家庭教育学級 (理科自由研究相談会)
今年の 夏休み自由研究は 目標 15ページ 子どもも保護者も びっくり・・・
その 不安を 少しでも 解消しようと 家庭教育学級の1こまをいただき
自由研究に関する相談会を 実施
どのくらい集まるか 不安でしたが 蓋を開け びっくり・・・
約50名・・・
・何よりも 楽しめるもの
・保護者が見て ある程度 見通しが もてるもの
・実際に 自分自身で体験して 調べられるもの
・写真は使わないで スケッチを(動く物等は写真に撮ってそれをスケッチ)
・実験の様子を保護者が写真を撮り それも スケッチし 実験の様子として 記録
・調べた気温 植物の伸び ものの大きさの変化 などなど 表にまとめ それを 更に グラフ化(例 気温変化→表とグラフ 植物の伸び→表とグラフ さらにそれぞれのグラフを1つにまとめたもの これで 場合によっては 5ページ!!!)
・インターネットや図鑑をまる写し しない!
・家族の協力が 非常に 大切 子どもだけでは ムリ
こんなことを 説明
その後は 自由研究のきっかけになればと
楽しい 実験タイム
2人のY先生 WYで スライム作りと 爆破実験
ゼリーみたい 残念ながら 食べちゃダメ
それぞれ 好きな色の スライム出来て 大満足
爆発実験はというと
まずは マッチに火をつける
最近は 子どもが マッチを使うことは 0%に近いので マッチ教室から
もうこれだけで おおいに盛り上がる
いよいよ 爆発実験
ちょっと 怖い でも しばらくすると あちらこちらで ポンといい音たてて
個人的には 大盛況だったと 満足
何か 自由研究で困ったことがあったら 理科室へどうぞ