« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

笑顔いっぱい

天気が いいと なんだか わくわく

春を いっぱい見つけた 3年生は

Dscn4958

笑顔が いっぱい

学校の 藤棚は 今が見頃

その下で 甘い香りに

Dscn4961

うっとり

4年生は おひさまの下

Dscn4964

元気に 走る 走る

Dscn4965

ハンドタッチと一緒に 笑顔も タッチ

給食室前では 給食委員が 頑張る

美味しい 給食を手に 給食当番が笑顔に

Dscn4973

今週も 素敵な 1週間でした

1年生だって!

一年生は

帖佐っ子歴が 浅い

学校生活 まだわからないことが いっぱい

でもね

自分の名前も 上手に 書けるもんね!

元気よく あいさつ できるもんね!

給食は お皿を持って 上手に食べれるもんね!

給食 みんなで 完食できたもんね!

給食の片付けだって ほらね!

Dscn4953 
明日は どんな できることが 増えるかな?

楽しみだね~

わくわく

虫めがねを片手に

春を 探す 3年生

近所の 休耕田には 春が いっぱい

レンゲ草に ヒメジョオン 遠くからは カエルの鳴き声

こんない 小さな 小さな 水路にDscn4947

オタマジャクシが い~っぱい

ヤゴも い~っぱい

道端では カエルの 観察会

Dscn4948

水路から 連れてきた カエルが 乾かないようにと

時々 水をかける 

やさしいね 

羽化したばかりの トンボも発見

Dscn4950_2 

羽がまだ柔らかい感じだよと

嬉しそうに 見せてくれました

Dscn4952 じっくり 観察したあとは まだ柔らかい羽が 傷つかないようにと

そっと かえしてあげました

やさしいね

3年生は 社会科に 理科と 新しい勉強が始まり

わくわくしているようです

おかげで 先生も わくわく

いい顔してるね

学力検査 最終日

最後の教科は 理科

休み時間 教室をのぞくと 

6年生が 5年生の理科の教科書を手に 復習する

そんな かっこいい帖佐っ子も ちらほら

学力検査が始まると 一斉に問題を解く

真剣な表情は カッコイイgood

Dscn4930 

Dscn4932

そんなころ 1年始は 学校探検

 

農園近くで ドクダミ発見

クンクンにおいを嗅ぐ

これも 大事な学習

 

明日も 全力投球!

今日は 2年生以上は 学力検査が行われました

明日は 算数と理科

前学年で学習した教科書を 今夜も しっかりと

復習 復習

今日も 伸びるチャンス!

自分の力を しっかりと 解答用紙に 書き込めるように

頑張っている姿を 見たら

大いに 褒めまくりましょう!

ビオトープ

長いこと 工事を 行ってきましたが

8割ほどでしょうか かなり仕上がって来ました

3月末には 排水パイプの取り付けを

Dscn4755

そして 遂に 先週末 石を入れたり 水生植物をレイアウトしたり

メインの 川魚も 入水! 

そして 現在は こんな様子に 仕上がってます

ジャ~ン happy02Dscf6025

今日は 新たに こんな川魚を 追加!

写真では わかりにくいでしょうが きれいな色をした 川魚です

Dscn4924時間がありましたら 是非 ひと覗き してみて下さい

ただ 人影を感じると すぐに 石を組んだ隠れ家に・・・

今後 ビオトープの周りに アジサイを植えたりと まだまだ 作業は続きます

重富支部の これまで工事に関わってきた監督も 卒業した帖佐っ子OBも

是非 見に来てください 

お待ちしてます

給食

1年生

今日 給食デビュー

6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが

Dscn4902  

しばらくは 配膳を手伝ってくれます

頼りになる かっこいい 6年生に 感謝

今日のメニューは カレー フルーツポンチ さらに 美味しいデザートも

みんな 大きく口を開け あ~ん

美味しいね

Dscn4906 美味しくて おかわりした子も いっぱい

さあ 明日の 給食なぁにかな?

OB OG 学校訪問

放課後 かっこいい 中学校の制服を着た

かっこいい 以前帖佐っ子だった OB・OG

Dscn4890

笑顔がいいね

ということは 中学校生活を 満喫しているのでしょうね

わぁ~

金曜日

初めての理科

始まりと終わりのあいさつは 5秒で 終わらせようね

実験や 観察等を たっぷりしたいから

黒板に書いたことは 必ずノートに書くんだよ

話は 目と耳で聞こう!

こんな約束を したあと

初めての 実験ツール MY虫めがねを手に

手に持てる物(指紋を見たり 鉛筆のとがった芯)を見たり

手に持てない物(水槽の魚)を観察したり

Dscn4884

虫めがねの使い方と 良さを 体験

Dscn4888

理科の楽しさも 味わえたかな?

あったかいんだから~

あたたかくなったようで 寒くなったり

ただ 季節は 確実に春

暖かくなったら サクラはどのようになっているか 観察

Dscn4873

桜色は どこ?

Dscn4882 

先週は まだまだ 桜色に枝が埋め尽くされていたのに

ほぼ 葉桜

新緑に覆われ 稀に 花が咲く

校庭の木々も 新芽やつぼみを開く

帖佐っ子の 学習意欲も ぐんぐん開く

そんな 新学期です