« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

風に乗って走れ~

3年2組が廊下で 盛り上がる

「いくよ 3 2 1 スタート 走れ~!」

Img_0683

ヨットカーに風をあてて どこまで走るか 実験中

帆の大きさを 小さいバージョンと大きいバージョン

それぞれの 帆に 送風機で 弱・中・強 条件を変えて 走行距離を調べる

だんだん実験を重ねていくと どんな条件の場合に 遠くまで走るか分かってきたようです

Img_0682

実感を伴った理解で 理科力アップ

 

昼休み 楽しいね

昼休み 何だか楽しそうな声が校庭から

1年生の2名の先生が 跳び縄をぐるぐる

それを 1年生が ぴょんぴょん

Img_0675

Img_0677

Img_0676

Img_0679

うまく跳べると うれしいね

そうでなくても みんなと一緒だから 楽しいね

明日は もっと たくさん跳べるかもね 

 

今日もパワーアップ

多目的室で 5年1組が 外国語活動でパワーアップ

クイズ形式で 楽しく学習中

Img_0665

先生が言った ナス 定規 顕微鏡(もちろん 英語で出題)を

言った瞬間頭の後ろで組んでいた手をほどき 指さし

「やった~」と にこにこ

 

5年2組は 算数で テストに向け パワーアップ中

Img_0669

分数のかけ算 小数の仕組み(3.215は0.001の何個分?)等々 真剣な眼差しで勉強

授業が終わると 今日の学習の 反省を カードに書き込む 見ると ◎がいっぱい

Img_0670

テストで きっと 自分の力が発揮できることでしょう

 

今日は 寒々しい雨が降るなか 素敵な光景が 桜公園方面に 何度も見られ

その度に 「先生 先生 きれ~い」と 子ども達が 感動

Img_0672

いい事が 明日もいっぱい あることでしょう

秋ともうすぐお別れ

寒っと 背を丸め登下校する帖佐っ子

暦を見ると そりゃ そうだ もう 11月も後半

街でも クリスマスを感じさせる 今日この頃

寒くならなきゃ

でも 寒いのは ちょっと苦手といった子が多い

そんな 冬の訪れを感じさせる中にも 楽しみはあります

校庭では 2年生が 集団下校で整列中 背景に素敵な光景

Img_0664

間もなく去りゆこうとする 秋が 綺麗

校庭には そんな 秋が いっぱい

Img_0657

Img_0659

清掃時間に 帖佐っ子が集めた 落ち葉も 綺麗

Img_0660

意外と柿の木が校庭にあることを知らない方も多いのでは

野鳥につつかれた柿もありましたよ 色づいた柿も 綺麗

Img_0663

銀杏の葉も 綺麗でしょ 

 

しかけカード できたよ(2年 国語)

2年1組の教室をのぞいてみると

図工のじか・・・ん?

国語の教科書が机の上に そして 画用紙 はさみ のり

実は 国語「しかけカードの作り方」の授業で 説明文を読んで 実際に 仕掛けカードを作成

教室に入ると ほら見て 見て~

画用紙を開くと あらま~ 飛び出てくるじゃないですかImg_0653

Img_0655 

Img_0656

クワガタムシに ハートマーク

説明文を 読んでいくと 作り方がよく分かったようですね

国語って 面白いね 

南日本新聞  子供のうた

Epson001

ももこさんの詩が 南日本新聞子供のうたに掲載されました

季節はすっかり 秋から冬へ うるさかった虫たちは どこへ行ったのかな

 

ありがとう

トイレで かっこいい帖佐っ子発見

ちょっと バラバラになった トイレのスリッパを 何事もなかったかのように

きちっと並べてくれました

Img_0639

以前は トイレを嵐が通過した? そんな時が たま~にありましたが

こんな帖佐っ子がいるから 最近 トイレのスリッパが 

「ようこそ」みたいな感じで 待ち受けているんですね 気持ちがいい!

ありがとう

こんな 帖佐っ子が どんどん増えると もっと もっと 素敵な帖佐小になることでしょうね

スペシャルサポーターに 感謝

6年生が 家庭科室で 楽しそうに トートバック作り

今日も スペシャルサポーターのお母様方が 忙しそうに 帖佐っ子の学習をサポート!

Dscf4114

Dscf4115

近頃では めっきり ミシンを使うことが無くなった私・・・というか,家庭科の学習の時間に使うぐらい そんな私を基準に考えてもいかがなものかとは思いますが 子ども達が ミシンに触れる機会も そう 多くないのでは 

今週末あたり ちょっとした小物作りを家族で楽しんでみては

Dscf4113

Dscf4117

今日も スペシャルサポーターのお母様方がいたからこそ 担任も ゆとりを持って 指導することができたようです 

ありがとうございましたDscf4116

 

 

 

市教委訪問

今日は 姶良市教育委員会による学校訪問

午後は 全ての教室で授業の様子を 参観していただきました

Dscf4120

帖佐っ子のいつもの頑張る様子を 見ていただけたのでは

Dscf4119

冬が来た

冬を感じる一日でした

夏に 涼しげなグリーンカーテンだったヘチマは

Img_0633

栽培委員会の児童が育てている ビオラが 小さなかわいい花を

Img_0634

今週は 上着を登下校時に身に付けた帖佐っ子が 増えた

Img_0635

明日は 気温が落ち込むらしい 午前6時は8° 寒い?

ちなみに 以前勤務していた 伊佐市大口山野 午前6時は 2°・・・

流石(さすが) 鹿児島の北海道といわれるだけある

みんな 風邪をひかないようにしましょう