« 2023年1月 | メイン | 2023年3月 »

2023年2月

児童総会3~6年、家庭教育学級閉級式 2/17

 本日、3校時に児童総会がありました。廊下歩行等各学級のアイデアを出して、意見交換しながらよりよい学校生活のために話し合いました。一人一人の意見を大事にしながら、みんなで考えたことをこれから実践してほしいと思います。

Dsc_4865

 また、家庭教育学級もありました。家庭における人権教育について、自分だったらどうするかということを視点に考えていきました。気付きを大切に今後も考えていきましょう。閉級式では振り返りをしました。来年度につなげていきたいです。家庭教育学級長様ありがとうございました。

Dsc_4867

栄養教諭による食育指導3年 2/16(木)

 本日、栄養教諭から「食べ物のはたらき」について、3年生の各学級で授業を行いました。食べ物の3つの働きや給食のこと、これからの目標などワークシートを使って、子どもの発達段階に応じて授業をしていただきました。改めて食べることの大切さを感じることができました。

Dsc_4859

 

縄跳び大会 2/14・15

 本日は、5・6年生の縄跳び大会があります。持久跳びや技能跳び等、これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 明日は、1・2・3・4・年生の大会です。自分の力を十分に出して頑張りましょうね。

Dsc_4836

6年薬物乱用防止教室 2/3(金)

   本日、姶良警察署の方を招いて、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。動画を視聴したりや話を聞いたりして薬物の怖さを考えさせられる内容でした。

Dsc_4808