« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

今日も真剣

家庭科室をのぞくと

どうやら ナップサック作りに挑戦中

みんな 真剣

Dscn3753

玉結びに悪戦苦闘中

Dscn3751

 

波縫いの間隔が程よい子も 中には30センチ位の子も・・・

まあ 仮縫いなので いいかも

どんな作品に仕上がるか 楽しみ

地域から学ぶ

6年2組 地層見学

その後 清掃をして 元気よく学校へ

Dscn3744

秋の景色に囲まれながらも それを満喫する余裕

あったかな?

いそいで いそいで 学校へ

みんなが楽しみにしている 給食の時間に 遅れちゃうから

昼休み 岩石を割り 化石熱心に探す帖佐っ子

午後 別府川の 観察に5年1組 四元先生も一緒に

川の流れの内側と外側の地形や 災害を守る工夫を観察

Dscn3748

近辺の田んぼでは 稲刈り

Dscn3750

秋ですね

   

ケロケロ

Img_1432

たんぽぽ学級で ものづくり

出来上がったのはImg_1438

かわいいカエルくん

Img_1439

Img_1434 かわいいね

頼もしい帖佐っ子

昨日の昼休みの様子Dscn3682

今日の昼休みの様子Dscn3740

自ら進んで 委員会の仕事を昼休みに 

何とも頼もしい帖佐っ子

清掃時間 一輪車に 夏の花壇を彩ったサルビアを いっぱい積んで

Dscn3741みんなで 支えながら 笑顔で 頑張る

こうして 小さな力が ぎゅっと集まり 

今日も明日も すてきな帖佐小学校happy01

 

 

 

 

昨日も今日も

今週は なわとび週間

昨日は 短なわで ぴょんぴょん

Dscn3673
途中 朝霧に包まれ ひんやりした空気の中

Dscn3676

1年生から6年生まで 校庭で一斉に跳ねる

 

今朝は 長縄

クラスで一つの輪になって 縄を ぴょんぴょん

Dscn3693

Dscn3687

毎朝練習している 6年2組は 縄の回転速度が 異常に速い

日々の練習あってこそ

何事も 練習の積み重ねが 大事ということを 証明しているようです

そう 運動も勉強も 日頃の積み重ねが 大事

 

満喫中

すっかり 小学校生活にも慣れ 毎日学校生活を満喫する1年生

4校時 1組と2組は鍵盤ハーモニカの練習中

Dscn3664

Dscn3666 忙しそうに 小さな指で教科書を指さし 片手で鍵盤を押さえる

Dscn3662

先生と 一緒に 

Dscn3661

みんな 素敵なメロディー奏でたくて 真剣

3組は 国語の授業中

Dscn3667_2

発表を聞く姿も 立派!

Dscn3668

明日は どんな 一日でしょう 楽しみですね

 

作った 試した 楽しんだ

今日は午前中 家庭科室からいい香り

6年生が調理実習

Dscn3647

その様子を 写真撮影される

Dscn3650

卒業アルバムの1ページに今日の様子が載るのです

どんな笑顔か 楽しみですね

半年も経たないうちに 6年生の手元に届くのです

あと半年

そう考えると 少しさみしい気もします

残された小学校生活を大満喫して欲しいものですね

6年生が調理自習をしている頃

3年生は 鏡を使って実験実験

Dscn3651

光を反射すると 明るさと暖かさも・・・

かなり楽しそうに 実験を満喫

清掃時間 土をふるいにかける

結構大変な作業ですが それを笑顔で楽しむ5・6年生

面倒くさいことを 楽しめる才能を持っているって 素晴らしい!

Dscn3652

こういった 大変な作業のおかげで 綺麗な花が咲きます

ふるいにかけた ふかふかした土に 放課後 小さな小さな花の苗を植え付けました

6年生がこの帖佐小を巣立つ頃に 綺麗な花を咲かせていることでしょう

陸上記録会

清々しい空気を 胸一杯に吸い込み

帖佐っ子が 大活躍しました

少し緊張した表情の子もいましたが

(Yさんは 緊張のあまり 今朝4時に目が覚めその後 眠れなかったそうです)

自分の力を 目一杯発揮し

走り 跳ね 飛び 投げ きらりと輝きましたDscn3585

 Dscn3618

Dscn3640

帖佐小の代表として 頑張った選手に拍手!

Dscn3644

衣替え準備中

朝夕の気温がぐっと低下

今朝は 吐く息が 真っ白

長袖に衣替えした帖佐っ子も ちらほら

学校でも 衣替え準備中

鮮やかに学校を彩っていた 花壇の花を もったいないけど

清掃時間に 抜き取り

Dscn3580

自分の学級園だけでなく 学年・学級を超え 協力し合いながら 頑張る

Dscn3581

1年生も6年生の学級園から抜かれた千日紅を運ぶ

おかげで あっという間に 花壇がすっきり

どんぐ・・・り?

2年生の廊下に

最近 秋を感じるものが飾られています

そう どんぐり

いや どんぐりではない かもしれない

近づいてみると お~

Dscn3578

あっちにもDscn3577

 

こっちにも

Dscn3575 
結婚式?

 

もしかしたら 2年生の児童数より 多いかも

明日も 2年生の学習の様子を 見守ってくれるのでしょう

2年生は たっぷり秋を満喫しているのでしょうね