« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

音楽集会

Image_2

帖佐小四年生が市の音楽発表会に出場します^_^

そこで今朝の音楽集会で合奏と合奏の発表を行いました(^o^)

合同訪問

 姶良・伊佐教育事務所 姶良市教育委員会の合同訪問がありました

帖佐っ子の 日頃の学習の様子等 じっくり 見ていただきました

Dscn6103

Dscn6097

Dscn6096

5年2組は 立方体の体積の求め方を じっくり考える

Dscn6116

Dscn6118

今日も 目一杯 勉強した帖佐っ子

さあ 明日も しっかり勉強し しっかり遊び

しっかり 心も 頭も パワーアップ!

噂を聞きつけて?

動物のいない 寂し~い 飼育舎ですが

現在 F工務店により リニューアル作業進行中

今日は 小屋の網を 張替え作業

Dscn6087

小屋の中には イタチ等の 侵入を防ぐために

金網をしいて その上に 土を入れ いい感じに

「いい部屋が あるよ!」

そんな噂を 聞きつけたのでしょうか

放課後 「猿がいます~」

飼育舎付近に 猿出没

決して 猿くんの為の小屋ではありません

11月中に 可愛い小動物が 入居予定

Dscn6086

最近 学校周辺で猿の出没情報を よく聞きます

そんなこともありますので

防犯ブザーを 持たせてください

まさか ですが もしもの為に

お~

今朝 みんな朝体育で 長縄

なんと 今年度前期 鹿児島県 5年の部 第1位

帖佐小5年2組 scissorsすごいだろ~

練習しただけ 上手くなることを 証明したね!

今朝も いい調子Dscn6064

1年生も 頑張るDscn6070

6年生は 地層見学 近所の切通で

かつて 左右の 断面がつながっていたことを

実感

Dscn6077そして ジャーン

Dscn6081

泥岩から 化石を発見

楽しいね

皆さんは(大人の方)

空気でっぽうや 水鉄砲を

竹で作って遊んだことは ありませんか?

現在 4年生は そんな事を 勉強中Dscn6057

かなり 楽しい学習 笑顔がいっぱいDscn6056

尋ねてみると 4年生も 今までに 空気でっぽうで 遊んだことがある子が

多い! 

経験知が ある子は 学習する際において 

圧倒的に 経験がない子より有利!

TVゲーム等も いいですが

自然の中で 目一杯 遊ぶ経験をさせて下さい

結構 多いのが 日の出を見たことが 無い子が 多い

是非!朝焼けを 一緒に眺めてみては

2年生は あやとりが ブーム?

みんなで たった 一本の 毛糸で 笑顔にDscn6062

満喫

 

Dscn6049

先生と一緒に じっくりと勉強を 満喫

Dscn6047

放課後 ビオトープの 魚にえさやりをDscn6050

満喫(?)する 校長先生

明日は みんな 何を 満喫するのでしょう

 

今日も いい日

英語 得意ですか?

英語 好きですか?

私はというと・・・

帖佐っ子は 外国語活動が 大好き!

3年生が キーワードゲームを 楽しむ

Dscn6037 Dscn6039

教室は 帖佐っ子のワクワク感でいっぱい 

4年2組では 国語

先生と一緒に じっくり考える

Dscn6041

それでは よい週末を

盛り沢山

朝 3年生が ザワザワ

登校中 発見したので 現在教室で

飼育中

Dscn6025

大きな アゲハチョウの幼虫

これから 冬に向かっていく

幼虫のまま? サナギ? 

それとも 今から 成虫まで育つのかな?

4時間目 体育館では 2年生が

長縄で ぴょんぴょん

Dscn6027

くるくる回る縄に入るタイミングが

意外と難しいね 

今だ! そんな感じで 背中を ぐっと押して

ぴょん

6時間目 家庭科室から

呼び止められる

おいしいご飯と 味噌汁

Dscn6034

おいしゅうございました! 

くんくん

くんくん

家庭科室から

くんくん  ん?

焦げてない?

5年生が ご飯とお味噌汁の 調理実習中

お焦げの ビターな香り

それと 味噌汁の いい香りも

しっかり味見もしなきゃね

Dscn6021

炊き立てのご飯をよそう

Dscn6022

味噌汁との相性ばっちり

これに 焼き魚なんかがあれば 最高!

Dscn6024

さて 今日学習したことが しっかりと日々の生活で生かせるように

家庭でも 味噌汁を 作らせてみては!!!

「ああ そうじゃない!」と言いたくなるのをこらえて

台所も何かの事件が起きたようになっても 我慢

子供さんが作った味噌汁を じっくりと満喫してみませんか?

今日は 鍋でご飯を炊いてます

停電になっても ガスコンロがあれば おいしいご飯は炊けますよね!

もちろん 焚火でも OK! 

初 土曜日

生まれて 初めての 土曜授業

職員の中にも

初 土曜授業者が

人生のキャリアが長い者には

ちょっぴりカルチャーショック

そんなことは さておき

朝 2年生が ザワザワ というより ワイワイ

農園で 育てた野菜が 身を実らせ 収穫祭

Dscn6010

小さいものもあったけれども 家で おいしい料理に変身したかな?

さて 授業では 学習したことが しっかりと定着するように

復習を みっちり

Dscn6020 ICT(パソコン・モニター等を効果的に学習に活用を利用した授業も

先生だけではなくDscn6016 

早く問題を解き終えた 可愛い先生も友達と一緒に 問題の解き方を考える

3年生は 算数を 10倍 100倍 10分の1倍 100分の1倍

まだ この1時間の復習だけでは 足りない感が 見えてきました

家庭でも 是非!

「この 10個の柿が 10倍になると 何個になるの ワクワクするね」

こんな会話が 学習したことが 生活の中で生かされ 力を ぐっと伸ばします

学力は 家庭でも ぐっと伸びるのです