« 星に願いを | メイン | 蒸し暑さにも負けず »

キラリ

金曜日は 研究授業

4年1組が 約40名の先生方に

ほぼ マンツーマン体制 

じ~っくりと 見つめられる中

Dscn4262

どうしたら 光電池のはたらきが 大きくなるかを

じっくり学ぶ

Dscn4257

友達と協力して 実験を行い 

わかったことを 自分の言葉でまとめる!

Dscn4264

みんなが キラッと 輝いた45分間でした

Dscn4266

参観された先生方から

「帖佐小の子って 素晴らしいですね!」と 授業を受ける姿

朝 ボランティア活動をする 高学年生

そして 挨拶 い~っぱい 賞賛の言葉をいただきました

さて 4年生が学んだ 光電池のはたらきとは 何でしょう?

これは 研究授業後の 授業研究でも ちょっと話題に

「光電池は 光が当たることで 発電する」 これが光電池のはたらき

そのはたらきによって 作られた 電気で モーターが回る

各家庭に 光電池・ソーラーパネルが おそらくあるはず

現代版そろばん!