« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »
今日 6年生2クラスとも 調理自習
豆腐ハンバーグ? オムレツ? フルーツポンチ? ポテトサラダ?
とにかく おいしそう
廊下を通った4年生が かなり 熱い視線を注いでいたらしい
たしかに 食べたいな~
運良く 「ちょっと食べてみる?」
そんな声がかからないかなぁと期待したくなっちゃう 4年生の気持ちが よく分かる
さあ 今日の調理実習で 更に 腕を上げた6年生 そんな6年生の保護者の皆さん
今度 3連休 大いに 期待して テーブルで おいしい料理が完成するのを 待ちましょう
あ
4年生の保護者の皆さん 4年生も 調理に非常に興味を示していた ということは
お手伝いを 大いに期待しても いい かも
台風接近
今回の台風は データから見るだけでも すごい威力を持っているのではないかと 推測できる
中心付近の最大風速50m/s → 屋根が飛ばされたり 木造受託の全壊が始まる
瞬間最大風速は70m/s → 時速でいうと252kmの風速
気を付けましょう
地層はどのようにして出来るのだろう・・・
今日は6年2組が流れる水のはたらきに視点をあて
川の簡易模型を利用し 実験
泥と砂を混ぜ ビーカーに入れた水で 海に見立てた 水槽へ流し込む

すると
お~
下から 砂・泥・砂・泥・砂・泥 綺麗に6つの層が出来ている
なるほど!
地層を見学し どのようなはたらきで この帖佐小周辺の 土地ができたかを 観察しようと校外学習
目的地に到着し 崖に 地層を発見
泥岩が見えるということは・・・
水のはたらき それとも 火山のはたらき どっちかな?
説明を 聞いた後は 手を 真っ白にしながら 崩れ落ちた泥岩を 砕く もう そりゃ
無我夢中 次から次へと 砕く 黙々と 砕く
こんなに みんなが学習に集中する理科の授業も 久しぶりかも
いやいや いつも しっかり 授業に頑張ってますよ

発掘に 夢中になりすぎ時間オーバー 帰りは 持久走大会へ向け 走る 走る 走る
そのうち 疲れて 歩く 歩く 歩く
さっきまでの スピードは どこへやら
途中 ムカゴを 発見
食べた経験のある子が 数名 他の子は 何じゃこれ・・・といった感じ
山芋の実というと 「へぇ~」と言うが それほど盛り上がりは見せなかった
「ムカゴ 今夜食べるの?」と訪ねると
笑顔で「植えるの」と
学校から 一歩 出ると あちらこちらに 秋
黄金色に色づいた稲穂 色づいた柿 道端には どんぐり 椿の実も落ちていたり
地域の方々に大きな声であいさつする6年生 化石を発見し「あった~」と叫ぶ声が 里山に響いた 素敵な 金曜日の午後でした
3年教室
国語の授業で 漢字辞典を利用し 自分の名前の漢字を探していました
と うれしそうに 意味を 説明してくれました

実は 漢字辞典は 4年生で 初めて使い方等を 学習します
でも こうして ちょっとでも 使い方を知っていると 今後の学習で 断然有利になるはず
この週末 もしかしたら 学校で学習したことを 得意気になって 熱く語るかも
そんな時は 「すごいね 漢字辞典の使い方 知ってるんだ 教えて 教えて」と
大いに 子供を 褒め 伸びる芽を グングン成長させましょう
あ そうそう
6年生の カバン棚には こんな 国語辞典
付箋紙が 多い分だけ 語彙力等が育ち 自信をもち
たくさんついた 付箋紙を見るたびに
自分の伸びようとする力を 実感するのかもしれません
運動会は 多くの方々の声援等のおかげで 大変 有意義な一日となりました
ありがとうございます
今日の 清掃時間 子供が困っていました
外トイレに 大量のゴミが・・・
どうやら 運動会の後に 捨てられた物らしい・・・
その 後片付けをするのは 帖佐っ子です
そう言えば 昨年のバザーの後片付けでも あちらこちらに ゴミ ゴミ ゴミ
タイムカプセルを入れる倉庫の裏には うどんが 捨てられたり・・・
みなさん どう思いますか?
もっと もっと 私たち 大人が 大人力をアップしなければ
全校朝会で 南日本美術展の受賞伝達式が行われました
代表で 特撰を受賞した 4年生の 阿多さんが代表で 校長先生から 賞状と盾を

スポーツの秋を満喫したあとは 読書の秋 芸術の秋 食欲の秋 まだまだ 満喫しなきゃね