« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

盛りだくさん

2時間目に 運動会全体練習

Dscf9240

みんな優勝に備え 万歳三唱の練習も

Dscf9239

Dscf9236そろそろ食べごろのザクロも そんな帖佐っ子を 見守る

玄関では 保護者の方々が 運動会に備え お手玉の準備

Dscf9241

3年生は 遮光プレートで 太陽を観察し「わぁ~」

Dscf9243

 

中秋の名月 見れるかな?

今日は 十五夜

綺麗な満月が 見れるといいのですが

さて 今日の帖佐小

4年生が 「すずしくなると」の学習で

正門付近の アジサイを観察

Dscn0675

夏のころと比べると 葉が枯れているよな

周りの木々(サクラ イチョウ センダン)も

紅葉が始まっているようです

校庭では 1・2年生が 運動会練習中

Dscn0677

どんな 表現運動を見せてくれるのでしょう

楽しみですね

昼休み 音楽室では

音楽発表会に向けここでも 4年生が 頑張る

Dscn0690

今日は こんな日

学校周辺で 秋発見

Dscn0660

今朝の活動は 姶良音頭

雲行きが怪しかったので 体育館で みんな揃って

Dscn0653

Dscn0657 お~い みんなについて 前に進むんだよ~

思わず 声をかけたくなる かわいい帖佐っ子も

教室に戻るとき かわいい帖佐っ子発見

Dscn0661

仲良しなんだね

午後 理科作品審査会が 行われました

市内の小中学校の作品が 集まり その中から

各学校の先生が 作品をじっくり審査

Dscn0670

Dscn0671

帖佐っ子の 作品も何点も 特選に選ばれていましたよ

おめでとう🎊

帖佐っ子はもちろん 

一緒に お子さんの自由研究をサポートして下さった

保護者の方々も すごい!

帖佐っ子の親力は 高いのだ!!!

 

授業参観でした

いつもとは違う雰囲気の中

Dscn0642_2

熱い視線を いっぱい浴びながらも

Dscn0639

一生懸命学習する姿を ご覧いただけたのではDscn0647

Dscn0646帖佐っ子は 授業参観前から

「緊張するなぁ」 「発表したいなぁ」

どきどき わくわくしていました

誰だ 君は?

今年の夏 初めて出会った 昆虫です

Dscn0618

その昆虫を 今日 久々に発見

腹の先の部分を うねうねと 回転させるのです

Dscn0613

Dscn0614何のためでしょうか?

チョウチンアンコウの光る触覚のような物で 

獲物をおびき寄せ パクっと食らうのであれば分かるのですが

この 昆虫は 腹の先がうねうね動いても 食べるわけでは 無いのです

私たちの身の回りには 知らないことが いっぱいあるのですね

調べてみると この 昆虫「ワタヘリクロノメイガ」という蛾の一種だそうです

何とも長くて覚えにくい名前ではありませんか・・・

幼虫の食草(えさ)がワタ

ああ 3年生の理科の学習で ワタ 育てている

葉は 確かに虫にかじられている

納得!

先生 見て!見て!

5時間目 3年2組は 算数

今日は 3桁×1桁の筆算を勉強

しっかり先生の話を聞き 授業の後半は

沢山問題を解き

Dscn0612

先生に できるようになったか チェックタイム

Dscn0606丸がつくと 嬉しいね

そうでなければ 再チャレンジ

さて 計算の順番は わかったかな?

繰り上がりは しっかり書かなきゃね!Dscn0609

繰り上がりを書くちょっとした手間を 省いちゃダメ

手間をかけると うっかりミスが減ります

中には かけ算九九が ぱっと出てこない子もいるのでは

ある本に こんなに書いていました

かけ算九九は 言葉だと

2×7=14 

「に かける なな は じゅうよん」もちろん これも 正解

「にしちじゅうし」これが 言葉です

2のたばの7個分といった考えが 基本ですが

苦手な子は これでもかといった感じに

かけ算九九を 何回も唱え

掛け算を 言葉のようにして 覚えるのも

算数が出来るようになるための 一つの方法です

金メダル以上の輝き

チャレンジクラブ

今日は 固体の砂糖を 水に溶かし液体に 

それを加熱した後 冷やし 固体に変身

さて 何ができたかというと

べっこう飴Dscn0579

Dscn0583

おいしそうでしょう 金メダル以上の輝き

Dscn0584自宅でも 簡単にできますよ

 

あごひもOK!

運動会練習が今日も行われました

ちょっと涼しい風が流れる中

みんな 真剣ですDscn0576

さて お子さんの 帽子のあごひも

かっこいい感じですか

ゴムは 時間がたつと 劣化し 伸びきった麺のように

高学年の場合 一緒に 取り替えてもいいかもしれませんね

Dscn0578

みんな こんな感じの あごひもで かっこよく びしっと決めよう!

 

木曜日は

桜の木を観察すると

秋ですね~

Dscn0568

1学期末は 緑の葉が茂っていたのに

昼休み

秋ですね~

Dscn0573

芸術の秋に向け 市音楽発表会の練習に

4年生が取り組む

左! 左! 左!

今朝は 運動会練習で 入場行進

みんなで 元気よく ぐっと足を上げ 力強く

一歩一歩 前に前に

Dscn0553

腕も 元気よく 振って 振って

どのタイミングで 最初の一歩を踏み出すか 

入場行進後 自分は どの位置に立つのか

前の人との間隔 等々

Dscn0558

いろんなことを  一つ一つ確かめながら

その後は ラジオ体操

夏休み 朝のラジオ体操で 頑張ったかな?

今日は 初の全体練習でしたので もう一歩Dscn0566

運動会当日は びしっと決めて見せます

帖佐っ子ですから