« コンパス名人 | メイン | ぶるっときた朝でした »

うんと考える

Img_3587

Img_3590

面積の出し方を何通りも考えて,どの考えが方がいつでも使えるか考えました。

「1㎠が何個か数えるは,広い面積になると難しい。」

「切って移動させるのは、長さが違ったときは上手くいかない。」

などなどいろいろ意見を出して、

「2つに分けて考える。」

「広い面積から,狭い面積を引く。」

ならいつでも使えそうだということになりました。

今からa、ha等も出てきます。

みんなで知恵を出し合って乗り越えようね。

Img_3588

字もみんなに見やすい大きさになってきました。

友達の発表を真剣にきいて,付け加えたり,質問したりする

ことも多くなってきています。