金曜日は 研究授業
4年1組が 約40名の先生方に
ほぼ マンツーマン体制
じ~っくりと 見つめられる中
どうしたら 光電池のはたらきが 大きくなるかを
じっくり学ぶ
友達と協力して 実験を行い
わかったことを 自分の言葉でまとめる!
みんなが キラッと 輝いた45分間でした
参観された先生方から
「帖佐小の子って 素晴らしいですね!」と 授業を受ける姿
朝 ボランティア活動をする 高学年生
そして 挨拶 い~っぱい 賞賛の言葉をいただきました
さて 4年生が学んだ 光電池のはたらきとは 何でしょう?
これは 研究授業後の 授業研究でも ちょっと話題に
「光電池は 光が当たることで 発電する」 これが光電池のはたらき
そのはたらきによって 作られた 電気で モーターが回る
各家庭に 光電池・ソーラーパネルが おそらくあるはず
現代版そろばん!
わぁ~ いいなぁ~
ノコギリクワガタを 発見したと
嬉しそうに 理科室へ
6年生も うっとり~
やっぱ いいですね
こんな クワガタや カブトムシに ワクワクする子
さて
近所の クヌギ林に 家族で 出かけ
独特の あま~い 樹液の香りのする木を じっくり観察
そして 思いっきり キック!
ドサッ と 音のした草むらを 素早くかき分け
かっこいい クワガタや カブトムシを ゲットしよう
昔は よかった~
子供だけで チャリンコこいで 日が昇る前に 秘密のクヌギ林へ
今は 子供だけで出かけていると 通報されるかも・・・
そう 大人の出番
幼い頃の記憶を蘇らせ 子供以上に 虫捕りに 熱くなってみては
ゲームばっかり なんて 言う前に 外へ 子供を連れ出し
夏を 満喫しよう