« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

授業参観でした

カレンダーを見ると もう 1月も 後半へ突入

正月気分もすっかり抜けた 帖佐っ子の頑張りを見てもらおうと

今日は 授業参観

今回は 3・4年の様子を紹介します

3年1組は 算数

Img_0982

3年2組は 栄養士の先生と一緒に

Img_0980

4年生は 半成人式

Img_0984 
Img_9738

 
帖佐っ子の学習する姿は いかがでしたか

 

さて 来週は 全学年 学力検査が行われます

この1年間で学習した内容は いっぱい

しっかり 復習して さらに パワーアップして 学力検査に臨めるよう

この週末を 有効的に 利用しよう

頑張った~

昨日に引き続き 5年生は 鹿児島学習定着度調査最終日

きっと 昨夜も 実力を十分発揮できるようにと 勉強してきたのでしょう

教室は 程よい緊張感が漂い みんな いい顔して 問題とじっくり向き合う

Img_0969 
Img_0968

Img_0967
5年生が教室で頑張る

校庭では 1年生が 持久走大会に向け 

校庭をビュンビュンと走る

Img_0971

中には 先生を勢いよく抜いていく子も 

Img_0973

今日も 帖佐っ子は みんな よく頑張りました

さあ 明日は 授業参観 

かっこいい帖佐っ子に ご期待下さい

 

 

 

 

鹿児島定着度調査 1日目

今日から2日間 5年生は 自分の学習の成果を

問題用紙に ぶつける日

1日目は 国語と理科

3時間目は 理科 

教室では みんな 問題と真剣勝負中

Img_0957 
Img_0955

時折 頭を抱え込む

しばらくすると 鉛筆が すっと問題用紙の上で走り出す

終わったあとに 先生が 「よくできたと思う人」と尋ねると

Img_0962 
指先まで ピンと伸ばし「はい!」

かなり いい手応えだったようです

さあ 明日は 残りの 2教科

問題を作成した人を あっと言わせよう

あなたたちの 底力を 問題用紙に ぶつけよう

頑張れ 帖佐っ子!

 

 

版画 完成!

白と黒のバランスが絶妙な 迫力のある

そんな 作品が 6年1組の廊下に いっぱい

村岡さんの作品 シューズ裏をよく見ると

「細かくほったね~」と感心してしまう

他の 細部も 頑張った感が いっぱい

Img_0949_2

この作品 何をしているところでしょう

180度回転させてみると 

ああ その瞬間! と わかるかも

今週金曜日 授業参観で学校へお越しの際は 6年1組版画ギャラリーへ

また 学校のあちらこちらに 冬休みの習字の作品等が掲示されておりますので

帖佐っ子の頑張りを 是非 ご覧下さい 

 

 

教室は笑顔でぽかぽか

今朝は 寒かった

農園には どうだ~というくらいに 立派な霜柱(3~4㎝はあったかな)

Img_0934 
葉には 氷の結晶が綺麗

Img_0938 
帖佐っ子は 寒い寒いと言いながらも 朝から元気よく遊ぶ姿が

ただ いつもより 若干少なかったかも

時間の経過と共に 室内は 子ども達の体温と 窓から入ってくる日差しで ポカポカ

 

1年教室から 何だか 賑やかな声が ちょっとのぞいてみると

1組

国語「おみせやさんをしよう」

グループ毎に どんな商品を売るか 楽しく相談中

花屋さんでは

「レンゲはいくらにする?」

Img_0943_2 
魚屋さんでは

「鮭は?」

「わあ いいねぇ」 

Img_0945

2組

先生のギターに合わせて歩きながら歌い出会った友達と じゃんけんゲーム

「勝った~」 「負けちゃった~」 大いに盛り上がる

Img_0942
楽しいね

 

楽しい帖佐小でした また来週 

 

 

問題です (理科)

中庭に たんぽぽの仲間発見

この時期は 寒いので 地に這うように葉が広がる

Dscn1783

よく見ると ん?

右半分の葉が よく育っている

左はコンクリート 右は アスファルト

決して アスファルトに 植物の成長に必要な養分が含まれているわけでは ない!

3年生理科で学習したことを思い出してみよう

「この時期は 寒いので 地に這うように葉が広がる」 これが ヒント

家族で考えよう わかった人は 理科室までどうぞ

 

今日から 本気モード

今日から 勉強も 遊びも 一生懸命

5年2組 国語「詩の楽しみ方を見つけいよう」

Dscn1778 

教科書には このような詩が

    ケムシ

               まど・みちお

   さんぱつは きらい

 

たった1行に ケムシらしさがぎゅっと詰まった詩

1行の詩を作ろうと しばし みんな考える

さて 題名は何でしょう?

「①」

            加茂

  空が オレンジ色にそまる

 「②」

           大重

  ひらひらと まいあがる

「③」

           賦句

 バナナ 大好き

「④」

水の中を ずんずんと進む

答えは この ページの 一番下に

 

5年1組 静~かに入っていく  社会科の勉強中

カメラを構え 「ピピッ!」ピントが合ったよと デジカメが教え シャッターを カシャッ

同時に みんな 笑顔で ハイポーズ

Dscn1775 
勉強も 楽しんでいるよです

 

①「夕日」②「ちょう」③「ゴリラ」④「魚」

 

 

 

 

3学期スタート

冬休みが終わり クリスマスやお正月にパワーアップした帖佐っ子

そんな元気な帖佐っ子で 学校が わくわくした感じに

(冬休みは校内が し~んとしてなんだか寂しかった やっぱり子供いての学校!)

そんな わくわく感に包まれ 3学期がスタートしました

始業式では 3名の代表児童が ステージへImg_0929

6年生の今村さんは 中学校進学へ向け残された小学校生活の日々を大切に過ごしたいと

Img_0932

凛とした姿で発表しました

その後 校長先生と 「明けましておめでとうございます」 新年のあいさつ

校長先生から出された 冬休みの宿題「今年 頑張ること」をそれぞれ思い浮かべながら

きらり輝く自分をイメージしながら校長先生の話を聞き いいスタートをきったことでしょう

 

うれしい お知らせがあります 2年生に新しい友達が増えました 

Img_0933
どうぞ よろしく

 

さあ どんな 3学期になるか 楽しみです

今年も どうぞ 帖佐小にこにこブログを よろしくお願いします

帖佐っ子のきらり輝く姿shine等を じゃんじゃん発信し続けます

子供のうた

1月6日の南日本新聞 「子供のうた」に 思井さんの作品が掲載されました

Epson002

新年の始まりに ぴったり そんな 素敵な作品ですね