« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

ぐんぐん

一人一鉢  植え付けから約3週間

どうなったかな?

植木鉢に 丁寧に 植え付けたパンジーや ビオラの苗

草を抜いたり 水をかけたり

「今日も元気?」と 話しかけたり

寒い空気に包まれても 冷たい雨に打たれても

お日様と 帖佐っ子の笑顔で

Dscn4061

ぐんぐん成長中

実は この写真を撮る前に 事故発生

J君が 植木鉢を取りに行く際 かなり派手に転倒

右ひざをすりむき出血

にもかかわらず

痛い素振りは 全く見せず 笑顔で ハイポーズ

「強いね~」

明日 テストだよ

学期末ということもあり

テストラッシュ

週報で 「〇〇テスト」と書かれている

にも関わらず・・・

以前 テスト前に

「今日に備え 昨日 ノート・教科書などを開いて 復習をしてきた人」

YES・・・30%  NO・・・70%

70%の子は 自信をもって テストに臨めるわけがありません

そんなテスト採点 結果はある意味 調べごたえのある物でした

保護者の皆さん 早速 週報を 見ましょう

「明日 テストだね 復習しようね」と 子供のやる気を 引き出しましょう

何も しないまま

「何ね この 点数は!!!」

と なるのはいかがなものでしょうか 

親子ともに少なくとも 幸せな結末ではありません

私の場合 できたら 面倒くさい勉強からは 逃げたい小学生でした

そう 多くの 子供たちも そう思っているのかもしれません

親の仕事の一つとして 子供の学習にも もっと関心を持ちましょう

11月末に 家庭学習強調週間でした これは 帖佐中学校の 学期末テストにあわせて行われたものです

帖佐小では 今が 本番の 家庭学習強調週間!

えっと そういう私も 早速 子供の週報に 目を通そうっと 

カチ~ン

水を冷やすと 姿は 温度は?

4年生が 実験・実験

温度が どんどん下降

0℃を下回る

試験管の中が気になるが・・・

ジャーン

Dscn4059 水が変~身して 氷に!

水は冷やされると 0℃で凍り始め 全体が凍るまで 0℃のまま

全体が凍ったあとは さらに温度が 下がります

だから 0℃を下回ると 氷点下!

Dscn4055

Dscn4052

何 お願いする?

今週末 素敵な天体ショー

shineふたご座流星群が 14日の21時頃 ピークを迎えますshine

インターネットで検索すると どっと関連するHPが紹介されています

その HPによっても 違いがありますが 1時間で50~100個もの

流星群を見ることが出来るかも

ただ 今のところ 天気が・・・

14日は ピーク その前後も 見ることが出来るので

天気のいい夜 家族で 夜空を見上げてみよう

そして 色々な 願い事を 早口で言う 練習もしておこう

もしかしたら 願い事 叶うかも

今夜も 見えるかも

ぴょ~ん

体育は 人気の学習時間

もしかしたら 人気№1かも

休み時間から 校庭に整列して

時には 準備運動が始まっていたり

何とも 学習意欲への高まりが 分かりやすい

(他の教科も そうであったらなぁ~)

2年1組が フラフープ等を利用して 体力作り

Dscn4047

ピョンピョン

Dscn4045

リズムよく跳ぶ 冷たい風に吹かれても

体は ぽっかぽか

応援する仲間にバトンタッチ

Dscn4050

その後は 応援で体も暖まる

楽しく しっかり 体力向上

風邪やインフルエンザに負けない体を作ろう!

はじける 弾ける pop

チャレンジクラブ

今日は 力仕事 ビオトープ作りの予定でしたが・・・

天候不良のため

ポップコーン作りに変更

サイエンスあいらんどで 培った経験を活かし

作り方を 伝授

キャラメルソースが しっかりとなじむ方法を 開発したので

その バージョンで チャレンジ

みんな ポップコーンが ガラス越しに はじける様子にDscn4040感動Dscn4041

無事 おいしい おいしい ポップコーンが出来ましたDscn4043

今日も 楽しむ

清掃時間 

重~い 重~い プランターを5つも 運んでいるのです

でもね 何事も こうして笑顔で仕事を頑張る帖佐っ子は

Dscn4031

えらい! そして かっこいい!

午後 6年2組 水溶液の性質をリトマス紙を使って調べる

リトマス紙が 反応するたびに

Dscn4036

「お~」

Dscn4032 

日常生活ではなかなか扱わない実験道具を使った

理科学習は なんとも

難しいけど・・・面白い じっくり実験したり考えて 

分かった!

だから 理科学習は 楽しいのだ!

職業は?

帖佐っ子の職業は?

小学生です!

では どんな仕事内容?

一つは 勉強

5年生は 現在 「人の誕生」について 学習中

本や 人体模型を使い 学ぶDscn4022

受精後4週目で 体重は0.01g 心臓が動き始めることに 感動Dscn4024

さて それ以外の仕事とは?

よく遊ぶこと

今日は 寒い一日でしたが 

昼休み 校庭には 元気いっぱい遊ぶ(働く)帖佐っ子

Dscn4019

今日も 帖佐っ子は たっぷり働きましたよ

そんな 帖佐っ子を 

実だけを付けた シンボルツリーの栴檀(センダン)が見守った一日でした