« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

綺麗

校舎内に

綺麗な 蝶

Dscn8882

アサギマダラでしょうか

奄美大島などでは よく見かける 綺麗な蝶

空気に乗って ふわぁ~と 舞う感じで 飛び方も綺麗

調べてみると

直線距離で1,500 km以上移動したものも いるそうで

渡り蝶としても 有名

手から ふわぁ~と 空へDscn8886ここから どこまで飛んでいくのでしょう

元気でね 

集中!

6時間目 5年1組

静けさに包まれる

みんなして 針を持ち

裁縫の練習

小さな 針穴に 糸を通す

Dscn8872

これ 難しい

玉結び これもまた 玉止め これもまたDscn8876

難しい

友達と話す余裕すら無い

Dscn8880

もう 練習あるのみですね

家庭でも 是非 

生き生きと

Img_2930帖佐小学校の先輩が教育実習生としてやってきました。

2週間子どもたちと学びました。

朝から子どもたちとたくさんふれ合いました。

夜は,ノートをまとめたり、教材研究をしたりと,大忙しでした。

Img_29333年生のクラスでの研究授業です。

教生先生の緊張を感じながらもみんな集中して国語の漢字を使ったお話作りに取り組むことができました。

お互いに貴重な経験になったね。

がんばっています

Img_2918 図形を描くのが得意になってきた4年生の子どもたち。

描きにくいホワイトボードにも、友達と助け合って描けるようになりました。

Img_2921

 対角線を使って、ひし形もスラスラ描きます。

Img_2914 3年生もじっくり問題と向き合っています。

よい姿勢が「できました合図」です。

発表もうまくなってきました。

 

チャンス!

ん~

どうして? ちゃんと 作ったのに・・・

4年生が 電気について学習中

モーターカーが走らない

なぜか バックしてしまう

仲間が集まり 原因を探る

Dscn8867

上手く前向きに走った物と そうでなかった物を比較し

ここはどうかな? それとも ここかな?

こうして 問題を解決

ぐっと 力が伸びる そんな チャンス!

Dscn8864

梅雨らしい そんな 光景が 広がった 放課後

Dscn8869

小数

今日は 5年1組は 研究授業

 3mで96円の白のリボン

2.4mで96円の金のリボン

それぞれの1mの値段は?

 

白のリボンは 96÷3=32(円)

金のリボンは 96÷2.4=

この 整数÷小数が 難しい!Dscn8854グループで じっくり話し合い

考える

中学校の理科の先生が 

「小数の計算が 出来ないので 困っている

ばっちり できるようにして 進学を」と

そう 難しいのです

今後の 学習でも 必ず 多くの場面で 出会います

学習だけではありません

日頃の生活でも

1リットル それとも 1.5リットル 

ジュースや 洗剤 等々 

どっちが お得かな~と 考えたことありませんか?

学習した事は 様々な場面で 大活躍するのです!

さて 今日学習したことを 生かし

Dscn8857

明日は もっと パワーアップしよう 

Dscn8858

買い物に行った際に どっちを買った方が お得?

親子で 一緒に 買い物上手になっては いかがでしょうか

No.1

きっと No.1

帖佐っ子が

学校で生活ワクワク感に包まれる時間帯は

Dscn8818昼休み

今日は いい天気 

シンボルツリーの下では

涼を求めて 帖佐っ子が 一休みDscn8814

Dscn8815 一輪車でどこに行くのかな?

異学年と遊ぶ姿も なんだかいい!

Dscn8819 こんな 素敵な光景が 広がった 昼休みでした

Dscn8820

お~

生きてる?

拍動(心臓の動き)を 

心音マイクというマシーンで

聴くと お~

Dscf0219

ドク ドク ドク

絶え間なく 拍動を続ける

少しずつ 近づく夏

それを 教えてくれるのが 理科室で

飼育中の カブトムシ

数日前

体がクリーム色になっり蛹室を作った幼虫が

ジャーン

Dscf0223お~

さなぎに 変~身!

およそ ひと月後は 夏休み

わくわく するね~

今日は こんな日

3年生

今日 初

理科の宿題で 

「チョウを育てよう」レポート用紙が配布

育ち方や 成虫のからだのつくり 昆虫とは等など

学習したことを 小さい1枚の用紙に 絵や文を使って

まとめてきてね

Dscn8776

上学年性の レポートをじっくり見て 

イメージを膨らます

午後 1年1組から 軽快なリズムが 中庭を駆け抜ける

覗いてみると 小さな手を リズムよくたたく

Dscn8777

練習後は カスタネットで 

Dscn8780 楽しいね

 

 

あまがえる

図書室入り口に カエルコーナー?

実は 現在 あまがえる旬間Dscn8769

梅雨に入り 外で遊ぶ機会が減る

そんな時こそ 本と触れ合い 

今まで知らなかった世界と出会う チャンス!

必読書コーナーでは 結構な数の本が 貸し出し中で

棚が 寂し気・・・

Dscn8768いいえ いい事です 

この棚から 帖佐っ子に選ばれ 

わくわくしながら その本は 誰かの家へ

 

みんな いろんな本を手に 下校

Dscn8772

どんな世界と出会い

心 躍らすのでしょう