• Dscf5505
  • Dscf5494
  • Dscf5489
  • Dscf5479
  • Dscf5441
  • Dscf5439
  • Dscf5432
  • Dscf5752
  • Dscf5720
  • Dscf5581

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

図書委員会 頑張るの巻

昼休み 図書委員会のみんなに 招集がかかる

何をしているかと 図書室に行ってみると

せっせと 何やら頑張っている

Img_0353

尋ねると 読書集会で ペープサートを してくれるらしい

どんなお話かなぁ 楽しみだね

いいなぁ~

今日 6年生2クラスとも 調理自習

Img_0344

豆腐ハンバーグ? オムレツ? フルーツポンチ? ポテトサラダ?

Img_0349

とにかく おいしそう

廊下を通った4年生が かなり 熱い視線を注いでいたらしい

たしかに 食べたいな~

運良く 「ちょっと食べてみる?」

そんな声がかからないかなぁと期待したくなっちゃう 4年生の気持ちが よく分かる

さあ 今日の調理実習で 更に 腕を上げた6年生 そんな6年生の保護者の皆さん

今度 3連休 大いに 期待して テーブルで おいしい料理が完成するのを 待ちましょう

 

4年生の保護者の皆さん 4年生も 調理に非常に興味を示していた ということは

お手伝いを 大いに期待しても いい かも

 

台風24号

台風接近

今回の台風は データから見るだけでも すごい威力を持っているのではないかと 推測できる

中心付近の最大風速50m/s  → 屋根が飛ばされたり 木造受託の全壊が始まる

瞬間最大風速は70m/s → 時速でいうと252kmの風速

気を付けましょう

 

 

 

お~

地層はどのようにして出来るのだろう・・・

今日は6年2組が流れる水のはたらきに視点をあて

川の簡易模型を利用し 実験

泥と砂を混ぜ ビーカーに入れた水で 海に見立てた 水槽へ流し込むImg_0327

Img_0329

すると

お~Img_0334

下から 砂・泥・砂・泥・砂・泥 綺麗に6つの層が出来ている

なるほど!

 

 

 

 

採掘隊

地層を見学し どのようなはたらきで この帖佐小周辺の 土地ができたかを 観察しようと校外学習

目的地に到着し 崖に 地層を発見

泥岩が見えるということは・・・

水のはたらき それとも 火山のはたらき どっちかな?

説明を 聞いた後は 手を 真っ白にしながら 崩れ落ちた泥岩を 砕く もう そりゃ

無我夢中 次から次へと 砕く 黙々と 砕く

こんなに みんなが学習に集中する理科の授業も 久しぶりかも

いやいや いつも しっかり 授業に頑張ってますよ

Img_0314
「あっ! あった~」

Img_0320

発掘に 夢中になりすぎ時間オーバー 帰りは 持久走大会へ向け 走る 走る 走る

そのうち 疲れて 歩く 歩く 歩く

さっきまでの スピードは どこへやら

Img_0317

途中 ムカゴを 発見

Img_0322

食べた経験のある子が 数名 他の子は 何じゃこれ・・・といった感じ

山芋の実というと 「へぇ~」と言うが それほど盛り上がりは見せなかった

「ムカゴ 今夜食べるの?」と訪ねると

笑顔で「植えるの」と

学校から 一歩 出ると あちらこちらに 秋

黄金色に色づいた稲穂 色づいた柿 道端には どんぐり 椿の実も落ちていたり

 

地域の方々に大きな声であいさつする6年生 化石を発見し「あった~」と叫ぶ声が 里山に響いた 素敵な 金曜日の午後でした

  

 

 

 

初 漢字辞典

3年教室

国語の授業で 漢字辞典を利用し 自分の名前の漢字を探していました

Img_0309
「先生 あったよ あのね 私の名前の漢字には~」

と うれしそうに 意味を 説明してくれました

Img_0310

実は 漢字辞典は 4年生で 初めて使い方等を 学習します

でも こうして ちょっとでも 使い方を知っていると 今後の学習で 断然有利になるはず

この週末 もしかしたら 学校で学習したことを 得意気になって 熱く語るかも

そんな時は 「すごいね 漢字辞典の使い方 知ってるんだ 教えて 教えて」と

大いに 子供を 褒め 伸びる芽を グングン成長させましょう

あ そうそう

6年生の カバン棚には こんな 国語辞典

Img_0324 
4月から 調べた言葉に 付箋紙を 貼っているんだそうです

付箋紙が 多い分だけ 語彙力等が育ち 自信をもち

たくさんついた 付箋紙を見るたびに

自分の伸びようとする力を 実感するのかもしれません

 

ベートーベンやバッハに見守られて

近頃 昼休みに 音楽室から 楽器の音が

今日も 鍵盤楽器や打楽器などの音色が

のぞいてみると 先生と 4年生が

Img_0306

そうです 市の 音楽発表会に向け 練習練習

みんな 真剣です

Img_0307 
歴代の作曲家が みんなの 練習を じ~っと見てるよ

食べられ・・・

手前にある 植物 何か分かりますか?

Img_0297

実は 綿 です

3年生が 1学期に種を蒔いたのですが うまく育たなかったので

1学期末に 再度種を蒔いたのが どうにかここまで育ちました

1学期 3年生に綿の話をすると

「先生 食べられるんですか?」

そう 綿菓子が出来ると期待したようですが

もちろん・・・

きれいな綿が実ったら UPします

 

すぐ 近くでは バザー用の スイートピーが すくすく

Img_0299

大人力(おとなりょく)をアップしましょう

運動会は 多くの方々の声援等のおかげで 大変 有意義な一日となりました

ありがとうございます

 

今日の 清掃時間 子供が困っていました

外トイレに 大量のゴミが・・・

どうやら 運動会の後に 捨てられた物らしい・・・

その 後片付けをするのは 帖佐っ子です

 

そう言えば 昨年のバザーの後片付けでも あちらこちらに ゴミ ゴミ ゴミ

タイムカプセルを入れる倉庫の裏には うどんが 捨てられたり・・・

みなさん どう思いますか?

 

もっと もっと 私たち 大人が 大人力をアップしなければ

 

おめでとう!

全校朝会で 南日本美術展の受賞伝達式が行われました

代表で 特撰を受賞した 4年生の 阿多さんが代表で 校長先生から 賞状と盾を

Img_0291

スポーツの秋を満喫したあとは 読書の秋 芸術の秋 食欲の秋 まだまだ 満喫しなきゃね