« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

本っていいね

 2校時 読書集会 体育館へ 帖佐っ子が向かう

図書委員会が ペープサートを みんな 楽しそうに 話に聞き入るImg_0501

Img_0499

その後 上学年生が 下学年へ読み聞かせ

1年生は 頼りになる6年生のお兄ちゃんの姉ちゃんに本を読んでもらい にっこり

Img_0502 Img_0508

先生にも読み聞かせ 

Img_0506

素敵な 1時間でした

いろいろと準備をしてくれた図書委員会の皆さん

ありがとう

Img_0512

 

 

今日は みんなで 長縄

昨日は 短縄 今日は 長縄

Img_0494 

Img_0497

クラス全員で 気持ちを一つにして 次から次へと ジャンプ

さて 今までの記録を更新する事が出来たかな?

少し肌寒く感じた朝 これで 体も脳も心も温まり 学習モード完成

地区移動講座(道徳)で頑張る1年2組

教室前に こんな物が

Img_0484 
Img_0485

担任の先生と素敵な仲間達がドングリに変身し 素敵な笑顔でお出迎え 

今日は 初めて出会う たくさんの外の学校の先生方が見つめる中 1年2組が研究授業

「しんせつ」につて じっくり 考えました

緊張したかもしれないけれど みんな ピント手を挙げ 発表したり

Img_0489

お話に出てきた 登場人物に代わって 動作化して 気持ちを考えたりと

Img_0491

きっと この授業を通し 「しんせつ」の芽がぐっと 伸びたことでしょう

 

バザーで チューリップ いかがですか?

昼休み 栽培委員会の スペシャルスタッフが 球根を袋詰め

そうです バザーで販売する チューリップ

赤・ピンク・黄の3色 4球入って 100円

外にも ムスカリやカリフォルニアポピーの苗の販売も めちゃくちゃ頑張ります

当日は かわいい 帖佐っ子が 販売します どうぞ よろしくお願いします

Img_0476

 

回して ぴょん

今朝は 朝体育で 縄跳び

校庭にびっしりと 帖佐っ子が 跳び縄片手に集合

現在帖佐小は 縄跳び週間

先生達も 帖佐っ子に負けまいと 跳ぶImg_0473

最後に 3分間の持久跳び大会~!

たった3分と思うことでしょうが これが 長い 長~い 

跳んでいるうちに ふくらはぎに乳酸がどっとたまり ジャンプするのが 大変

そんな中 3分間跳び続けた一握りの帖佐っ子の中に スーパー1年生の 石橋さん!

Img_0475

跳び終えた後 友達から たくさんの拍手

すごいね   

 

 

 

いいのが出来たよ~

3年2組

何か カバン棚の上に ずらっと 人形が並ぶ

気になってのぞくと お~

Img_0463

Img_0469

作品を見ている私は すぐ すぐ 囲まれる アリにとりつかれたキャンディーのように

「先生 これ私が作ったの~」

「これ 俺の」

「見て 見て~」

もう すごい勢いで 3年2組の 元気な子が 群がる

写真を撮るからとカメラを構えると さらに 大変

Img_0465

みんなのかわいい顔や 素敵な作品が見えないではないか・・・

みんな 落ち着くんだ!

はい 下がって下がって~

Img_0464
どうにか撮れたのがこの写真 

一息落ち着いた頃に ゆっくり話すと

「作るの大変だったんだよ~ でもね これ 持って帰れるんだよ 早く部屋に飾りたい~」

世界に一つだけの オリジナル帖佐人形 

宝物が増えたようです

今日もいい日

試験管を握らせ 口の部分に 水の膜を張らせる(実は石けん水の膜)

「あのね 心の美しい人は この膜が膨らむよ」なんて言うと

もう みんな 必死に 膨らめ膨らめと念じる もう 試験管がプレッシャーに絶えかねて 割れるんじゃないかと思うほど 熱い視線を注ぐ

あちらこちらから 「うわぁ 膨らんだ~」と 歓喜の声

無事 みんな 膨らみ にこっ

Img_0456

もちろん 超能力でも念力でもない(どっかのCMで聞いたようなフレーズだ・・・) 

試験管に閉じこめられた 空気が 温められたことによって起きた 現象

理科って 面白いね

 

 

5年生が 多目的室で 大盛り上がり もう イベント会場のよう

ちょっと のぞいてみると 外国語活動の時間

ラインゲームで盛り上がっていた 机上のアルファベットのカードを指さして 

Z・A・R・・・と並んでいる順に言いながら 相手と出会ったら 英語でじゃんけん

Img_0457

Img_0459

相手チームまで ゴールすると 大歓声

その 選手が帰ってくると ハイタッチ!

この外国語活動も 楽しい

 

そんな帖佐小を包む かすかな 香り

あっ キンモクセイ

学校の周辺に キンモクセイの木があり その香りが 風に乗って 子ども達を包む

素敵な 秋 そういえばと 校長室前に 足を運ぶと ここからも かすかにかおる

まだ 多くは 蕾だが いくつか オレンジ色の小さな花が

Img_0461
日々 花数を増やし 帖佐っ子をうっとりさせるはず

 

すっきり!

昼休みに ガーッと マシンの音が

きっと 先生に違いない

ほらね やっぱり

Img_0452

トリマー片手に 西門付近の一つ葉を 散髪中

周りには それをサポートする スペシャルメンバー

刈り取った枝を ほうきで掃く

楽しい昼休みだというのに 本当に うれしく 素敵な光景

おかげで もう すごい直角!

Img_0455

三角定規をあてたくなるほど

どうですか この 庭師並の 腕前

 

皆さん 気付いていますか?

いままで 児童が 体育館に行き来する際 児童からも 運転手からも

木々が茂りすぎて ちょっと 安全面が・・・

今では 双方から 安全の確認がしやすくなっています

これも先生と 4年生のスペシャルサポートメンバーのおかげ  

ただ 安全確認は 歩行者も運転手も今まで以上に しっかりと!

月曜日が待ち遠しいなぁ

今週も 帖佐っ子は 頑張りました

勉強に スポーツに 係活動に 遊びに

頑張った分 週末は 家族とゆっくり過ごしましょう

そして 月曜日は 最高に パワーアップして 登校しよう

月曜日は パワーアップした 友達や 先生達に出会える そんな わくわくする日だよね

Img_0448 2年3組のみんなにとっては 特別な月曜日になることでしょう

(祝fuji ブログの記事がこれで200! これからも 帖佐っ子のこと 世界に発信し続けまので どうぞ よろしく)

ヨガ

水曜日の午後 家庭教育学級でヨガ教室

講師の先生の合図にあわせ 何だか楽しそう

Img_9566

EXILEやサタデーナイトフィーバーのジョン・トラボルタみたいにかっこいい
Img_9572

きっと 参加された方々は 心身ともにリフレッシュしたのでは

翌日は この 楽しそうな姿から 筋肉痛等になった方は ゼロのはず

学習発表会で 発表なんて いかがですか?

きっと 帖佐っ子も参加すると 更に 盛り上がったことでしょうね