« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

知的好奇心

放課後 ミミズを採集し

ビオトープで泳ぐ魚たちに  ポイッと

すると 下校前の2年生が どっと押し寄せる

「何してるんですか~?  何してるんですか~?」

「見せて 見せて わぁ~ ミミズ」

「ミミズ魚にあげた~い」

いっぱい 集めたミミズは あっという間に 完売!

Dscn5145

タイムセールに群がる おじちゃんおばちゃん並の勢い

そして 手に取った ミミズを ポイッ!

Dscn5142

水面まで ミミズを食べに来た魚に

「わぁ~!」

知的好奇心が ググッと高まった 放課後でした

職場体験終了

3日間に渡る 職場体験が 今日で終了

小学校で過ごし

どんなことを 感じ

どんなことを 思い

どんな自分の将来像が 見えてきたのでしょうか

Dscn5139

これからも いっぱい 自分を鍛え 自分のセールスポイントを 増やし

魅力ある 大人に 一歩づつ 近づいていってほしいものです

帖佐っ子にとっても 大変貴重な 3日間でした

わぁ~

3年生は 現在 モンシロチョウの成長について学習中

偶然 授業中に さなぎが 羽化

この瞬間に 出会うなんて ラッキー

はじめ しわくちゃだった 小さな羽が

時間の経過とともに ぴんと伸びた 空を飛ぶにふさわしいDscn5136

立派な 羽に  

みんな 興味津々Dscn5134

3年2組が 飼育中の モンシロチョウの幼虫にも 変化が

大きく 長い 幼虫が ちょっぴり メタボ体型

よく観察すると 糸を張り 体を支えている

ということは・・・

明日は さなぎに変身!

職場体験へようこそ

今日から 3日間 職場体験で 帖佐中の3年生が やってきました

授業の様子を 参観したりDscn5130

時には 帖佐っ子に 学習のアドバイスをしたり

いっしょに 給食を食べたりと

Dscn5126 

Dscn5128_2

 Dscn5129

 

Dscn5127
帖佐っ子が なんだか うれしそうにしていました

台風一過で 青空が 明日は広がり いっしょに 昼休み校庭で

いっぱい遊べるといいね もちろん 勉強もしっかりとね

 

 

 

 

発見!

今朝 学校に着くと すぐに

「先生~!」

虫かごを持った 帖佐っ子が 駆け寄ってくる

「これ 〇〇〇〇〇〇の 卵ですか?」

「お~ すごいね!」

一緒に 近くにいた 成虫も 見せてくれました

じっくり 昼休みに 観察

Dscn5125

なかなか 出会えない このの卵

Dscn5123

ちょっぴり 虫かごの中で 土埃が付いたようですが

これは テントウムシの卵!

Dscn5122 おそらく これが その 成虫

教科書や 図鑑で 見たことはありますが

なかなか実物に出会えない 

お兄ちゃんと 自宅の庭で見つけたそうです

身の回りには 感動的な ことが 沢山

授業参観

今年度 初めての 授業参観

教室では

Dscn5116

保護者の方々の 熱い視線

Dscn5108

Dscn5111

Dscn5112

それに応える  帖佐っ子の いきいきと学習する姿が 見られました

一年生にとっては 初授業参観

Dscn5113

どきどき わくわくの 1時間だったことでしょうね

6年生は もう慣れたもの でしょうが

やっぱり ちょっと緊張したかな?

Dscn5114

あっ! たまご

キャベツを みんなで じっくり観察

約1mmの 小さな小さな モンシロチョウのたまごを

探し 探し 探し・・・

ん~ 幼虫や さなぎは 発見したけど・・・

たまごは 見つからないねぇ~

あきらめかけた頃に

「先生~」

ついに発見 なんとも嬉しそうな いい顔してました

他のキャベツには たまごがびっくりするぐらい いっぱい

Dscn5106

虫眼鏡を上手くつかて たまごを観察

きらっと 瞳が輝いた 理科の時間でした

ぴょんぴょん

2年生が 跳び縄を持って

ぐるぐると 大きく跳び縄を 回す

そして ぴょんぴょん 跳ねる 跳ねる

Dscn5102

まだまだ うまく回すには 練習が必要かな?

肩から ぐるんぐるん回す子も

何事も 練習が 必要

みんな 初めのうちは そんな感じだったのでしょね

この一年で 上手に 縄跳びできた~!

Dscn5103

そんな 2年生が どっと増えるといいね

シンボルツリーのセンダンの木が 

薄紫色の花を ポンポンのようにして

応援しているようでした

逃げろ~! そして サル出没

不審者対応訓練が 行われました

「いかのおすし」ご存知ですか

警察署の方に もし 不審者に出会った時の

対処の仕方について 教えていただいたあと

訓練 訓練

不審者役の警察官との 間合いをとって 甘い誘惑に負けず

Dscn5098

逃げろ~

さて 皆さん

不審者は どこか 遠い 都会での出来事なんて 考えていませんか?

それは 間違い!

帖佐っ子の 心配な 調査結果が判明

防犯ブザーを 所持していない児童が 予想以上に多い・・・

鳴らすことなく 過ごせたら 幸い

鳴らさなくて良かった→防犯ブザーの犯罪抑止力のおかげということも

ただ 防犯ブザーを見ても 気にしない 不審な生き物が

帖佐中・帖佐小近辺で 最近目撃されています

猿です サル!

もし遭遇し 危険な状況にあった際は 防犯ブザーを 鳴らすことで

近隣の人々が 助けてくれるかもしれません

防犯ブザーを持っている場合は 時々 しっかりブザーが鳴るか

確認を!

締めは テスト

明日から GW

ちょっと 帖佐っ子も ウキウキしていたような感じ

もうちょっとで GW突入寸前の 6校時

5年生両教室では テスト

2組は 理科テスト

しっかりと 前日に 復習をして臨んだ帖佐っ子

Dscn5080

自信有りげに 問題を解いていました

Dscn5095

さあ 頑張った分

GWは 目一杯 楽しみましょう