« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

大きくなあれ

学級園に帖佐っ子が 集合!

栽培委員会が小さな小さな種から育てた花の苗

大きく育ってきたので 花壇に定植

Dscn3945

 

ふかふかの花壇に

一人ひとり 花の苗をDscn3951

両手で優しく包むように 植え付け

Dscn3961

北風の冷たい中でしたが

Dscn3960

みんなの笑顔で 花の苗も

ぽっかぽか うれしい気持ちになったことでしょう

ここは ぽっかぽかではなく 熱かった

昼休み 日向ぼこをしながら 土をポットに入れていると

栽培委員会がどっと押し寄せ 仕事を奪われる

Dscn3936 

することがなくなった私

頼りになる 帖佐っ子を 写真に収めながら happy01

帖佐小学校を作るのは やっぱり 主役の帖佐っ子!

キラリ

昨日の全校朝会は 表彰ラッシュ

様々な場面で大活躍した帖佐っ子がいっぱい

Dscn3928

スポーツ 絵 社会科自由研究 等など

その一つを紹介しますね

Dscn3933この絵を描いたのはDscn3930

 

Dscn3934

この絵を描いたのはDscn3931

 

Dscn3932

 私が描いたのはDscn3935

帖佐っ子は 一人ひとり キラリと輝くものをもっている

明日は どんな キラリ輝く帖佐っ子に出会えるか

楽しみ

 

すごいでしょ

理科では 一単元終わると 宿題でレポートを帖佐子はまとめます

2号館3階に上ると 理科コーナーが 出現

Dscn3925 学習したことが 絵や文章等で A4の用紙にびっしりと

中には 1枚では足りなくなる子も

レポートを集めると

「どう がんばったでしょ」とレポートがら伝わってくるものがあります

中には「2時間もかけて まとめたよ」と 笑顔で話しかけてくる子も

いくつか 6年生のレポートを紹介します

Dscn3920

Dscn3921

Dscn3924 いかがですか

すごいでしょ 帖佐っ子

いいね 読み聞かせ

2時間目 読書集会

み~んな 体育館へ集合!

はじめ 図書委員会が ペープサート

Dscn3908 
舞台裏では こんな感じ

Dscn3907 

おかげで すてきなお話に 帖佐っ子は 大満足

その後は 読み聞かせ

今回は なんと低学年が 上学年へ 読み聞かせ

Dscn3909 

Dscn3914聞き手を意識し 本を広げる子も

きっと 日頃読み聞かせを家でもしてもらっているのでしょうか 素晴らしい! 

Dscn3915 
お礼に 高学年が自ら 読み聞かせをする 高学年も 素晴らしい!

今週も すてきな事いっぱいの 帖佐小でした

エイッ!

昼休み 農園の片隅で なにやら ワイワイ

水曜日に 腐葉土の山を小屋に入れるように 栽培委員会の児童に

お願いしていたのです

今日は 5年生の担当だったんですが

6年生も そして 栽培委員会ではない子も 一緒に

Dscn3901 

みんなが頑張った分 春には この 腐葉土から養分をもらった

きれいな花が咲くでしょうね あいがとう!

わあ~

3年2組 虫めがねを使って 日光を集める

その光を白い紙に当てると ダイヤモンド以上に眩しく輝き

それを見て「わあ~」

次は 黒く塗りつぶした紙に ギュッと集めた光を当て しばらくすると

Dscn3899 「わあ~」と歓声があちらこちらであがる

それと同時に 紙の焦げた香りが漂う

Dscn3900日光って すごいね

「どうじょ」とドジョウが・・・

今週は 地域が育む「鹿児島の教育」県民週間

帖佐っ子の

学習する姿 委員会や係活動に励む姿

Dscn3886

友達と楽しく遊ぶ姿 などなど

そんな姿を 見に 学校へお越し下さい

帖佐っ子も 新入生のドジョウ君がDscn3893

廊下でそう言ってました(多分)

カブトムシの幼虫も言っていたかも・・・

Dscn3896