理科室には現在 いろいろな生き物がいます
特に 魚類は ミニ水族館状態
オイカワ・ドジョウ・ヨシノボリ・モツゴ・タナゴ・メダカ・カワムツ・
ゴクラクハゼ・グッピー・そして カクレクマノミ
そう あの ファインディングニモで有名になった あの魚
その カクレクマノミの 里親を 募集中
水槽・フィルター・ヒーターが準備でき
大人の方が 引き取りに来ていただけることが条件です
気になる方は お問い合わせを 吉田まで
「家で飼ってみない?」と子供たちに声をかけると
帖佐っ子も 気にはなって じっくり眺め かなり悩んでいる子もいます
思っている以上に 飼育は 難しくありませんよ
他にも グッピー(ドイツイエロータキシード)も いかがでしょうか
6校時 3年生が 来年 何にしようかなぁ~と
学校内を探検しながら クラブ見学
そう 4月からは4年生
クラブ活動がスタートするのです
それまで 大いに悩んで下さいね
さて これは 何でしょう
5年生の皆さんは 顕微鏡で見ましたね
実は 食塩の結晶です
顕微鏡の接眼レンズにデジカメをあて パシャリ!
4年1組の児童には 先日 こんな宿題を出しました
昔は(特に五右衛門風呂の時代?)
「風呂は よく混ぜてから 入りなさいと言われたんだよ その訳を聞いておいで」
宿題をした子は それが かなり 今日の学習で役立ったようです
子供たちの 日頃の生活から得る 経験知は 少ない
何事もインターネット等で 疑似体験は出来ます
いいような そうでないような時代
今日 4年1組の児童には こんな宿題を出しました
じっくり 味噌汁を 観察すること
水の温まり方(対流)を 味噌が 教えてくれるのです
日頃の生活の中には 学ぶことがいっぱい
何でしょう この急激な 冷え込みは・・・
ただ この寒さに 負けないのが
校庭の花々
近頃 きれいな 花々が ちらほら
季節は突然 冬から 春になるのではなく
季節が 行ったり来たりを繰り返し
少しずつ変わっていくのでしょう
あすの朝は かなり冷え込むらしい
白い息を吐いて ガオ~と叫ぶ 元気な帖佐っ子に会えるのが楽しみ
寒さを 満喫して 楽しもう
だって まだ 冬だから
ただ 春は すぐそこ
寒さを味わってこそ 春の素晴らしさを感じるのです
5年生は 物の溶け方を学習中
「食塩水から 食塩を取り出すことができるか」
「本当に 食塩水には 食塩が溶けているかを証明しよう」
方法を考える
「1年生だったら どうして確かめると思う」と尋ねると
「なめる」
そうだね。ただ 理科室の実験道具は いろいろな薬品を使用したりもするので
口に入れさせることは NG
それなら どんな 方法が出されたかというと
・顕微鏡で見る(ナイスアイディア! ただ 水溶液は ある物が 水に溶け 形が無くなり 全体に広がった状態のため 見えない)
・ろ過する(GOOD!)
・蒸発させる(GOOD!)
この2つの方法で 実験!
食塩水は (水+食塩=食塩水)
では (食塩水ー水=食塩)ということです
この学習は 4年生で学習した 「水の姿とゆくえ」が支えとなります
学習は ずっと つながっているのです
さて
帖佐っ子から 「先生 家でも この実験出来るんですか?」と
出来ます!
家庭の鍋は 薬品等を使用することは ありません
コップに水を入れ そこに食塩を入れ 食塩水を作る
その食塩水を 鍋に入れ 熱する
学校で確かめたことを さらに 深い理解へとつなげるチャンス
学校では確かめられなかった 味覚
出てきた白い固体が 本当に食塩か 確かめられる
是非 親子でチャレンジ!(やけどには注意)