が開かれますが

その後 是非 姶良市公民館へお越しください

楽しい実験教室が 盛りだくさんです

さて そこで お願いがあります

当日 実験教室で

ペットボトル500ml(炭酸飲料用)を利用します

もし 家庭や職場で

飲み終わった空のペットボトル500ml(炭酸飲料用)

Dscn9746

ありましたら 理科室の吉田まで 子供便で構いませんので

いただけないでしょうか

目標は 約100本

どうぞ よろしくお願いします

わくわく

今日から 5年生は

宿泊学習

朝 校庭に集まった5年生からは

わくわく感が 溢れる

Dscn9725

今頃 何しているのかなぁ

日ごろと違う TV ゲーム おやつ などが無い

ちょっと 不便な環境の中

仲間と 協力し きっと楽しく過ごしているのでしょうね

不便さを満喫し 日頃の生活の良さや 家族などの愛情を

改めて 実感する いい機会かもしれませんね

旅立ち

栽培委員会が 小さな種から育てた

花の苗が だんだん 大きく育ってきた

いよいよ 栽培委員会の手から

離れ それぞれの学級園に

Dscn9722

いくつかの学級園では

早速 ていねいに 植え付け

Dscn9723

しっかり 根を張り

綺麗な花を 咲かせてね

各クラスの皆さん

よろしくね~