キラリ
金曜日は 研究授業
4年1組が 約40名の先生方に
ほぼ マンツーマン体制
じ~っくりと 見つめられる中
どうしたら 光電池のはたらきが 大きくなるかを
じっくり学ぶ
友達と協力して 実験を行い
わかったことを 自分の言葉でまとめる!
みんなが キラッと 輝いた45分間でした
参観された先生方から
「帖佐小の子って 素晴らしいですね!」と 授業を受ける姿
朝 ボランティア活動をする 高学年生
そして 挨拶 い~っぱい 賞賛の言葉をいただきました
さて 4年生が学んだ 光電池のはたらきとは 何でしょう?
これは 研究授業後の 授業研究でも ちょっと話題に
「光電池は 光が当たることで 発電する」 これが光電池のはたらき
そのはたらきによって 作られた 電気で モーターが回る
各家庭に 光電池・ソーラーパネルが おそらくあるはず
現代版そろばん!