« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

スーパープレー

先週 小体連のソフトボール大会 

帖佐小の選りすぐりのスタッフが 参戦

Dsc_0603 

見てください この 来年のスポーツメーカーのカレンダー表紙を飾るような 華麗なK先生の姿

Csc_0601 
言っておきますが これは やらせでは ありません (たぶん・・・)

校長先生も 青空めがけて ホームランを 打つ気満々

Dsc_0586

後方奥に映っているのは どこかのスカウトだったりして・・・


ドラフトの日に 帖佐小に 電話がかかってきたらどうしよう・・・

 

 

運動も勉強も一生懸命

多目的室に 白い大きな布

Img_0008 
どうやら 運動会のスローガン ぽいかな?

もうすぐ完成 運動会当日に かっこよく掲示されることでしょう

外を眺めると

3・4年生がダンスの猛練習中

Img_0010

運動会当日 どんな ダンスと笑顔がみられるか楽しみ

6年2組の教室では 算数の授業

Fくんが みんなの前で 発表中

Img_0012
「速さ」を求める公式が黒板に

車に子供と乗る際に スピードメータを利用して 時速について

ちょっぴり 話すと きっと 「あ,それはね~」と 6年生の帖佐っ子が熱く語ってくれるはず

午前中頑張った 帖佐っ子が楽しみにしているのは やっぱり 給食

2年3組では 給食当番が 協力して 配膳中

Img_0016 おいしく いただきました

元気を取りもどした帖佐っ子

放課後 5・6年生は陸上記録会の選手選考で また 頑張る!

 

 

 

 

団長!

朝・昼休み・放課後

学校にドンドコたいこの音が響き渡る

どこかジャングルの奥地に迷い込み そこの民族が 祈りを捧げているかのような

それほど 迫力感がある

 

今年の応援団長は この 2人

Img_0005 赤組 鈴木団長  白組 河江団長

「ぎゅっと にらみ合って」とのリクエストに 

仲良し過ぎて つい ニコッ

「今年の優勝は?」

お互いに 「負ける気がしません!」と 自信満々

いい勝負が 期待できそう

Img_0006

新聞記者現る

放課後 突然 新聞記者が訪問

聞くと 学級新聞を作るらしい

「好きなスポーツは何ですか?」

即答で

「ルアーフィッシング」

困る新聞記者にスポーツフィッシングについて 熱く語る

更に困る 新聞記者・・・

Img_0002

どんな新聞が出来上がるかなぁ

頑張れ 新聞記R君

もうすぐ中秋の名月

6年生は 現在 「太陽と月の形」を学習中

今日は 6年1組が 理科室を真っ暗にして 太陽をプロジェクターの光に 月を月球儀に置き換えて実験しました

Dscf2003 

どうやら 太陽の光の当たり具合で 見え方が違うことに気付き始め

Dscf2004 
暗い教室を クルクル回る6年生が お~と 小さな感動を味わう

19日は 中秋の名月 日没後に 東の低い空から 満月が 昇ります

美しい月を見つつも なぜ 満月に見えるのかを じっくり考えてみては・・・

(ヒントは 月と太陽の位置)

帖佐小OB 頑張る

15日は 帖佐中学校の 体育祭

帖佐小のOBも 凛とした姿を 見せてくれました

Dscn1613

さあ 次は 帖佐っ子の番です

29日の運動会 かっこいい姿を 家族や地域の方々が 期待してます

明日からの 練習 頑張ろう!

帖佐小を3月に卒業したOBの皆さん 全てのOBの皆様方も 是非 お越しください

南日本新聞 子供のうた

15日の南日本新聞 子供のうたに 緑さんの作品が 掲載されました

Epson001 

緑さんは 素敵な花を 心の中に 咲かせているのでしょうね

暑さに負け・・

あの 涼しいね~ 秋だね~ は どこへやら

今日は 暑かったこと 暑かったこと 最高気温は32℃

昼休み 花壇の キャンディーポップも うなだれる・・・

Img_1281 
グリーンカーテンも ぐったり・・・

Img_1280 

しかし こんな暑さにも 負けないのが 帖佐っ子

昼休み 炎天下の中 ボールをもって遊ぶ笑顔が似合う6年生発見 

というか カメラを持っていると 「先生 ブログに載りますか?」と

笑顔が素敵だったので 載せようではないか

Img_1282 

雨にも負けず 風にも負けず ではありませんが

暑さに負けず これから来る 寒さにも負けず

元気で 笑顔が似合うのが いい!

また 来週会いましょう

締めくくりは カレーでしょ

宿泊学習 2日目

昨日の 疲れも どこへやら

やっぱり元気な 帖佐っ子 さすが5年生

今日のメインイベントは カレー作り

P9120882

自分たちのランチがかかっているので そりゃもう みんな真剣に話を聞きます (理科の授業中と目つきが違うような気がする・・・)
P9120914

おいしそう! まだ 食べちゃ だめ 
P9120909

煙に巻かれ むせる これも貴重な経験 
P9120907

上手に火おこし成功 ちょっぴり 火力が気になる
まあ お焦げができるぐらいが ベスト!

P9120928

教頭先生の笑顔から分かるように

相当おいしいカレーだったのでしょう

ちなみに 今日の給食は カレーうどん

どっちがおいしかったか 食べ比べをしたかったなぁ~

 

今回の1泊2日の宿泊学習で

きっと 何かをつかんだことでしょう

4連休で しっかり疲れをとり

超パワーアップした 5年生を みんな楽しみにしてますよ

 

 

 

 

 

 

 

韓国岳登頂!

5年生は1泊2日の宿泊学習

今日は メインの韓国岳登山

みんな 日頃鍛えた 体に むち打って とにかく登る

P9110826_2まだ余裕

時折 眼下に広がる 景色を見ながら

P9110832ちょっと 疲れ気味

でも 登る

P9110833 

P9110835 
水がうまい!

P9110838 P9110841

 もうすぐ 頂上 疲れも ピーク


そんな こんなで 無事 山頂に 到着!

P9110858 

P9110861
みんな いい笑顔!

頑張ったね