« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

家庭教育学級(リース作り) 11/22

 本日、家庭教育学級でリース作りを行いました。講師の先生の指導によりかわいい飾りを付けた個性豊かな手作りリースが完成しました。制作に夢中になりながら貴重な時間を過ごすとともにリフレッシュできて楽しい時間を過ごされたことと思います。完成したリースで各家庭の会話もはずみ、素敵な一面を彩れたと思います。

Dsc_4587_1

帖佐小体育館の駐車場整備

 11/16(水)、本校の保護者の方が体育館の駐車場の水たまりに砂利を入れて整備していただきました。ありがとうございました。

Dsc_4580

帖佐小学校創立150周年記念式典 11/12(土)

 先週の12日土曜日に創立150周年記念式典を実施しました。地域の伝統行事である帖佐十九日午踊りや帖佐八幡神社浜下りが披露されました。また、ドローン撮影や薩摩剣士隼人ショー、帖佐仮面の紹介など子供たちにとって思い出深い式典となりました。

 最後に、「毎日の学校生活を楽しく安全に仲良く過ごすこと、誰にでも元気なあいさつをすること、地域の行事にどんどん参加すること、大人になっても帖佐小学校のことを大切に思い続けること」の4点を校長先生からのメッセージとして伝えられました。

Dsc_4530

Img_0359

Img_0423

Dsc_4569

【R4.11.15南日本新聞に掲載】

宿泊学習 3日目

 宿泊学習3日目の朝を迎えました。朝のつどいや静思の時間がありました。11/10はいい友の日だそうです。静思の時間は友達について考える時間になりました。どんなことを考えたでしょうか。今後につなげてほしいですね。

Dsc_4493

Dsc_4496



 

星空観察

  夕べのつどいや夕食後、星空観察をしました。星や月のことなど説明がありました。きれいな月が出ている中、夏の大三角形や木星、土星、火星等観察しました。実際に観察して興味深く学ぶことができました。

Dsc_4488

Dsc_4491

Dsc_4492

オリエンテーリング

 昼食後、午後の活動はオリエンテーリングです。チェックポイントを求めて、地図とコンパスを使ってチームで高得点を競います。チームで協力しながら頑張ります。見つけたときの笑顔は疲れも忘れるぐらい輝いていました。

Img_20221109_143248

Dsc_4485

Img_20221109_143334

宿泊学習 2日目

 おはようございます。宿泊学習2日目の朝を迎えました。朝のつどいの後、朝食をいただきました。昨夜、冷え込みましたが、子供たちは元気に過ごしています。日常と違って、キャンプの楽しさを知る機会となりました。

Dsc_4481

Dsc_4483

キャンプファイヤー

  みんなで 皆既月食を見た後、キャンプファイヤーをしました。静と動と静の3部構成でメリハリのある活動でした。みんなの出し物もよく考えられていて楽し い時間でした。

Dsc_4477

野外炊飯

  野外炊飯でカレーを作りました。濃厚なカレーなど様々なあじのある手作りカレーができました。火加減もバッチリでおいしいカレーができました。

Dsc_4470

Dsc_4471

テント設営

 みんなで協力してテント設営しました。今日はゆっくり眠れるかな。

Dsc_4460

Dsc_4463