« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

膨らむ

Dscn6821春ですね

校庭の桜の芽が 大きく膨らむ

寒さに耐え 春を ずっと待ちわびていたのです

近隣の 山々に目を向けると 山桜が 春を 告げてますね

校庭では 行列のできる場が

Dscn6823 順番待ちをする帖佐っ子 上手に縄跳びができるようになりたいと

胸膨らましているのでしょう

校舎裏にも 春が 訪れる

菜の花に 包まれ 春満喫

Dscn6829

モンシロチョウや ミツバチも 時々 やってくる

Dscn6831 植物も 虫も 帖佐っ子も 春に わくわく

今日を満喫

まとめテストを満喫

Dscn6804

双眼実体顕微鏡で 火山灰を観察

Dscn6815 

火山灰が 目に入ったとき こすると よくないことを

実感

双眼実体顕微鏡は 立体的(3D)に 物を観察できる

双眼実体顕微鏡を 満喫

Dscn6819

昼休み 半旗の上がる校庭では 帖佐っ子が小春日和を満喫

さて 今日は 3月11日

子供たちに 今日は 何の日? と尋ねると

意外と 「ん?」

そうですよね 子供たちは 東日本大震災が起きた5年前は何歳?

今日は ニュース等を見て もし 大きな自然災害がおきたら どこに非難するか

そういったことを 話してみては

鹿児島は 活火山帯 桜島が大噴火するかも

私たちが生活をする一帯は 姶良カルデラ

そういったことを 意識しよう

何気ない 今日を みんなで 満喫しよう

カウントダウン開始

10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

卒業式当日まで 6年生が登校するのは

今日を入れ 10日

体育館では 4年生以上が 卒業式練習

Dscn6797

Dscn6799

何気なく過ぎていく 小学校生活の日々を

じっくり みんなで 満喫していものです

ランドセルを背負って 登校するのは

残りわずか

旅立ち

2学期末から ず~っと 虫かごの中で

サナギのままだった モンシロチョウ

今朝 じっくり観察すると 

モンシロチョウの羽の 紋が 透けて見える

雨雲が 去って 気温がぐっと上がった午後

あっ!

蛹から 羽化

Dscn6792

この写真を撮った後 モンシロチョウは 透き通る 抜け殻を残しDscn6793

青空に向かって 気持ちよさそうに

ふわふわと

その頃 6年生は 体育館で 卒業式練習

まもなく 旅立ち

在校生に どんな 憧れの姿を残し 旅立っていくのでしょう

楽しみですね

 

 

真剣

あちらこちらの教室を覗くと

学期末だと感じます

3年2組でも 学年末テスト 

みんな 真剣な顔 いい顔して 問題を解くDscn6787

きっと 昨夜復習をしてきたのでしょう 問題をじっくりと読んだあと

Dscn6786_3

鉛筆が カリカリッと 音を立てて テスト用紙の上で走る

さて こちらは 昼休み

5年生が 電磁石のはたらきについて学習した際に作った

ロボットで 押し相撲大会

Dscn6789大いに盛り上がりました

さて 明日も テストのクラスが 多いのでは

しっかり 勉強 しっかり 睡眠

いっぽいっぽ

火曜日 5時間目

1年教室から 鍵盤ハーモニカの 音色

覗いてみると

Dscn6774 先生の弾くオルガンに合わせて

小さな指を 上手に動かす

中には 暗譜したようで 教科書を閉じている子も

Dscn6782 

Dscn6780

いっぽいっぽ 2年生に 着実に 成長中

 

お別れ遠足

最高の遠足日和でした

6年生を送る会では 下学年生から歌やダンスなどのプレゼントDscn6752

その後 みんなで 船津公園へ向かい 歩く

Dscn6756

6年生は小さな手と 1年生は大きな手と

Dscn6757

ぎゅっとつなぐ 

1年生は5年後 6年生 誰の手を引いて歩くのかな?

公園では 美味しいお弁当を 頬張る

Dscn6759

Dscn6760中には 弁当作りを 手伝った子も

「偉い!」

広い公園で 目一杯 友達と 遊んで

Dscn6763

Dscn6765

Dscn6768

Dscn6769楽しい1日でした

地に足がつかない

下校間際の 5年生

カメラをもって声をかけると

わっと 寄ってくる

そんな 可愛い帖佐っ子に

ジャンプをリクエスト イメージは マリオ!Dscn6745仲間が増える

Dscn6746 さらに増える

Dscn6748

Dscn6749なんだか 楽しそうでしょ

そう 明日は 遠足 

わくわくしすぎて 地に足がつかない

それを 表したかったので

みんなで ジャンプ

6年生と 最後の 遠足を みんなで 満喫しよう

ちょっと 遠くまで歩くけど 弱音を吐かずに

楽しく歩こう!

 

葉氷?

今朝も ブルッ

農園の シロツメクサは

寒かったことでしょう

樹氷 いや 葉氷?Dscf6721

霜が びっしり

綺麗

腐葉土の山では 西側の一部には まだ霜

東側には 霜が 無くなっていました

Dscf6723なぜでしょう?

放課後 花と笑顔が 満開

Dscn6739 さて 明日は どんな 一日でしょうか

楽しみですね

今日は PTAでした 駐車場で自動車の誘導にご協力いただいた保護者の皆さん

駐車後 車から降り 笑顔で 挨拶をしてくださった保護者の皆さん 

ありがとうございました

 

元気が一番

朝は 寒かった~

でも 時間の経過とともに 太陽に地面が温められ

その地面が 気温をぐっと上げ

昼休みには 校庭で 元気に遊ぶ 帖佐っ子が いっぱい

着ていた上着を 脱ぐ

Dscn6733

元気いっぱい感が溢れていて いいね~と感じたのは 1年生 happy02

Dscn6734校庭奥で上着を脱いで 元気いっぱい 遊ぶのは 1年生

やっぱり こうでなくっちゃ!

あす朝は 寒いらしい 

けれども 昼は ぐっと気温が上がるらしい

春は すぐそこ