« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

投げて 走って 跳んで 撮って~

今日 5・6年生は 体力テスト

御存知ですか?

踏み台昇降は 現在は シャトルランといったものに変更

校庭では

Dscn2307

青空めがけ ソフトボールを投げる

Dscn2306 ん? 見慣れない先生が

実は 現在 教育実習中の 将来の先生

体育館では 反復横跳び

Dscn2303 

みんな真剣

と思いきや 全て終わった 5-1女子軍団が

私たちをブログに載せて~ 載せて~ 写真撮って~

お母さんが 5-1あまり載ってないって~ 撮って~

はい はい 分かった 分かった

そんなこんなで はい ポーズ!

Dscn2315 最高の笑顔ですね~

続きを読む »

調理実習

家庭科室

覗いてみると おいしそうな料理が並んでいるではないか

調理だけではありません

もちろん 実食は外せませんが

ごみの分別もしっかりと学習

(ただ 早く食べたいという気持ち一杯で 話に集中できてかどうかはちょっと心配かな)

Dscn2299

さあ 今週末が楽しみですね 6年生の保護者の皆さん

大いに期待しましょう

続きを読む »

帖佐探検隊

1年生が 理科室前の廊下で そわそわ

今回は 1年生だけで学校探検

ちょっと ドキドキした顔で 理科室への第一歩を踏み込む

授業中の4年生を 1年生は 「これ以上 隅っこは歩けん!」

そんな感じ 遠巻きに 観察

Dscn2295 珍しい実験道具がいっぱいの理科室は 1年生にとっては

新世界のようだったことでしょう

なぜ ここにキャベツ? 

おっ 魚 魚Dscn2298

またおいでね

続きを読む »

音楽集会♪♪♪

今年度の音楽集会

記念すべき第一回目は 3年生

Dscn2280

最高の歌声と笑顔と振り付けで 見ている帖佐っ子も 楽しそう

1曲歌い終わると 次は

Dscn2286

全校で歌い振りも付け 体育館が コンサート会場に

Dscn2293 楽しい1日の始まりを 3年生ありがとうhappy01

続きを読む »

親子の約束を

皆さんは ポータブルゲーム等をかわいいお子さんにプレゼントしたとき どんな約束をされましたか?

公園でベンチに座り込み 無言で友達と遊ぶ姿はイメージしなかったのでは?

先日 職員室で コンビニのWi-Fiを利用しゲームをする子がいると 話題になりました

次の母から息子へ送られた手紙を御存じですか?

なんとも素敵な手紙 なんとも素敵な親子関係に 憧れさえ私は感じます

グレゴリーへ、

メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。やったね!責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しい。しかし、このプレゼントと受理すると同時にルールや規則が付いてきます。以下の使用契約をゆっくり読んでください。私の親としての仕事も分かって欲しい。あなたを健康で豊かな人間性を持った、現代のテクノロジーうまく活用していける大人に育てなければならないといことを。以下の規則を守ることができなかった場合、あなたのiPhone所有権も無くなります。

あなたが大好きでたまりません。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。

1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?

2.パスワードはかならず私に報告すること。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。

6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは起こります、準備していてください。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11. 公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を覗いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください

18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

この条件を合意してくれることを願っているよ。ここにリストしてあるほとんどの条件は人生をうまく生きるための条件にも当てはまるものだから。あなたは常に激変していく世の中で成長しています。とてもエキサイティングで気を引く体験だと思う。できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。どんな機械やガジェットよりも自分のパワフルな考え方と大きな心を信じてください。あなたが大好きなのよ。あなたの素晴らしいiPhoneを楽しんでね。

母より。

続きを読む »

子供のうた

Epson001_2 5月12日の南日本新聞に6年生のMさんの作品が掲載されました

目指す理想像を しっかりと持っていると それに 一歩ずつ近づいていくものです

頼りになる 憧れの6年生に 今日も 明日も成長

続きを読む »

凝ってますね~

Dscn2258 昼休み  肩もみ愛好会第1回総会!

みんな いい笑顔でしょ

続きを読む »

3日間満喫

3日間の職場体験学習

1年生に中学3年生の職場体験学習は今日までと話すと

「え~何で~」

Dscn2231

Dscn2233

Dscn2234

Dscn2236 給食時間も 大人気

Dscn2239 Dscn2241Dscn2242

Dscn2248昼休みも大人気

4人に職場体験学習の感想を聞きました

Iさん先生方や子供たち、みんなが優しく笑顔で接してくださり、とても充実した3日間を過ごすことができました。この機会があったことに感謝し、自分の夢に向かっていきます。

Oさん3日間という短い間でしたが、先生方やみんなと一緒に勉強したり校庭で遊んだりとてもいい勉強になりました。将来の夢が学校の先生なのでとてもいい勉強になりました。

Kさん1年生のクラスで一緒に勉強をしました。おんぶや抱っこをせがんでくる小学生はとてもかわいかったです。また、先生方の熱心な御指導を見てとても教師になりたいという思いが強くなりました。

Sさん小学校の楽しさ、小学生の素直な気持ちに感動させていただきました。みんなの笑顔に元気をもらい、本当に成長し学ぶことが出来ました。3日間という短い間でしたが、本当に素晴らしい時間でした。

4名の中学3年生にとっても 帖佐っ子にとっても 職員にとっても 大変貴重な3日間だったようです

 

 

 

続きを読む »

3年生と3年生

3年生が理科の学習

モンシロチョウ

1週間前は 約1㎜

1週間後は 約1㎝

かなりの成長期

職場体験の中学3年生は 小学3年生の学習をサポートしてくれます

Dscn2227

観察して 気づいたことを グループで発表会

自分のスケッチを見せながら 効果的な発表をする

Dscn2228
「体に毛があったよ」「フンをしたよ」「体を伸び縮みさせて動いたよ」

かなり 観察力の高い子が多いようです

 

ようこそ

今日は 全校朝会で 新メンバー紹介

Dscf2202

帖佐っ子のために 栄養満点のおいしい給食を作ってくれる先生

それと 帖佐中から 職場体験でやってきた 中学3年生の お兄さん・お姉さん

けがをした1年生を おんぶして体育館まで運び その後も 優しく体育館を歩く

かっこいい中3

Dscf2201

5時間目に 6年1組の理科の授業を参観

ノートを取り出し 黒板に書かれたことを ささっと 書き写す

実験結果から 分かったことを 書く

突然発表を依頼すると 流石(さすが)中3!

というような発表を 6年生は 尊敬の眼差しで見つめる 

Dscn2223 
明日も みんなにとって すてきな1日でしょう