« 三色野菜炒め | メイン | 夏に向け »

お~

5時間目 5年2組は 国語

子分 いいえ 古文を 学習中

徒然草

 つれづれなるままに、 日暮らし、 硯に向かひて、

心にうつりゆくよしなし事を、 そこはかとなく

書きつくれば、 あやしうこそものぐるほしけれ。

だったり 平家物語を 学ぶ

Dscn8598

中には 教科書を持たずに すらすら読む

そう 暗唱している帖佐っ子も すごいね~

Dscn8603

やればできるものです

以前 3年生の担任をしたとき

「3年とうげ」という 長い 長~い物語文を

クラスの全児童が暗唱!

やればできるのです

暗唱するぐらい読み込むと 登場人物になったかのように

場面の情景が 頭の中に広がり 学習への深まりが見られます

さて 今日は 帖佐っ子は 家族の耳に どんな音読を届けるのでしょう

何かと大人も忙しいですが 耳だけでも傾け 

「上手だね 〇〇の様子が よく伝わってきたよ!」

絶賛しましょう