« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

全てが必要

理科の授業で

今まで学習した 物の性質を利用した

おもちゃや その遊び方を 紹介

Dscf6677理科力はもちろん 

国語力 

算数力(このグループでは得点を集計する必要があったため)

などが 必要

すべての学習は しっかりと つながっているのですね

行きたいね 海外旅行

多目的室から 

元気な6年1組の声が 廊下へと 飛び出てくる

楽しそうに こんな 会話を

Dscf6672

「Where do you want to go?」

「I want to go Brazil.」

「あ~ 今度 オリンピックがある国だよね」

今 こんな楽しそうに 学べたら 

将来 英語を使って 外国の人とコミュニケーションがとれそうですね

Dscf6669

出前!

5時間目 帖佐中学校から 

英語の先生が帖佐小の6年教室へ

出前授業

中学校の先生と 楽しそうに

英語を楽しむ

Dscn6649

Dscn6653

帖佐小は 外国語活動を研究中

そのせいか 帖佐っ子は 進んで活動に参加できていたようです

まだ 小学校では 英語を書く事がないので

中学校の先生に ゲームって どんなに 書くんですかと

尋ねると 付箋紙に パパッと 書いてもらい

Dscn6656

嬉しそう

中学校進学が 楽しみだね

帖佐中の先生方 ありがとうございましたhappy01

彫る(9日 火曜日)

5年生教室をのぞくと

みんな静かに 黙々と 彫刻刀を 動かす

Dscn6642 ザクッ ザクッ

近づくと 音が聞こえる

Dscn6646 バレンを使って 紙に 写し出す日が

楽しみだね

分数

3年2組

5時間目は 算数の授業で

分数を勉強中

先生が回ってくると 「まるもらえるかなぁ~」と

どきどき わくわく

Dscn6638

スッキリ見やすい ノート作りができている帖佐っ子発見

Dscn6639

廊下では 先生が準備した 問題プリントの答え合わせに わくわく

Dscn6640 

分数を勉強したての3年生 

家でも コップにジュースを2分の1杯

りんごを 「4等分しよう 僕は4分の1個食べるね!」

そんな 会話が 弾んでいるのでは

学校で勉強したことを 日頃の生活で活かす場面を

見つけ 子供の 力を 家庭でも ぐいっとUPしましょう

未来を考える

金曜日

各クラブを 3年生が訪問

Dscn6628そうです

4月から 4年生になり

クラブ活動に参加するので 事前調査

さて 何クラブに入るのかな

Dscn6631

じっくり 考えようね

進級するって なんだか わくわくするね

立春

寒い朝でした

別府川からは

毛嵐

Dscf6037

昼になると 気温も上昇

Dscf6038

陽だまりを エンジョイする 帖佐っ子

いいねDscf6039

太陽光 そして 友達

午後

テスト用紙と にらめっこ

Dscf6044

きっと 昨夜 復習をばっちりしたのでしょうDscf6048

教室に 鉛筆の音が 軽快に響きました

鬼さん バイバ~イ

くるくる部隊発見Dscn6624_2

自慢げに 校舎内を 探検

さて 今日は 節分

鬼は 外~Img_0085

自分の中にいる 追い出したい鬼に向け

豆を エイッ!Img_0090

放課後 「ふぅ~」 

鬼が 疲れたぁ けど 楽しかった

Dscn6627a

そう言っているようでした

 

明日は

寒い朝

Dscn6612

校庭で とび縄を持って 帖佐っ子は ぴょん

体を温める

Aさんも ぴょんと 縄跳びに挑戦

Dscn6614

友達や先生が 頑張れと見守る

明日は節分ですね

暦のうえでは 季節の 冬と春のかれ目

農園の近くにある 梅が 

Dscn6622 ほら

Dscn6621 ね 

春はすぐそこ

I like

3年生が 創意の時間に 英語の勉強

色々な色を 英語で言ったり

ステレオゲームをしたり

先生と楽しく 学ぶ

Dscn6608 授業を振り返り

「I like が言えるようになりました」と Aさん

Dscn6607

しっかりと 自分の 伸びを 実感してるんですね