« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

楽しむ 学ぶ

昼休み 校庭では

友達や 先生と 楽しく 遊ぶ

わくわくする そんな 昼休みが

帖佐小の校庭にも 広がる

Dscn7832

みんなと遊びながら 体の動かし方 遊びのルール

四季の変化を 学ぶのでしょうね

5時間目 多目的室では 外国語活動を 5年2組が

Dscn7837

楽しみながら 学ぶ

将来の夢を 叶えるため どんな 時間割で

勉強すればいいか 考える

キャビンアテンダントになりたいという子が

道徳の時間を増やしたいと (なるほど!)

外国語の時間も増やしたほうがいいんじゃない(なるほど!)

色々なアドバイスがあって 学びも 視野も 未来も

ぐっと広がるのでしょうね

始まりました

3・4時間目

4年生~6年生が体育館に集まり

卒業式の練習が始まりました

初めての 全体練習

Dscf0185

少しずつ 声もよく出たり タイミングも合ってきたり

Dscf0180

これから 練習を重ね すてきな卒業式を

みんなで 作り上げていくのでしょう

だんだん 6年生の 卒業が 近づき 

嬉しくも寂しくもあり・・・

いいね!!!

6時間目 3年2組を覗くと

紙粘土を使って 黙々と

こねたり つけたり ちぎったりDscf0176優しい色の 作品だね

いいね!

頑張った手は 立派な 芸術作品へ 変身Dscf0173

いいね!

出来上がったら お母さんに プレゼントする!Dscf0171

かなり 真剣です

顔つきは 芸術家みたい

いいね!

出来る2年生

2年1組

2年生で学習した内容を

じっくり 振り返り 

黙々と

グイグイと 

じゃんじゃん Dscf0169解く

Dscf0167

初め渡された プリントは3枚

誰ひとり 「え~」とか「多い~」とは 言わずに

さっと 鉛筆を握り 問題を解く

多くの子は 3枚を 終わらせ 

さらに 新たなプリントと戦う

かっこいいね 2年生!

出来る自分を 発見 

そんな 5時間目だったかな 

テスト満喫week

今週 多くのクラスでは 

ほぼ 毎日 何らかのテストが

先週配られた 週報は ご覧になりましたか?

理科においても 今日は 1時間目から4時間目まで

Dscf0164

テスト テスト テスト テスト

ばっちり 復習して テストを受ける子

何にも準備せずに テストを受ける子

テスト前に 尋ねてみると 

前者は 3割・・・とういことも

さて まとめテストは 範囲が 今年度学習した全て

改めて 週報を チェック!

勉強している姿を 見たら 目一杯 褒めて

やる気UP!

 

暖かい一日でした

金曜日は お別れ遠足

素敵なあったかい笑顔が いっぱい

そんな一日

体育館では 素敵なプレゼントを 1~5年生から

Dscf0155

目的地までは 大きな手が 小さな手を 包むようにして

Dscf0156_li

歩く

美味しい弁当タイム 中には 弁当作りをした子も

Dscf0157

えらい!

あったかい 笑顔が 弾ける Dscf0159

Dscf0160公園で 目一杯 遊んで 素敵な 笑顔が また弾ける

そんな すてきな 一日でした

 

 

未来を考える

地球温暖化 環境破壊 動植物の減少

ゴミ問題 食品ロス 

私たちの住む この地球は

様々な問題を抱えています

みんなで 話し合いながら

Dscf0153

近辺で起きている 環境問題について 考える

もし そのまま 放置すると どうなるか

そうならないように 小学6年生の 自分は

何ができるか・・・じっくり考えるDscf0152さあ 「知る→考える→あとは行動!」

子どもたちは 気づいています 多くのゴミを捨てるのは 大人だということを

タバコの吸殻 ビールの缶 山中に捨てられる家電・・・

3月

もう3月

体育館をのぞくと

6年生が 卒業式練習中

Dscf0148

卒業式当日を含め 登校するのは

残り15日

あっという間に 

卒業式の3月23日を迎えるのでしょうね

Dscf0151 どんな顔して この体育館を 出ていくのでしょう

きっと 凛とした顔でしょうね

奇跡

2年1組の教室

文集作成準備中

Dscf0146

何を書こうかと 悩む子も

いっぱい 素敵な思い出が あるのでしょうね

ある子が たくさんの友達が出来たことは奇跡と

そうですね こんな 素敵なクラスメイトと 出会い

友達になれたこと 

おそらく 国内の小学2年生は 100万人はいるのでは

その中から 出会えてことは 奇跡

Dscf0142

どんな 文集が出来るか 楽しみ~だね