« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

今日は 高校入試合格発表日

6年生 理科の入試問題にチャレンジ

Dscn4500

これは解ける

・小学校で学習した内容

・問題の図や表をよく見て考えればできる

・日常生活の経験等から習得した知識で解けそう

そんな問題を ピックアップし じっくり考える

Dscn4501

中には 30点以上解けた帖佐っ子も

すごいでしょう 帖佐っ子は!!!

3年後の春 花開くといいね

昼休み 春の陽気に誘われ 校庭は 賑わう

Dscn4502

花壇では ミツバチが 忙しそうに 蜜を集める

Dscn4506

6校時 委員会活動の様子を 4年生が見学

Dscn4507 

4月から 委員会に参加するからね

春を感じる1日でした

にこっ!

あっちでも テスト

Dscn4437

こっちでも テスト

Dscn4491

年度末ということもあって 勉強もラストスパート

みんなが テスト問題と にらめっこ

頭の中で ピカッflair ひらめいたようで

鉛筆をカリカリカリッと走らせる

そんな 様子を見ていると なんだか嬉しくなります

そんな 様子を見て 5年1組では

手作りした 帖佐人形が

ニコッ

Dscn4498 いい結果で テストが かえってくると いいね!

いつもの 1日

あの 3・11から 4年

地震発生の時刻に合わせ 全校で 黙祷

6校時 校庭で サッカーをする4年1組

Dscn4424

広い広い校庭に 笑顔と元気な声が 広がる

Dscn4422

シンボルツリーのセンダンから 枝を伸ばす 山桜

芽が 大きく膨らんだDscn4429

いつ開こうかと 太陽と相談中

放課後には 元気に カメラに手を振る 帖佐っ子

Dscn4432こんな いつもの 日々が ずっと 続くといい

明日もしっかり 生きよう

当たり前に過ぎていった 今日に 感謝して

こんな ことも

シルバー人材の方々が 時折雪がちらつく寒空の下

学校の植木を剪定

Dscn4416

それを見た 1年生

「学校をきれいにしてくださって ありがとうございま~す」

何とも 素晴らしい!

感謝する 心をもち それを しっかりと 言葉で伝えることができる 

かっこいい 1年生でしょ

放課後 先生達は 何をしていたかというと

折り紙教室

Dscn4421 

では ありません!

卒業式の準備

Dscn4419 さて 明日は どんな一日でしょう

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

今朝は 今年度最後の音楽集会

6年生の発表

Dscn4413 きれいな 歌声

Dscn4415 きれいな ピアノの音色を 体育館いっぱいに

素敵な 一日の始まりでした

5玉

3年2組

ジャラジャラと音がする

覗いてみると

そう そろばん

今では めっきり使う機会が 減ったかな?

そんな中 みんなして そろばんで 計算 計算

まずは 復習 復習

みんな ささっと 1玉を動かし

Dscn4404

「出来た~」

Dscn4403

さて 今日は 「3+4」 何とも 簡単な計算ですが・・・

Dscn4409 1玉が4つ 5玉が1つ 

1玉で3置いたあと 1玉で4たせない・・・

1玉が 足りない・・・

「3+4」が 難しい・・・

先生と 一緒に考える

友達どうして 考える

ポイントは 

5玉の使い方です

Dscn4406

しばらくすると

「あ~」

Dscn4408

おじいちゃん おばあちゃん

孫に そろばんの腕前を 自慢する チャンス!

学校の先生より きっと いい腕前

まだ どうも 困っている子もいます

そろばんの良さを 熱く熱く 軽快に指を動かし

教えてください

お別れ遠足

金曜日 6年生にとっては 小学校最後の お別れ遠足

あいにくの rain

体育館では 6年生を送る会が開かれました

各学年から 6年生へ 感謝を込めた 歌などがプレゼント

4年生からは ダンス ダンス ダンス

Dscn4350

じっと座っていられなくなった 6年生も 一緒に ダンス

Dscn4355

さらに我慢できなくなった6年生が ダンス ダンス

Dscn4359

Dscn4362 最後は 花のアーチをくぐって 退場

このアーチを主役でくぐるのは 1年生の時以来

次は 卒業式で このアーチを くぐるのです

どんな 満足した顔で 体育館を 後にするのでしょうね

発見!

4年生が こんな物発見!

Dscn4336

Dscn4339 カマキリの卵

春には 小さなカマキリが どっと出てくるかな?

校庭の植木鉢の下に 宝石? 発見

Dscn4340 実は ナメクジの卵です

清掃時間 校庭では 一生懸命 花壇の花の世話をする

帖佐っ子 発見

Dscn4343

Dscn4346 

おかげで 花壇は 春色いっぱい

明日は 遠足 晴れるといいね 

楽しいね

3年生は この一年間 理科の授業で

電気・風やゴム・磁石等など いっぱい学びました

学習したことを 生かして ものづくり

いろいろと 工夫して 作った物で 今日は 目一杯

楽しむ

友達の作ったものを試す

Dscn4334 磁石を使った 押し相撲

(一台の車を磁石のしりぞけ合う性質を利用したナイスな作品!)

Dscn4335魚釣りゲーム

釣った魚には 大当たり~ 大はずれ~

楽しいね

  

お~

ガスバーナー

教科書には 出てきますが

あまり使う機会が ない

理由は アルコールランプの方が 安全性が高い

ガスバーナーは 取り扱いが 少し難しい

でも 触れたい 使ってみたい

ということで

Dscn4328 空気量を調節すると 青白い 炎に 

「お~」

6年1組 テスト

黒板には 

「お~」

Dscn4330

小学校生活が 間もなく終わる

そんな感じが いっぱい