« 2023年11月 | メイン | 2024年2月 »

2023年12月

餅つき体験 12/16(土)

 本日、帖佐校区コミュニティ協議会主催の餅つき体験がありました。田植えから稲刈りを行い、自分たちが収穫した餅をつきます。途中雨ふりの中での活動でしたが、みんな交代しながら、楽しく体験しました。コミュニティ協議会の皆さん、ありがとうございました。

Pxl_20231216_004455444

Pxl_20231216_005542735

総合5年(帖佐人形についての講話)12/15

 学校応援団SSVC+として、今回も森様に郷土伝統工芸の帖佐人形について講話をしていただきました。歴史や工程等わかりやすく教えてくださいました。これから子供たちは粘土を使って帖佐人形を作成する体験活動をしていきます。

Pxl_20231215_0500543212

しめ縄作り(家庭教育学級)

 12月12日、家庭教育学級でしめ縄づくりを行いました。講師の先生から素材や色など飾りつけのポイント等、たくさんアドバイスをいただきました。一人一人、とっても個性的で、かっこいいしめ縄になりました。和気あいあいと素敵な時間が流れました。最後は作った作品を持ち帰って、鮮やかなしめ縄を玄関に飾って、良い年が迎えられるといいですね。

Pxl_20231212_010913191

グラウンドゴルフ交流会 12/9(土)

 帖佐校区コミュニティ協議会の皆様と本校の5年生が、グラウンドゴルフを通して交流会を実施しました。

 子供たちは、ほとんどが初心者で、おそるおそる打ち始めましたが、次第に「楽しい」「もっとやりたい」等、生き生きとした表情で地域の方とふれあっていました。

 5年生の子供たちは、総合的な学習の時間で、「地域の方とのふれあいを通して、人とのかかわり方を学んだり自分に何ができるかを考えながら、積極的に活動したりすること」を目標にしています。今日の活動を振り返り、今後の学習に生かしたいと思います。

 地域の皆様、やさしく分かりやすく教えていただきありがとうございました。

Pxl_20231208_233322058

 

帖佐っ子を育てる会 12/4(月)

 2学期の帖佐っ子を育てる会を実施しました。民生委員や自治会、警察、地域団体の方々等、御多用の中参加いただき、児童の健全育成や冬休みの安全等について話合いました。また、本校区にある児童養護施設の課長様による講話もしていただきました。今後も地域の方々の御理解と御協力をいただきながら、帖佐っ子を育てていきたいと思います。

Pxl_20231204_100612354