« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

PTA愛校作業10/30

    本日、早朝からPTA愛校作業を行いました。扇風機や窓、トイレなど子供たちで行き届かない箇所をきれいにしていただきました。また、おやじの会の協力による草刈りや側溝清掃などもしていただきました。安全に、気持ちよく過ごすことができるような環境にしていただきました。ありがとうございました。

Dsc_4424

稲刈り体験 10/29(帖佐校区コミュニティ協議会)

    本日、帖佐校区コミュニティ協議会主催で稲刈り体験がありました。田植えから稲刈りを通して米作りの苦労を少しでも体験できたと思います。みんなで仲良く楽しく活動することができました。これからも感謝の気持ちでご飯をいただきます。

Dsc_4409

Dsc_4411


Dsc_4410


Dsc_4417

グリーンランド到着!

1番の楽しみ、グリーンランドに到着です。さあ、いっぱい遊ぶぞ。

0b3dcea816144ac286a5dfa3b48b9cb7

7f15dd70f50047bd89140273f52a18b2

Ff3f3de8ddf5482f9fe21be5919ba8d7

Fc3113d84041455e9570feb4264f5d92

B5fced500ccb441ba0af17ee067a0afc

85c7733ee2d84e23892023d0a786e811

Cacc2b054ef84549970bb71bb416c158

Aab81ff907f749469050621d23648e3c

331310835fcd4cfba6a1046852570138

8a509b3fb14642f4a184f0037b349494

 グリーンランドとお別れです。気をつけて学校に帰ります。

E5103bf660c04d2ab46635f9b4c707ba

 先ほど宮崎との県境を越えて鹿児島県に戻ってきました。予定通りの行程です。最後に車中でじゃんけん大会が始まりました。

D6110df60f9840f3b2f730a073211cd8

おはようございます(修学旅行)

 6時前に起きて修学旅行2日目が始まりました。全員元気です。

 朝ごはんを食べて、グリーンランドで思い切り遊ぶためのエネルギーをチャージします。

58d3304818a744ac9f6ecaafd068565b

74a2336ec23141e2b7265e022ab397e8

031cf59b9c17479caf2b46bf38b7eaec

 ホテルの皆様に最後のあいさつです。2日間お世話になりました。ありがとうございます。

D81d42159b2b41eabb5a2495b28b23ee

 少し早めにホテルを出発します。

Dca99602dc0d484b955eb15fd0961190

ホテルに到着しました

 熊本城を出発し、予定通りホテルに到着しました。

E78312c507e941d082ea7e7223e66407

A9c0b94e886341058cc5d763ca3594c8

 ホテルの皆様、よろしくお願いします。

4c3332872d9346719301ee07420ce21c

 全国旅行支援のクーポンをいただき、ホテルでもおみやげを選ぶ楽しみが増えました。

Bcb40e12f81845c0a8c98c93d905efd1

3faee55c03d24bb9ab7ef03c97b474ba

D7997b5dece2486da780ddd787ea3c99

 大浴場は岩風呂で、とても気持ちがいいそうです。中は撮影できませんのでフロントの画像です。

Ba550d17216a45799338a2e3a46f73e0

 楽しみにしていた夕食です。おいしそうです。

Ce92fd7d1c114d728981fbd1df313c61

Ac6b388f042748918148f2216f79cced

E6c4a9e2e7db41ed9c914b568eae11b7

 全員元気に過ごしています。

 この後は自由時間を過ごします。今夜はたっぷり睡眠をとって、明日はグリーンランドで思い切り楽しみます。

 おやすみなさい。

自主研修が始まりました

 二の丸広場に移動して記念撮影です。

001006dd6a9f49bdb084fe37c0cacd54

 昼ごはんは好物の詰まった弁当です。

D888e702c94a498297abe0d55c09308a

1dca1308a79c444785700486bf93d8b8

 ボランティアガイドの皆様と一緒に自主研修に出発です。

Aeda3aa5fd8b4e75a9945a2e43b11826

Ac9877062f0347a188c866399a40bb9b

7d7dcbbaae874f3a88a7bd3df6b55fb3

9be9ade7f097459b920c7c72e2661041

 全員が無事に戻ってきました。今度はおみやげタイムです。

E3ff103bacb540af89d002a2b72862b5

91bd171d62454bef9026c76022a964ee

熊本到着です

 予定通りに熊本城に到着しました。

067e549b06b94ceaa9be315533289fbe

A6dc09aea14842448496be9136719b64

 最初に熊本城の歴史を学びます。

9b68cd43e4f84b5f8e1e03ffdd382078

B5e3bbbc3d2b45189450ea568458caf5

 見学タイムです。

4ef1d11f25b14696ba46edaedbc3fe07

97614bdc05514ec7a3502b1cb9abb466

9667c33ba52b497eb539e19f79772117

 この後、天守閣に登ります。

修学旅行スタート

 今日から1泊2日で熊本方面に修学旅行です。

6695bbb7b88647dd933df6d7367f4c1d 出発式では教頭先生の話や児童代表のあいさつがありました。

88b9a3ea6aa544949dbb6e470f5c3c54 バスに乗る前には、しっかり消毒をします。

C132021e4ed647b0a11a695ddda953b3 たくさんの下級生が見送ってくれました。

431a1a0a3e894f00b99e834746c5769f ガイドさんの話です。よろしくお願いします!

 この後も修学旅行の様子をアップしますので、ぜひご覧ください。

ハートフルあいらんど10/23

   本日、姶良っ子自立を育む教育フォーラム「ハートフルあいらんど」がありました。本校の児童も自分自身の体験から学んだことを堂々と発表することができました。

   また、姶良の魅力をとことん語るという題目で東川隆太郎氏のトークショーがあり大変興味深く、有意義でした。

Img_20221023_095541

男女共同参画学びの広場 10月8日(土)

    10月8日、県男女共同参画センターが主催する「子どもたちの男女共同参画学びの広場推進事業」の保護者、地域の方向けワークショップが行われました。

 講師の高崎恵さんの指示に従って絵を描いたりグループで話し合ったりしました。参加者の声として「同じ指示で描いたのに同じような絵の人もいれば、全然違う絵の人もいて驚いた。」、「みんなそれぞれちがう」ということを改めて実感していました。考え方が違うのは当然で、 違うからおもしろいと思いました。子どもに「こうあるべき」を押し付けず、よいところをたくさんほめていきましょう。

Dsc_4279


Dsc_4300