« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

お~

「お~」

「わぁ~」

感動の声が広がる

Dscn5584

 

3年生

今日は 空を見上げる

ロケット打ち上げ?   いいえ

宇宙人がやってくる?  いいえ

しゃ光プレートを使って 

太陽を 観察Dscn5585

もしかしたら 初めて じっくり 太陽を観察した子も

いつもは 眩しすぎて じっくり見るのは 無理

直接見ると 目に悪い

しっかりと この道具の名を 覚えましょう

たまに こう書く子がいます

×「シャコープレート」

正しくは

〇「しゃ光プレート」 → 遮光プレート

遮→ さえぎる

光→ 光を

プレート→ 板

体・頭・心

「体」

朝 爽やかな空気に包まれながら

Dscn5531

Dscn5530姶良音頭の練習

初 全体練習でしたが みんな いい感じ

運動会当日は 皆さんも 一緒に 踊りませんか?

「頭」

理科室を 暗幕でおおい

Dscn5541

月の形が 日々変化する訳を 実験実験

4年生は 星座早見を持ち帰ってます 家族で 秋の夜空を見上げてみましょう

ちなみに ほぼ頭上(首が痛くなる感じ) 

夏の大三角が 見えますよ

「心」

授業参観

全クラス 道徳

Dscn5549

Dscn5552 

Dscn5556

Dscn5557

心が グンと育つ種を 手にしました

いきなり 今日心が育つわけではありません

学校や 家庭 地域で 手にした種を 自分の中で

しっかりと 育てていってほしいですね

それを 大人が しっかりと サポートしましょう

参観 ありがとうございました

それでは また来週

今日は こんな日

6時間目 6年2組の 帖佐っ子が

Dscn5525

広幅用紙に向かって みんなで

ああでもない こうでもない こうしたら どうかな?

等など 意見を出し合う

Dscn5526

どのグループも 熊本について 調べているようです

6年生 2学期は 何かと多忙

運動会に 市陸上記録会 そして『修学旅行』 学習発表会

その 修学旅行に向け 旅行先の熊本について 事前学習中

Dscn5529

さて ここはというと・・・

近頃ちょっと寂しい 飼育舎

網が 撤去

現在 親方F先生が主となって リフォーム中

さて 同変化するか ご期待下さい

この 格子から出ないような 生き物

ん~例えば 「象」がやってくるわけでは ありません

しっかり 網を張り替えます

流石(さすが)

朝 校庭でDscn5513

6年生が 頑張る!

みんなして 校庭で遊びたい けど

流石! 帖佐小の リーダー

Dscn5512a

運動会に向け 自ら進んで 先生と一緒に テントを建てる

日頃 6年生は 朝に ほうきを持って 学校を綺麗にと

皆のために ボランティア活動

かっこいいねぇ~ 6年生って

そんな かっこいい 6年生 いつも ありがとう!

その 手前では 5年生が 縄跳びの記録更新を目指し

今朝も 跳ぶ 継続は 力なり!

1学期より いい感じ 流石!

今朝は 学年部朝会

2年生 廊下でDscn5517a

Dscn55183年生 中庭で

運動会の歌を熱唱

元気があって よろしい

流石 帖佐っ子!

先生 見て 見て!

行列の先には

大好きな 先生

Dscf5827解いた 問題を 見て 見て

わくわく どきどきの 一瞬 

まるを もらうと 嬉しいね wink

硬筆で丁寧に書いた字を 見て 見てDscf5825大きな 花丸もらって にっこり happy01

昼は まだ 暑いけど 朝夕は 過ごしやすい

秋を感じる この頃です

体調管理 ばっちりに!

パワー全開!

朝から 校庭が ザワザワ

Dscf5811そう もう み~んな 運動会モードへ スイッチ オン!

初 全体練習で 行進 行進 

左! 右! 左! 右!Dscf5813

列の横を揃えて~!

朝から 帖佐っ子は 全力投球なのだ!

もちろん 勉強だって

3年生が 花が咲いたあとは 実ができることを

Dscf5815

Dscf5817勉強勉強!

午後は 2学期初クラブ

チャレンジクラブは べっ甲飴づくり

Dscf5818 2学期 いい感じで みんなスタート!

来週も 運動会練習が たっぷり

しっかり たっぷり  食事と睡眠を

もちろん 勉強もね!

それでは また 来週

 

昼休み

音楽室 

いつもは 静かですが 何か 賑やか

4年生は 今年 市の音楽発表会に参加します

それに向け 練習?Dscf5808

いいえ オーディションに向け 練習中Dscf5810

頑張って!Dscf5805

栽培委員会 昨日は 6年生が

今日は 5年生が 小さな小さな種を

一粒 一粒 丁寧にDscf5804

春 卒業式や 入学式に 綺麗な花でいっぱいにしようと

種まき 種まき

目一杯 遊びたい 昼休み

けれども こうして 頑張っている帖佐っ子もいます

明日は 晴れ 校庭で目一杯 遊べるといいね 

今年も 力作ぞろい

何といっても 夏休みの宿題で 苦戦するのが 

理科の自由研究・・・

テレビでも お助け理科自由研究みたいな感じの コーナーが

毎日の様に取り上げられていましたね

現在 取り組んだ理科自由研究の発表会を実施中

苦労して取り組んだけあって 

「どう すごいでしょ!」Dscn5507

「見て!聞いて! 私の研究を」Dscn5509

そんな感じが 伝わってきませんか

「先生 今年は 去年より 自信があります!」

そんな 帖佐っ子も 

何とも 嬉しいことです

Dscn5510この自由研究の山は 3クラス分

 

Dscn5511

これに あと 5クラス分が これから理科室に押し寄せてきます

楽しみです どんな研究をして どんな発見をこの夏にしたのか

保護者の皆様方 理科自由研究では お子さんへのサポート

ありがとうございました

2学期 スタート!

今朝 お子さんは どんな顔をして どんなわくわく感を抱いて

玄関から 出ていき

家族は どんな 笑顔や 声で 見送りましたか?

今夜 食卓や お風呂で 学校での出来事を

どんな 顔して 話してくれましたか?

さて 今日の 帖佐小は こんな感じでした

始業式

Dscn5498 代表の3名が 夏休みの思い出や 2学期の目標を 発表

新しいお友達が増え わくわくしますね

Dscn5503

1学期の終業式で お別れした友達も きっと 元気に過ごしていることでしょうね

図書室では 新しい教科書が 帖佐っ子を 待っていました

新しい教科書を 両手でしっかり持って なんだか 嬉しそう

Dscn5506 おいしい給食を食べたあとは みんなで 集団下校

Dscf5801

Dscf5802 防犯ブザーを 携帯していない帖佐っ子も いるようです

この夏 事件に巻き込まれてしまった生徒も・・・

防犯ブザーを 持っているだけでも 犯罪抑止力となります

さて 明日からは 本格的に 授業がスタート!

今学期 どんな新しいコトに出会い 帖佐っ子が ぐんぐん成長するか

楽しみですね