« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

1人でも2人でも出来ない 3人じゃ大変

ぽかぽか陽気の 昼休み

校庭では 笑顔が 花開く

1人じゃ出来ない 2人でも 3人では大変

さて 何でしょう?

Dscf0030

Dscf0032

そう 長縄は たくさんの仲間とだと 楽しい

Dscf0037

ぐるぐる回る 長縄に 笑顔で ひょいっと

Dscf0036 引っ掛ちゃっても 楽しいね

 

さて 明日は どんな 笑顔が見られるか

楽しみ~

家でも 実験しよう

4年生は ものの温まり方を学習中

今日 水の温まり方が 分かったDscf0026

温めらた水は上へ 上にあった冷たい水が下へ

これを繰り返し 全体が温まることを 

さて 学習したことを 家庭でも 確かめよう

味噌汁を じっくり観察

すると 味噌汁の味噌が 桜島の噴煙のように

下からもくもくと湧き上がり 

下へと対流する様子が観察できます

学力は 家庭でも ぐっと伸びるのです

106

5時間目

1年3組を覗くと

算数の授業中

みんなで 大きな数を 勉強

先生の話に耳を 傾け じっくり考える

100円と 1円玉6枚で?

「あ ひらめいた!」

(これが 懐かしいと思った方は 昭和の方ですね!)

Dscf0021_li_2 大きな数になっても へっちゃらさ

鉛筆を すらすら 走らせる

先生が 読み方を 尋ねる

100円玉が1つ 10円玉が0こ 1円玉が6つ

ひゃくじゅうろくじゃ?

「はーい」

Dscf0023

教室のみんなが 「うん うん」と

納得する 素晴らしい説明ができた

かっこいい 1年生も

Dscf0025_li

ブロックをつかった勉強も ばっちり!

そう もうすぐ 2年生だもんね

 

輝く

最後のクラブ

キラキラした 輝く笑顔 

その訳は

そう 手作りジャムが完成し ( ^ω^ ) 

Dscf0015_li

夕日に照らされ 輝く 手作りりんごジャム

Dscf0018週末は パンに ジャムをのせ 団欒 

笑顔いっぱい輝いたかな?

さて 新しい週がスタート

輝く笑顔で 登校しよう

そのために 早寝 早起き 朝ごはん!

こたつで ほっこり

休み時間や昼休みDscf0012

図書室は 賑わう

Dscf0013_li

寒いこの時期 

こたつでほっこりしながら 本を読もうと 

図書委員会が 呼びかける

さて 週末 どんな本を手に

どんな世界や 登場人物と出会うのかな?

明日も 図書室は 賑わうのでしょうね

ぐっと

春の足音でしょうか

Dscf9998地面から 葉を 

ぐっと空へ向け始めた ポピーの苗

5時間目 2年2組では 研究授業

Dscf0002

学級会活動で みんなで 話し合う

司会者団も びしっと いい感じ

Dscf0006

意見を言う側も 自分の考えを添えて いい感じ

とっても 話し合いが 上手

Dscf0009

ポピーと同じように 春に向け 進級に向け

ぐっと 成長が見えた 2月1日でした

わぁ~

金属の温まり方を

じっくり観察

自分たちが予想した 温まり方と

比べながら 

わぁ~

Dscf9990

放課後 一人ひと鉢の 花を世話する 5年生

Dscf9992 「わぁ~ 大きくなってる」

「え~ これ 草だったの」

楽しい会話が 聞こえてくる

放課後 理科準備室で

予備実験 実験器具をグレードアップ

Dscf9996