今日はクラブ活動
下校前に 2人の6年生が
今日の作品を見せてくれました
カーネーションに 南天の葉 綺麗ですね
今夜 きっと この生け花のことで
家族と 笑顔で 話をしていることでしょう
さて 今週 どんな出来事が あったのでしょう
お子さんは どんな 勉強をしたのでしょう
友達と どんな 話をしたり 昼休みに 何して遊んだのでしょう
今週の 給食で 何が 一番 美味しかったのでしょう
週末 今週の出来事ベスト3!
そんな感じで 尋ねてみては
それでは また 来週
午後5時45分発射
宇宙に近い鹿児島県を満喫しましょう
次は いつかな?
防災無線で こんな 放送が 流れていましたね
「放射冷却により 気温が低下 よって 水道管が破裂する恐れがある」
理科を学習している 4年生以上は じっくり考えてみよう
放射冷却による気温の低下 ➡ 「物のあたたまりかた 4年」
水道管が破裂 ➡ 「物の体積と温度 4年」
持久走日和
参加者全員が 完走
今まで みんな 登校後の朝の時間を利用したり
体育の時間 中には 自宅でも 練習に励んだ子も
6年生にとっては 最後の持久走大会
あの 6年生の走る姿は
下級生への 手本へと
そして 憧れの存在へとなったことでしょう
保護者や地域の方々の応援 ありがとうございました
あ 6年生が 走る田んぼ付近では
猿の群れが 応援に山から下りてこようとしたそうですよ
昨夜から 雪が そのせいか
寒い朝でした
遠くの山が 雪化粧する中
帖佐っ子は 元気
朝体育では 元気にとび縄を 満喫
1年生の植えた チューリップ
お~!!!
春は すぐそこかな?
明日は 持久走大会
自己新記録が 出るといいね!
音楽室から
6年生の 歌声
卒業式に向けた練習が始まったようです
もう そんな頃です 早いものですね
あと この音楽室で勉強するのも 残りわずか
式当日は 素敵な歌声を 体育館いっぱいに
響かせよう
理科の授業で
今まで学習した 物の性質を利用した
おもちゃや その遊び方を 紹介
理科力はもちろん
国語力
算数力(このグループでは得点を集計する必要があったため)
などが 必要
すべての学習は しっかりと つながっているのですね
多目的室から
元気な6年1組の声が 廊下へと 飛び出てくる
楽しそうに こんな 会話を
「Where do you want to go?」
「I want to go Brazil.」
「あ~ 今度 オリンピックがある国だよね」
今 こんな楽しそうに 学べたら
将来 英語を使って 外国の人とコミュニケーションがとれそうですね
5時間目 帖佐中学校から
英語の先生が帖佐小の6年教室へ
出前授業
中学校の先生と 楽しそうに
英語を楽しむ
帖佐小は 外国語活動を研究中
そのせいか 帖佐っ子は 進んで活動に参加できていたようです
まだ 小学校では 英語を書く事がないので
中学校の先生に ゲームって どんなに 書くんですかと
尋ねると 付箋紙に パパッと 書いてもらい
嬉しそう
中学校進学が 楽しみだね
帖佐中の先生方 ありがとうございました
5年生教室をのぞくと
みんな静かに 黙々と 彫刻刀を 動かす
ザクッ ザクッ
近づくと 音が聞こえる
バレンを使って 紙に 写し出す日が
楽しみだね
3年2組
5時間目は 算数の授業で
分数を勉強中
先生が回ってくると 「まるもらえるかなぁ~」と
どきどき わくわく
スッキリ見やすい ノート作りができている帖佐っ子発見
廊下では 先生が準備した 問題プリントの答え合わせに わくわく
分数を勉強したての3年生
家でも コップにジュースを2分の1杯
りんごを 「4等分しよう 僕は4分の1個食べるね!」
そんな 会話が 弾んでいるのでは
学校で勉強したことを 日頃の生活で活かす場面を
見つけ 子供の 力を 家庭でも ぐいっとUPしましょう