« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »
理科の授業で
今まで学習した 物の性質を利用した
おもちゃや その遊び方を 紹介
理科力はもちろん
国語力
算数力(このグループでは得点を集計する必要があったため)
などが 必要
すべての学習は しっかりと つながっているのですね
多目的室から
元気な6年1組の声が 廊下へと 飛び出てくる
楽しそうに こんな 会話を
「Where do you want to go?」
「I want to go Brazil.」
「あ~ 今度 オリンピックがある国だよね」
今 こんな楽しそうに 学べたら
将来 英語を使って 外国の人とコミュニケーションがとれそうですね
5時間目 帖佐中学校から
英語の先生が帖佐小の6年教室へ
出前授業
中学校の先生と 楽しそうに
英語を楽しむ
帖佐小は 外国語活動を研究中
そのせいか 帖佐っ子は 進んで活動に参加できていたようです
まだ 小学校では 英語を書く事がないので
中学校の先生に ゲームって どんなに 書くんですかと
尋ねると 付箋紙に パパッと 書いてもらい
嬉しそう
中学校進学が 楽しみだね
帖佐中の先生方 ありがとうございました
5年生教室をのぞくと
みんな静かに 黙々と 彫刻刀を 動かす
ザクッ ザクッ
近づくと 音が聞こえる
バレンを使って 紙に 写し出す日が
楽しみだね
3年2組
5時間目は 算数の授業で
分数を勉強中
先生が回ってくると 「まるもらえるかなぁ~」と
どきどき わくわく
スッキリ見やすい ノート作りができている帖佐っ子発見
廊下では 先生が準備した 問題プリントの答え合わせに わくわく
分数を勉強したての3年生
家でも コップにジュースを2分の1杯
りんごを 「4等分しよう 僕は4分の1個食べるね!」
そんな 会話が 弾んでいるのでは
学校で勉強したことを 日頃の生活で活かす場面を
見つけ 子供の 力を 家庭でも ぐいっとUPしましょう
金曜日
各クラブを 3年生が訪問
そうです
4月から 4年生になり
クラブ活動に参加するので 事前調査
さて 何クラブに入るのかな
じっくり 考えようね
進級するって なんだか わくわくするね
寒い朝でした
別府川からは
毛嵐
昼になると 気温も上昇
陽だまりを エンジョイする 帖佐っ子
いいね
太陽光 そして 友達
午後
テスト用紙と にらめっこ
きっと 昨夜 復習をばっちりしたのでしょう
教室に 鉛筆の音が 軽快に響きました
くるくる部隊発見
自慢げに 校舎内を 探検
さて 今日は 節分
鬼は 外~
自分の中にいる 追い出したい鬼に向け
豆を エイッ!
放課後 「ふぅ~」
鬼が 疲れたぁ けど 楽しかった
そう言っているようでした
寒い朝
校庭で とび縄を持って 帖佐っ子は ぴょん
体を温める
Aさんも ぴょんと 縄跳びに挑戦
友達や先生が 頑張れと見守る
明日は節分ですね
暦のうえでは 季節の節 冬と春の分かれ目
農園の近くにある 梅が
ほら
ね
春はすぐそこ
3年生が 創意の時間に 英語の勉強
色々な色を 英語で言ったり
ステレオゲームをしたり
先生と楽しく 学ぶ
授業を振り返り
「I like が言えるようになりました」と Aさん
しっかりと 自分の 伸びを 実感してるんですね