5校時 5年1組 算数の研究授業
ぴんと背筋を伸ばし 先生の話を目と耳でしっかり聞き 授業に臨む
今日も頑張るぞといった感じが伝わってくる
今日は 新しく分母が異なる分数のたし算に出会うが 今までの学習がしっかりと定着しているようで
「通分すればよさそうだ」とすぐ気付く
お互いの考えを伝え合う場面では 「まず つぎに だから」などの言葉を上手く利用し説明したり 式だけではなく 図も利用する児童が多かった
また 2人の先生も 子ども達の様子を 見て回り 考えを聞いたり ヒントを与えたり


みんながじっくり考えた 実りある1時間
おかげで 先生達にとっても いい勉強になりました
明日の算数では 更に パワーアップしそうだね