5時間目 5年2組は 国語
子分 いいえ 古文を 学習中
徒然草
つれづれなるままに、 日暮らし、 硯に向かひて、
心にうつりゆくよしなし事を、 そこはかとなく
書きつくれば、 あやしうこそものぐるほしけれ。
だったり 平家物語を 学ぶ
中には 教科書を持たずに すらすら読む
そう 暗唱している帖佐っ子も すごいね~
やればできるものです
以前 3年生の担任をしたとき
「3年とうげ」という 長い 長~い物語文を
クラスの全児童が暗唱!
やればできるのです
暗唱するぐらい読み込むと 登場人物になったかのように
場面の情景が 頭の中に広がり 学習への深まりが見られます
さて 今日は 帖佐っ子は 家族の耳に どんな音読を届けるのでしょう
何かと大人も忙しいですが 耳だけでも傾け
「上手だね 〇〇の様子が よく伝わってきたよ!」
絶賛しましょう
昼休み校庭が 賑やか
センダンは薄紫色の小さな花が満開
その下で 長縄帖佐選手権?
楽しそう
清掃時間 6年生が 耕運機を操る
不安そうだった表情が 「出来るじゃん」
見ている こちらも そして6年生も 笑顔になる
清掃時間が終わり 移動をしようとすると
あれれ 集めたごみが そのまま
頼もしい 帖佐っ子参上!!!
「僕 やりましょうか」
さっと 掃除用具を手に 行動する
その近くでは ほうきを綺麗に並べる 帖佐っ子
そんな 素敵な帖佐っ子がいるから
笑顔になれるのかも
ここ 最近 ブログ記事が いろいろな視点で描かれ いいでしょ
全職員で 学校の様子を発信しようと 挑戦中
今後の 帖佐小にこにこブログに ご期待下さい